まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ずっと用事の週末

今週末は野暮用続き。ようやく日曜の夜にゆっくりしたぁ。 白身魚のマリネにマーボー茄子。マーボー茄子を作ろうとしたら、あれー豆板醤がないよ。ということで急遽オイスターソースと石垣ラー油を使って作った。東南アジア風のエスニックな味になった。

期日前投票

今日、行った。ごった返してはいないけど、普通に人が並んでいる。なんだかもう、期日前投票というのも定着しそうな勢いだね。選挙カーで大声で名前を連呼しても、市民はこれとは関係なく、自分の投票したいときに投票する。なんか、必死にテレビ広告を打つ…

期日前投票

昨日は少し遅くなったけど、いつもの土曜の朝。早めに起きて新聞を読んだりしてから朝食、掃除、洗濯。いいお天気だ。明日は朝から出かけるので、今日のうちに期日前投票に行っておこうということになる。桃井のクイーンズ伊勢丹までスロージョギング+ウォ…

疲れてないよ

外から職場なんかに電話する。「お疲れ様です」とか言われる。逆も同じで、電話してくる人が「お疲れ様です」とか言う。お疲れ様です、って、今日の業をなし終えて、さようなら、今日もがんばりましたね、いろいろありましたね、って時に言う言葉というのが…

若い友人と、恵比寿

仕事を早々に切り上げて、恵比寿へ。大学院時代の友人との久しぶりの飲み。「時の間」は、魚が旨い、雰囲気のいい店。魚屋の知り合いに教わったとか言うが、キミ、なんで魚屋に知り合いが...? 今日の肴は、いわしと夏野菜のマリネ、生うに、馬刺し、さつま…

ドック入り

朝から人間ドック。身長が1センチ伸びている♪これって整体とかの効果かな。うれしい。私、あと10センチは大きくなりたかったなぁと思うのだが、チビでこれだけ態度が大きいのだから、身長が大きいとどうなっていたかわからない、と言われることが多いので、…

夏休み、終わり

今日で夏休みも終わり。明日から仕事だと思うと、今年はまた格別に憂鬱でたまらないのだが。 ともかく生活を普通のペースに戻そう。洗濯掃除して、善福寺川公園まで散歩。 お昼ごはんはきゅうりの塩昆布和え、鶏モモのグリル、ナハテラスで買ったハーブ塩を…

東京に戻る

朝ご飯を食べて、墓参りに行ったら、たまたま親戚にばったり。イナカは本当に世間が狭いのだ。親戚のお宅でお茶を一杯。古民家を改装して仕事場にも使っている。柴犬がまた超かわいい。写真撮影しておけばよかった。 さて、東京に戻ろう。短いローカル線の旅…

鮎と花火の夏

今日は新幹線〜特急を使って私の実家、富山までの旅。ピカチューの新幹線...選んだわけではないのだけどね。たまたまね。 お約束の駅弁。 夜、恒例の鮎小屋で、焼き鮎三昧。鮎にひかれて帰省しちゃうんだよねー。今年の鮎は苦味もちょうどいい。 自宅に戻っ…

アクシデント〜

朝起きると那覇はいい天気。と、夫が、足が痛いとかなんとかかんとか...痛風の発作が出たらしく、足の親指のつけねが赤く腫れている。急きょ親類の医者に連絡をとってもらい、タクシーですっ飛んで行き、朝イチで診察してもらう。痛風の典型的症状ですねぇと…

心にしみる島唄ライブ

朝食を食べて、ぼちぼちと那覇へ移動。飛行機を降りると土砂降りの雨で、なかなかホテルまで行き着けない。雨宿りしつつようやくホテルへ。今年10周年記念とかで、夕方からガーデンテラスで飲み物のサービスがあった。 シャンパン飲んで、いい気分になった頃…

今日は、海岸へ

今日も元気に天気がいいぞ。朝のうちにマエサトビーチへ。2時間ほど太陽に当たったり、海で遊んだり。 昼ごはんはホテルで。 夫、八重山そば、私はカルボナーラパスタ。 洗濯なんぞを終えて、午後は部屋でだらだらと甲子園を見たり昼寝したりしてのんびり。…

