まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

間もなく、って

「間もなく」という日本語が示す時間の幅を知れ 毎日ムカツイテいるが、世界陸上のテレビ放送の進行、どうにかならんのか。 為末が幸運にも拾われたのは大変よかったが、現地時間20:30つまり日本で03:30からのセミファイナルが、なんで23:15の時点で「間もな…

充電日

昨日は激しく寝苦しかったなー。12時前に一度寝たのに、午前2時ごろに起きてしまい、結局世界陸上の室伏(残念)をずっと見てしまい、100mの朝原(がくっ)も見てしまい、おかげで朝は起きられなかったが、本日の寝坊はいわば確信犯なので良しとする。 とり…

ビジネス法務戦略…

速水弁護士の「ビジネス法務戦略」のページ http://www.asahi-net.or.jp/~NF5M-HYM/index.html 原稿編集のため、いろいろな資料を読んでいる。ここまでに分かったのは 「戦略法務」ってのは、争いごとに勝つための法務戦略を一般に言うみたいで 「ビジネス法…

世界陸上、マラソンの時間

The 30/08/03 at 14:20 Final M 日本時間 21:20 The 31/08/03 at 14:20 Final W 日本時間 21:20 ですな。

近況

またもまとめ書き。金曜の朝、原稿をファクスに叩き込んでから東京駅へ。夏休みで米国から一時帰国中の友人とヒルメシ待ち合わせ。どっちかというとまずいものに許容度の高い我々としては、この暑い中外に出るのもいやで、八重洲地下で中華ランチを食う。先…

世界陸上

世界陸上2003オフィシャルページ http://www.paris2003saintdenis.org/en/accueil.htmlちょっと悪態じみてしまうが、TBSの進行+世界陸上公式ページでは、一体全体何時にどんな競技があるのか全然分からず、無駄に視聴者を引っ張ろうとする姑息な悪意に満ちて…

東京蕎麦食う

http://www.geocities.co.jp/Foodpia/2329/index.htmlヘンな名前のサイト。でも主題歌を聞くとわかるんだなぁ。

ジェトロ貿易投資白書

2003年度ジェトロ貿易投資白書 http://www.jetro.go.jp/ged/j/press/2003/20030811.htmlポイント1 世界経済・貿易の回復のテンポは緩やか、東アジア経済が下支え、世界直接投資は減少に歯止めがかからず ポイント2 日本の貿易は対中貿易の拡大で回復、背景に…

まとめ書き

月曜あたりからまとめて書くと... 朝から今週のスケジュールを詰め込んで行き、行きつけの医院の先生に電話して先週のMRIゲロゲロ事件の報告と、病院の紹介などの話をしたり、翻訳物納品の話を確認したり、校正原稿のファクスを叩き込んだりとドタバタした後…

若いのになにやっとんじゃ

日曜の夜、体育館の帰り道、傘をさして歩いていたら、後ろから若い男に声をかけられた。「ぼくと遊びませんかぁ」「お金ならあります」って、テメーいったいなんなんだ。私だって昼間の吉祥寺の広い通りでそう声をかけられたならナンパか〜アタシも捨てたも…

郄村薫『半眼訥訥』(文春文庫)

郄村薫の超ファンとして、エッセイ集は珍しいなぁと期待して読んだが、どちらかというとツラクなるようなものが多かった。一般的な庶民を題材に、個をきっちりと描くスタイルが、小説では輝きを見せるが、短いエッセイとなると、彼女は突如迷走という感じに…

思い出の食事スレ

2chの「思い出の食事」スレが本になったんだと。「●●を食べると、●●を思い出す」というのがミソなんだそうだ。で、少し思い出してみた。正直言って、ほとんど覚えていないのが怖い。感性が磨り減っているのだろうか。それとも呆けだろうか。 ハムカツ 小学校…

東証

「四半期財務情報の作成および開示に関する検討委員会」報告書 等(東京証券取引所) http://www.tse.or.jp/listing/quarter/houkoku.html東証の資料、それなりに充実しているんだよなぁ。

重松清『ビタミンF』(新潮社2003)

文庫になったのを見つけて、とてもいい、と、同年代の優しい心の持ち主の男性がずいぶん以前に言っていたのを思い出して早速買った。 私と同年代のオトコが主人公で、年代が作り出す共感のようなものが期待できそうなオビだったので期待していたが、読んでが…

不規則な生活

仕事のペースも夏休みモードで、就寝時間が極端に遅くなったりと生活時間が乱れている。朝起きる時間は遅くても8時半なのだけど、寝るのが午前3時だの4時だのになってしまう。 昨晩は夕方から客先を訪問して打ち合わせのあとメシを食いに行き、ついつい話し…

嫌韓

1〜2日ほど書き物の仕事に没頭していたら、某MLで何だか論点のはっきりしないケンカまがいのことがまた起きている。なんだかひとつの統計資料をネタに、散弾銃をぶっ放している人間が複数いるようなそんな感じで疲れることこの上ない。 ケンカってのはこうい…

時間管理の達人

http://www.jmam.co.jp/bt/closeup/back.shtml 能率手帳のページ。フリーランスは時間管理が命なのに、時間管理が下手な私は、ヒトの時間管理ぶりを参考にし続けております。読み物としても楽しい。