まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

友達宅でお集まり

6時過ぎに起きて洗濯物をたたみつつ、録画アラフォーを見る。朝メシのあと、行きつけ医者へ。いったん帰宅して、神田の居酒屋、みますやで韓国人の友人と待ち合わせ。季節のぬた、肉豆腐、柳川などをつつきながら、韓国人と日本人が集まると、かなりの確率で…

エノテカなんとか(南青山)

今月末で退職する同僚の送別会。エノテカ何とかエストルチェとかなんとか@@@。難しくてよく分からんが、イタリア料理。前菜はホタテと白身魚と青物の三層テリーヌ。パスタは、すいとんのようなひらひらに、とびうおのスモーク入りソース。美味い。メイン…

こんな日もあるさ

朝から地方出張。約30分のプレゼンのために新幹線に乗って支線に乗って。 手ごたえいまひとつ。えぇぇ?そんなものが欲しかったの?って感じ。まぁ、しかたないか、と、またも支線に乗って新幹線に乗って戻る。こんな日もあるさ。

鞄フェチ

女子が使いやすい鞄情報はないものか...。あまりにこのサイト、充実しすぎてにわかに見つからない。 http://japanbag.com/

早く帰れた日は...

今週くらいは早目に帰ろう。 このところ使い切れていなかった根菜類と、昨日の残りの手羽を使って、スープカレー風。 ごはんじゃなくて、パンの耳で食す。スパイスは、2月にインドに行ったときに買ったやつ。 スパイス、美味しい。さすが本場。トマトピュー…

手羽中焼き、再び

夜。先週あまりにも夢中になって食べてしまって写真を撮り忘れた。夫が再度仕込んでくれた。 美味すぎ。

雨降る前にお出かけを・安房鴨川

6時過ぎに起きたら、夫もすでに起き出していた。昨晩のアラフォー録画を見ながら洗濯をしたり、洗濯物をたたんだり。外はまだ雨が降ってない。雨が降り出す前に、やっぱりお出かけしようか、という気になり、コーヒーだけ飲んで安房鴨川へ。 サーファーらが…

ひとりメシ女の増加

20時半まで仕事。夫が接待だというので、久しぶりのひとりメシ。外で何か食べていくか、という気になった。駅ビルの中のパスタ屋でカルボナーラを食しながら雑誌などを眺めるのはこれはこれでかなり幸せだ。...と、視野に入るだけでも、4人の女が、それぞれ…

サザン活動休止かぁ...

MyLoveサザンオールスターズが活動休止を発表。デビューの頃からのリアルタイムなファンだった。年に一度回ってくるか来ないかのコンサートは、デビュー2年目くらいまではおそらくまだまだ大した入りではなかったように記憶している。高校生の頃見に行ったコ…

花の名前

季節の花300 http://www.hana300.com/index.html散歩日和の今日この頃。ご近所の軒先にもいい香りの花ががたくさん咲いているのに、全然花の名前を知らない私。すてきなサイトを見つけました。でも、まだ実は「あの」花、わからないんだよね。紫のグラデーシ…

皇居ランニング、記録更新!?

若干の早起き。9時に九段下ランステに集合して皇居ラン。20代の同僚は、珍しく早く到着していると思ったら、なんだからランニングトレーニングのビデオの言うことを鵜呑みに、走る前に200ccの水を一気飲みしたせいか、わき腹が痛〜いとか言い出して、「ど、…

本むら庵(荻窪)へ

いいお天気。早めに起きて少し仕事の資料作成。夫起床。ご飯に味噌汁、納豆にハム、野菜の朝メシ。その後、掃除洗濯をしてから、散歩にでも行こうということに。私は深大寺植物園でバラでも見ようと提案したが、夫は交通が不便だからやだとか言う。あとで聞…

鳥久(阿佐ヶ谷)

21時まで仕事。夫は有休で、日中に整体に行ったり余裕の生活をしていたみたい。裏山。 週末なので、近所で焼き鳥にした。ひそかな地元の人気店で、引き戸をあけるとカウンター席もテーブル席も満席。うーっと思ったが、ちょうど帰ろうとしている人がカウンタ…

iPod Shuffle!

私、もともとMac派なんですよ。 最初になじんだPCも、MacのLC475だし。しかも韓国で買ったから韓国語OSだったし。 苦労して日本語OSと韓国語OSを両方入れて、切り替えて使ったりしたし。 その後に買ったMacたちは、ちょっと忘れちゃったけど、ノートブックも…

銀座みやちく

朝から天気が冴えないなぁ。どうにか6時半ごろにおきた。洗濯機回して、昨晩録画したアラフォーを見ながら、勉強部屋に放り出したままの旧・洗濯物をたたむ。 夫を起こして、ごはん、味噌汁、豚の味噌漬けと野菜のグリル、生卵などで朝ごはん。その後掃除、…

仙台で居酒屋紀行

温泉宿で朝メシ食って、シャトルバスで仙台駅まで戻る。曇り空、肌寒い。 仙台ホテル前のバス停で動物園行きのバスに乗り込む。しろくまやらくろくま(?)やらを見てなごんだ。トラが立派だった。(あぁ小学生以下の感想) 1時間ほど童心に帰って、またバス…

福島から仙台へ

珍しく結構遅く起きた。9時前にホテル1階のバイキング朝食に出かけると、すんでのところでパニックを回避している様相の込み具合。夫は納豆にご飯を3杯も食っていた。 午前中は福島競馬場へ。福島市内がどうも閑散としていると思ったら、人々はここに集って…

福島

普通に起きて朝メシ食って掃除して。今年は地味に東北へ。あんまり込んでない東北新幹線の臨時列車で福島まで。ほとんどこの駅で下りる人はいない。うむー。コインロッカーに荷物を押し込んでその足で飯坂温泉へ日帰り入浴の旅。飯坂線もまた、連休とは思え…

明日から休みだ!

6時起き。420円もしたあさりの缶詰の中身がえらくたっぷりで、パエリアに入りきらなかったので今日まで持ち越した。アサリと豆腐とねぎをだしで煮て卵とじ。トースト、りんご、コーヒー。 8時半出勤。昨日から、前代未聞の不毛な作業に追われて、だんだん自…

お別れ、出会い、久しぶり!

6時起き。レタスサラダ、ソーセージ、トースト、コーヒー、ヨーグルト。 8時半出勤。今日で退職する人がひとり、新しく入社して来る人がひとり。ランチタイムにちょっとした歓送迎会。職場から歩いて5分のところにあるフランス家庭料理の店。前回も、ビーフ…