漁師失格

朝、いいお天気だー。朝食を食べてから部屋に戻り、だらだらしていたら、うぁー、地震だ。石垣って地震のあるところー?テレビでは津波に気をつけるようにさかんに言っている。しゃっきり行動始めなくてよかったのかも。 午前中、先週からの持ち越しの原稿校…

石垣へ

けさも少しゆっくり気味。昼、冷蔵庫の中身を消化すべくとうきびをゆで、昨日食べきらんかった麺をゆでてコンククス再び。韓国では入ったの見たことないけど、卵を消化しておきたかったので錦糸卵も追加。羽田から那覇へ。乗換時間にそじ坊でそば。鳥そぼろ…

夏休み初日は自宅で

掃除洗濯。夫、床屋と整体に出かける中、うちで某原稿の校正、資料読みなど。昼はハラミ焼肉と、ゆで麺に豆乳をかけた、韓国の夏の風物詩、コンククスの韓国メシ。夕方から外出して某自習室で午前中の続きの原稿校正。自分の話した講演録を校正するってのは…

鳥もと→荻窪休憩所はしご

明日から夏休み。実はて〜へんなことがあったのだが、まぁそれはそれ、荻窪で飲もう。 駅前再開発で近々閉店の鳥もとで一杯。ビールにとりま、ハツ、皮ピーマン、レバー、おしんこなど。ずいぶん人が入れるんだーという発見と、ごく普通に、ブルーカラー系の…

今日も早起き、したけれど

夫が朝から散歩に行こうというので、6時半起床。バナナを半分ずつと、ヘルシアスパークリングを飲んで7時半前に出発。まだ朝早い阿佐ヶ谷パールセンターを私はスロージョギング、夫は歩き。七夕飾りを人が少ない時間に眺めるのも悪くないよねと思ったら、同…

充実の土曜

5時半に目が覚めたので、洗濯機を3回は回せるなぁと、懸案のレースカーテンまで含めて洗濯ババアになった。その間、たまった新聞、昨晩の帰りに買った雑誌までのんびり読んでもまだ7時半。早起きはいいね。 朝は定番の目玉焼きセット。掃除をしてから吉祥寺…

なんだかんだ言っても週末

仕事は午後イチになって急きょ本日の打ち合わせ予定がフィックス。しかたがないのですっ飛んで行く。突然いろいろなプロジェクトが動き出してあわただしい。あのー、もうすぐ私夏休みなんですけど。 夜、20時頃に仕事を終わらせて久しぶり旬粋へ。週末金曜に…

ようやく仕事が一段落

今日〆切の企画書をようやく提出。月曜火曜と22時半まで仕事、昨日は飲み会で帰宅は24時過ぎ、今日はようやく自宅で夫とゆっくり夕食が食べられた。久しぶりに話したような気がする。 まぐろ刺身、もやしとわかめのゆでたの、煮物盛り合わせ、チキンナゲット…

元上司の帰国祝い

昔の職場で上司だった人の帰国祝い会。20人近くが集まった。人徳というものなのかしらね。先月還暦を迎えて定年退職し、毎日遊んで暮らして楽しくてたまらないと言っていた。定年で会社を辞めると、なんだか打ち捨てられたような気分になる人もいるのだろう…

楽しみの余韻

昨晩の興奮の余韻を残しつつ、ゆっくり起きる。昨晩のゲリラ豪雨にやられたスニーカーに新聞紙を詰めてドライヤーで乾かす。このまま履くと気持ち悪すぎ...。どうにか履ける状態になったので、ホテルをチェックアウトして梅田へ。いつも大阪に来るとお邪魔す…

聖地見参

6時起きで荷造り、洗濯、掃除して大阪へ向かう。 昼過ぎ到着。梅田地下のヨネヤで串カツ。テーブル席でまったり。チーズ揚げとか美味しかったかな。通天閣近辺の店に比べると、衣が厚すぎでちょっともたれるかんじ。食いすぎとも言う。 阪神百貨店8階で応援…