まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーナスなしでも夏休み

ボーナスでなくても夏休みはある。夫は比較的能天気な人なので、今年もまた海外にリゾートに行こうと言っている。別に普段救われないほど滅入っているわけではないけど、なんとなくこのマイペースさに救われる。まぁいいんじゃないのー。海外?韓国だよ韓国…

インターネットラジオガイド

http://www.keaton.com/ http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2001/0326/radio.htm これから3日ほど、PCの前に座りっぱなしで、原稿を書きつづけなくてはいけないワタシ。根を詰める仕事というよりは、言葉を紡ぎだすほうの仕事なので、できれ…

捨てカットとは

本の作業がようやく終わりに近づく。各ページごとに3〜4行程度の空きができると、そこに適当な挿絵を入れる。このことを「捨てカット」と呼ぶ。 ...捨てカット...。カットを書くことを仕事としている人が当然いるわけで、自分の書いたものが「捨てカット」な…

再校

比較的単純な作業でも、1日かかりきりになると疲れるものだ。 1日編プロで再校見直しをしていた。10時〜6時でどっと疲れた。 手抜きをするというわけではないんだけど、帰宅すると他のことはもうできなーい、という感じだ。今日やるはずだった別件は、独断で…

韓国語つづり方教室

http://www.solbit.net/7j.htm原稿用紙の使い方や各符号の使い方が載っている。まぁまぁ信用できそうデアル。

To Do 大杉 っておまえモナー

午前中から専門学校の夏休み前最後の授業。 午後の授業では、生徒が飲み物とお菓子を買い込んできて、後半15分程度は反省会と称してのおしゃべりの時間になってしまった(・o・)。 日々の授業でストレスもたまっているのか、しゃべることしゃべること。 でも…

経済コラムマガジン

http://www.japanweb.ne.jp/fortune/aqua_data/back/index.html ちょっと目新しい視点なのだ。正しいのかどうか判断できないが、シュムペーターが経済学者ではなくて経営学者だ、というあたりとか、創造的破壊は一企業レベルでは正しくても国の政策としては…

証券用語集など

https://eztrade.nikko.co.jp/yougo/009_2100.html 日興イージートレードのページ。http://www.tse.or.jp/glossary/gloss_a/index.html 東京証券取引所のページ。

ぜいたく品は身に付けない

そもそも全然ぜいたく品に関心はないほうだけれども、たまには何かの記念にぜいたく品を手に入れたくなることがある。その中の一度が、結婚10年目におそろで買った腕時計。(あれ、いくらくらいだったかなぁ...) ずっと使っていたダンナのほうの腕時計の秒…

NHKラジオニュース

http://www.nhk.or.jp/rj/index_j.htmlおもに日本ニュースを、まさに「ハングル語」としか言えないような中途半端な言語で放送しています。韓国は「韓国」、北韓は「北朝鮮」と称してるもんなぁ。

人殺しは無条件極刑 テレビのコメンテーターが「12歳の少年がこんな事件を起こすなんていうのは、私たちおとなには想定外のことでした」なんて寝ぼけたことを言っている。 ここに書くためにわざわざ調査はしないけれど、外国ではすでにあったでしょうがそう…

2ちゃんねるサーバーがパンク状態。こんな(↓)サイトがあるので確認したが、今日の午後5時以降、ほぼ鯖死状態。 つまり長崎県の幼児誘拐殺人についての記者会見が行われて以来パンクしてるってこと。つまり、2ch を情報源として期待している人がいかに多い…

朝銀に対する公的資金投入問題

朝銀に対する公的資金投入問題 2003 (FLASH Movie) http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/8746/某MLで流れていた。すごーい力作。テレビ制作者も青いねほとんど。

捨てる神あれば その2

ボーナス出ない都市銀行。しかたがないので他の利殖に走るだろそりゃ。 ということで利殖 兼 趣味 の競馬(ぉぃ に興じる。わぁー。 おどろいた。ダンナがなにげに買った特券が6万馬券〜。確定までの間がひどく長かったが、あとで知ったところによると1着…

アノデスネ

なぜ、どうしてこうも見計らったように、ヒトが専門学校のつかの間の休みに、大阪に行こうとするときに限って、次から次へと仕事が降ってくるのでしょうか。 しかも、ヒトが大阪に行こうとしていることを見透かしたかのように、大阪でのミーティングの話まで…

DART(韓国金融監督院)

韓国金融監督院 電子公示システム http://dart.fss.or.kr/うひゃーすごーい。未上場企業も含め、相当数の株式会社の監査報告書が見られる、pdfがダウンロードできる、検索も一発。感動した。 ダンナも感動した、らしい。