まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

鳥久(阿佐ヶ谷)

21時まで仕事。夫は有休で、日中に整体に行ったり余裕の生活をしていたみたい。裏山。
週末なので、近所で焼き鳥にした。ひそかな地元の人気店で、引き戸をあけるとカウンター席もテーブル席も満席。うーっと思ったが、ちょうど帰ろうとしている人がカウンターから立ち上がって席をあけてくれた。
焼き鳥、ハツ、つくね、レバー。鳥のたたきは半生で旨いのなんの。
エシャレットは初夏の味でもあり、お酒を飲み始めた昭和50年代の青春の味でもある。ぴりっとおいしい。派手さはないけど、いい店だなぁと思う。客が入れ替わる中、私たちの隣に、運動帰りと思しき女性一人が豪快に生ビールを飲んで焼き鳥を楽しんでいた。

金曜の夜が一番。仕事を持ち帰っていようと、この時間だけは、とにかくリラックスできる。
...てことで、週末も仕事が少しばかりあるんだなぁ、これが。