まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

石神井公園へ

6時起き。炊飯を仕込んでから、借りっぱなしのDVDを見る。うーん、いまひとつかなぁ。
朝ごはんは和風で。ご飯にじゃがいもと玉ねぎの味噌汁、納豆、明太子、目玉焼き、ソーセージ、キャベツの塩もみとじゃこのあえたの。コーヒー。
友人からもらっただし袋が味噌汁にはちょっと上品過ぎて合わない。次は煮物に使おう。
お天気があまりに良いので、バスに乗って石神井公園まで走りに行く。ジョギングコースが1.75キロ。池の周り個性的なおうちが建ち並んでいて風景に飽きない。のだが、ちょっとコースがわかりにくくて、1周目は内回りコースに入ってしまい、2周目は今度は大回りしすぎてキャベツ畑まで行ってしまった。ようやく3周目で普通に走れた。約5キロ。
ボート乗り場付近のデッキで夫とようやく落ち合って、ジョギングコースをはずれた三宝池のほうまで散歩。ウッドデッキがずっと敷いてあって散歩しやすい。緑も深くて気持ちがいい。

この公園は、当たりだった。走りを早く習慣づけたい。
石神井公園のはらドーナツと、ライフで買物してバスで阿佐ヶ谷に戻る。
昼、先日の中国レトルト消費に続き、今日はインドで買ってきたノンベジカレー。あとは餃子、朝のキャベツサラダ残り、はらドーナツ。

関東実業団駅伝をみているうちに眠くなり、昼寝をきめこんでいたら、夫が「こりゃー全然ワカラン」とか言って寝床にやって来る。何が分からないのかと思いきや、剣道全国選手権を見て、どう技が決まったのかワカランという。結局彼の昼寝と入れ替えに、決勝戦まで見てしまった。剣道、懐かしいな。動体視力がよくない私だが、剣道の決め手はなぜか見える。そういうものか。決勝戦の双方ともに、イマドキのイケメンとは一線を画する、質実剛健な顔つきがいいね。動きの切れがよい小柄な内村選手のほうがやはり勝った。飛び込み面は若干はずれていたようにも思ったが、気合勝ちだろうか。
夕方からDVDを返しに出かけ、スタバで読書、明日からの計画。片づけるべき仕事が山積しているが、着実に片づけていくしかないよなぁ。
買物、帰宅して、揚げない唐揚@ヒガシマル、モンゴルで買ったひもチーズとセロリ、玉ねぎのサラダ、きずし、がんもどきの煮物、はらドーナツ残り。ビールに日本酒(白瀧)。

早く寝て早く起きよう。