まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初ホーチミン

大学院時代からの友人Sが来日しているので、昼を丸ビル36階のBreeze of Tokyoで。景色がすばらしー。ウィークディランチも2000円でデザート、コーヒーまでついて、量は少なめだがとても美味しいし、雰囲気がいい。あれこれ近況報告し合って別れる。その後同…

内藤vs亀田

子供の頃は母が格闘技が嫌いだったせいか、ほとんどボクシング、プロレスを見ることがなく、そのまま大人になった。んでも、よく考えたら、私が小学校から高校まで続けていた剣道だって立派な格闘技だ。だからなのか、やはり見始めると格闘技は面白い。どう…

なつかし学園祭

今日はいい天気になった。午前中から西武線に乗って母校の学園祭を見に行こう。その前に、近所の野川公園にちょっと寄ってみる。銀杏の木が見事。秋だね。 さて、学園祭。いろんな国の料理店があるのは、この大学ならではの楽しみ。中国人留学生がやっている…

肉不足

6時半起き。洗濯掃除朝ごはん。と、あれ、なんだか頭がふらつく。昨日の朝から食べたものを思い出すと、昨日の夜も中華屋で腸詰とか食べたけど、ずっと肉を大して食べてない。 午後からの用事に向けて、駅前富士そばで肉うどんをチャージ。私やっぱり肉を食…

夫不在のメシ

今晩は夫が飲み会なので、一人で適当に食べることにする。もずく酢にきゅうりとトマトを放り込んでサラダ、コンビニのやきそばパン。なんという食生活。ローカロリーで良いんだけどね。 夫帰還。最近には珍しく結構飲んできた模様。 あとで聞くと、帰宅して…

免許更新は新宿でどうぞ

免許更新。朝から雨模様だが、昼を友人とランチの約束してしまっているので予定を動かさずに出かけることにした。手続きに時間がかかる場合もあるということで、早めにでかけたら、あっという間に書類作成、視力検査、写真撮影まで約15分で終わり。講習会も…

今週の散歩・平和の森公園

朝、オムレツ、サラダ、マフィン、コーヒー。今日もいい天気。わが家の散歩プランナーが選定した今日のコースは落合から味のマチダヤ〜哲学堂公園〜平和の森公園〜中野までの約?キロコース。マチダヤで墨廼江を買い、哲学堂公園前の漆器店+和食屋のまつお…

新規の店開拓

いつもどおりの土曜の朝。掃除洗濯かたづけ。今週は特段のボディメンテナンスなし。 夜は近所の新規の店を開拓。スターロードの路地を入った自然食居酒屋やんたけへ。以前一度行こうとしたら貸切だったんだよね。 お店の内装はどことなく山小屋ロッジ風で落…

寒くなってきた

朝、マフィンにBLTをはさむ。結構美味しいです、マフィン。 日中の仕事は昨日とはうって変わって、ボトルネックの部分が流れ始め、知識の整理もある程度のところまで来たせいで段取りのツボもようやく見えてきたし、3人ほどのインタビューはできたし、来週以…

メシは楽しく

仕事では停滞ムードが漂っていても、メシは楽しく食べよう。 ローストビーフのサラダ、もやし炒め(写真を撮影したが、なんだか気持ち悪い画像になってしまったので捨てた)、あじたたき、ねぎとろ巻き。

一時的な停滞

段取り仕事が山積しているときが最も停滞感を感じる。近々計画している出張の訪問先確保とか、そのための顧客との調整ごととか、これに加えて、最近受注した新しいプロジェクトのオペレーションの全体像を描いて内外の分担とスケジューリングと事前準備項目…

誕生日ケーキ

40代もいよいよ逃げ場がないほど後半に差しかかってしまった。日中、モンゴル出張の報告会などがあって疲れたが、その後、職場でケーキで祝ってもらった。 帰宅して、昨日の残りの豚とさつまいもときのこの煮物とか、いか納豆とか、地味なものを食す。 夫が…

VOWというのがありましたね

朝早く起きてラン吉に出かけようと思っていた私は、起きてみたら妙にだるくて、風邪っぽいのかなと弱気になる。困ったものだ。しかたがないのでランニング計画は変更して和田堀公園まで長い散歩に出かけることにした。 普段よりも30分ほど早く、9時半ごろに…

吉祥寺・居酒屋

いつものように掃除洗濯。夫が整体に出かけた後、うちであれこれやっていたら、もう出かける時間。駅に着くと、なんか人が多い。JRが高架工事だとかで、終日中央線快速がすっかり休みでダイヤが乱れまくっている。おかげで用事に若干遅刻した。 夕方から吉祥…

ジャンキーの夜

ユウメシ時になって無性に薄いピザが食べたくなる。モンゴルで結構ジャンキーなものばかり食っていたせいでしょうか。デリバリーピザでもいいかなと思って夫に相談するも、スーパーのピザでいいでしょう、とのお達し。確かに。 ということで、マルガリータピ…

居酒屋メシ

20時半ごろまで仕事。和食的メニュー。にんじんの漬物、油揚げとかぶの葉と鶏肉の煮物、さば味噌、ブロッコリーの明太マヨネーズ、いなり寿司。ビールに日本酒。 いつもすぐにメールに返事をくれる友人が音信不通で少し気にしていた。たぶん10日くらい経過し…

パストリーゼ

パストリーゼはアルコール除菌スプレー。まないた、包丁の除菌や、排水口の除菌にぷしゅと吹きかける。なんでも、ガラスに吹き付けて磨くときれいになるという使い方もあるようで、歯磨きしながら洗面所のガラスに吹き付けて磨いてみる。発酵アルコール由来…

鍋の季節

飛び石連休明けで相変わらず仕事が詰まり気味。金曜に2つも報告会がある。しかも先週の出張とは別件。あれもこれも報告者は私。なんだかなぁ。今日は3週間ぶりにらでぃっしゅの野菜が届く日。夫の読みがあたり、ほうれん草が入っていたので常夜鍋にする。し…

石神井公園へ

6時起き。炊飯を仕込んでから、借りっぱなしのDVDを見る。うーん、いまひとつかなぁ。 朝ごはんは和風で。ご飯にじゃがいもと玉ねぎの味噌汁、納豆、明太子、目玉焼き、ソーセージ、キャベツの塩もみとじゃこのあえたの。コーヒー。 友人からもらっただし袋…

1日働いて休み

出張明けの出勤。どたばたしていたら、出張先でお世話になった会社のCOOが東京に来ていらっしゃるということで連絡をくださった。急きょのランチ。面白そうで大変そうな仕事ぶり。それにしてもお若い。60歳とは思えない。電話をとった同僚も、40代前半ってと…

2万歩超

6時過ぎ起床。肌寒くなった。 昨日途中までみたDVDを見ようとリモコンを操作するも、どうしたわけかDVDが再生せず、かつ取り出せない。うー。しかたがないのでぼんやり「早く起きた朝は」を見る。昨日と同じマフィンの朝ごはんを用意。午後から天気が崩れる…