まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

11/21-11/22


仕事漬け。
いろんな案件が一度に動いている。良い話、良くない話、新しい話、早く着手しないといけない話。どうやって濃淡をつけて対処していくかが自分の中でぴしりと決まらないほどに未体験な話が多い。
フランクリンプランナーのデイリータスク欄が連日一杯だ。
スピードについて来られないヤツは置いていくぞと言いたくなることも少なくない。自分的には大変ではないのだけど、周囲は少しばかり振り回されてる感があるのだろうなぁとか、思う。


21日(月)

昼ごはんは弁当持参。
夜、23時過ぎになった。帰宅して菜っ葉と油揚げの煮物でビールを飲む。
夫が買っておいてくれたおかずは鶏の唐揚げとチャーハン。揚げ物は嫌だと言ってるのになぜこう揚げ物ばかり買い求めるのかとイラっとしたのもつかの間で、やっぱりビールに揚げ物はウマイのだ。だめな私。しかも最初は冷蔵庫にしまい込んだはずのチャーハンをやっぱり引っ張り出して食べてしまう。


22日(火)

昼、時間がなく、ファミマに駆け込んで食べ物を物色。セブンイレブンよりもずっと工夫のあるメニューが多いなぁと感じる。
ふと出来合いのお惣菜パックの棚を見ると、このメニューもまたずいぶん充実していることを発見。ポテサラとかひじきの煮物とかのパック。自宅に持ち帰って皿に出すだけのやつね。こういうお惣菜ビジネスの競争って激しくなっているんだろうね。ご飯を作って食べる一連の作業が楽しみな自分としては、お惣菜はできるだけ使いたくないというか、楽しみが減るような気がして。

来週〆切の提案書の準備作業を振り分け、打合せに出たり入ったり。夕方になって、新規契約を示唆するメールが入ってきて気合が入る。契約書案を管理部署に送り出す。
その後は原稿書き。一文字も書いてなかった〆切が迫った原稿をなんとか2時間くらいで7ページほど書き上げ、ピアに送り出す。たぶんページ数が足りない。なにか知恵を授けてくれ。
先週会ってきた客先との議事メモのレビュー、24日朝に〆切のある原稿が21時近くなって入ってきたが、内容の重要度から言っても、仕事の段取り的にも、とても付き合いきれないのでこれは放置。あとは、先週来紆余曲折のあった提案書のチェックをしようと思うが、さすがに燃料切れになってきた。22時半頃に仕事をしまう。

帰路、大学からの友人からケータイメール。忘年会はもう時間的にアレンジ不能だから新年会にしようか、なんてやり取りする。お互いに帰り道。年甲斐もなく働き過ぎだよね、と彼女が書いてくるので、まあそのとおりだなぁと笑ってしまう。


帰宅して冷蔵庫に残っている野菜類をサラダ皿に盛ってビールを飲みながら頂く。


夫が大阪出張で買ってきた鯖寿司もウマイ。疲れが抜けていく。つくづく単純にできている私。