まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2024/4/5 Fri 師匠とオムライス

起床0505、雨。
冷蔵庫を開けるとささみチーズフライがある。朝はこれを出そう。キャベツ千切りして用意。あとはトースト、かんきつ、トマトジュース、コーヒー。

f:id:machiko:20240419075525j:image

ラジオ体操、キッチンリセット。
朝シャワー、身支度しながら英会話レッスン。
仕事、昼はオートミール雑炊。
網戸修理が届く。夫が設置に励む。

夕方まで仕事して今日は師匠と食事。
満天星でオムライスとハンバーグのプレート。

f:id:machiko:20240419075608j:image
私の師匠は物知りだ。大学の准教授だから当然か。イエメンは1990年代に南北統一したとか、昔の北イエメン北朝鮮と仲良く、北が色々な物資をイエメンに売っていたこととか、モカ港はイエメンにあるんだとか、朝鮮機械工業の話とか、斗山インフラコアがとうの昔に現代に買われていたこととか、最近のiPadはなかなか優れていることとか、いろいろ学んだ。

食事の後、ついでにApple StoreによってiPad見てしまった。ぬぬ。新しいの欲しい。だけど、結局は動画と雑誌とKindleくらいなんだよね。このままでもいいかなやっぱり、と、冷静さを取り戻す。


⚫︎日米比で半導体、デジ、通信、SMR、鉱物で協力プロジェクト。
⚫︎パナ、再生家電、とは?初期不良引き取り家電を直して再販。うーむ、サーキュラーという意味では理解はするけど品質大丈夫か、とやはり思ってしまうのは日本人ぽいかな私。
⚫︎インフレでGI基金、上積み補助。
⚫︎エネ研小山氏。つまりは再エネ主力電源などとお花畑なことを追求するのはそろそろやめにして原子力を含む、低炭素高効率電源の利用を真面目に考えろ、という話と理解。でも米国ですらまだ小型炉利用とはしっかり向き合えてないのも確か。
⚫︎ランドセル、私は反対派。単なるシックスポケット狙いの阿漕な商売。子供の利便性ためになってない。もっと実用的、機能的なほうが良いのにな。