まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/4/30 家事に勤しむ

起床04時半、晴れ。今日は夫は出勤日。ラジオ体操、いつもの朝ごはんを出して送り出す。私は普段やらないなもないかもしれない家事に勤しむ。半分運動代わり。冷蔵庫の賞味期限切れの瓶詰めを3つ処分し、キッチンのガスレンジ周りを掃除し、それからお風呂…

2020/4/29 連休初日、Fukushima50

起床時間忘れたけどたぶん5時台。普段の平日と同じような時間に朝ごはんの支度。といっても、昨日の残りもののあじ南蛮を出したらビールも出てきた。今日は祝日。終日お天気らしい。今日からお休み。嬉しいー。少しずつ自宅の雑用を片付けよう。セーターをま…

2029/4/28 テレ飲み初体験

起床05時半くらいだったかな。朝のうちにメール確認。今日は出勤日。 いつもの朝ごはんに、パインとヨーグルト。 ラジオ体操、8時半から仕事場にこもり、9時半からのテレカン参加。紛糾している。それ、対顧客の態度の問題じゃない。判断できない人に判断を…

2020/4/27 もうすぐ連休

起床04時半、晴れ。早めに今日のto doを確認。いつもの朝ごはん。夜ごはん用に豚キムチじゃがいもグラタンの下ごしらえ。9時から仕事部屋。途中、急な打合せも入る。昼、あまり空腹にならないので買い物に行き、ワンタンスープを簡単に。 シュレッドチーズを…

2020/4/26 魚食べて応援

夜、駅前の魚居酒屋の持ち帰り丼を買う。 食べて応援、少しでも。

2020/4/25 今日もテイクアウト

起床05時、晴れ。朝のうちに白髪染め。週末からゴールデンウィークにかけて、うちでやりたいこと、やるべきことなどを書き出す。朝、吉野家牛丼を買いに散歩。 自宅で食してあとは自宅でだらだらする。昼は荻窪方向に散歩。焼きそばで簡単に。食事のたびにア…

2020/4/24 週末それでもうれしいよ

起床4時半、晴れ。このところ、この時間でもすでに空が明るくて、とてもいい気持ち。今朝は好きなことをする。今日の予定をゆっくり組みながらYouTubeを観たりする。これ、一種の瞑想だなと思う。朝はいつもの朝食。かんきつ。ラジオ体操、クッションと壁掛…

2020/4/23 ひとつ山越えた感

起床05時15分、まあまあ晴れ。いつもの朝食、ラジオ体操。朝にいれるコーヒーの一部をジャーにも分ける。8時から仕事部屋へ。9時からの部門会議でプレゼン。無事終わる。その後は午前に2件面談。昼は夫に買ってきてもらった辛いチャーハン。 またすぐ仕事部…

2020/4/21 夫の腹痛

起床05時15分、明るめのくもり。朝のうちにお気に入りのYouTubeをみる。お掃除系コンテンツ。こんな時だから家の中を整えるっていいね。ラジオ体操の後、朝食。トーストには大葉のしょうゆ漬けも乗せる。朝食のあと、台所を整え、にんにくをむいて冷凍。洗髪…

2020/4/20 花を買って帰る

起床4時過ぎ。雨模様。1時間ほど映画を観たりする。5時から洗髪、身支度。朝の支度をして夫を起こし、朝食、ラジオ体操、夫を送り出したら仕事場へ。資料のレビューから。その後はプロジェクトの引き継ぎに向けて資料の整理。昼は玄米食にオクラ、たまごかけ…

2020/4/19 早朝覚醒して映画観る

起床、というか2時に覚醒。昨日やたら早かったから起きてしまった。いまさらながらブリジッドジョーンズの日記を観る。英国が舞台の映画なんだ。フーン。赤ワインまで飲んじゃうよ。4時前に再度横になる。起きると6時半。朝はステーキサンド、キウイなど。 …

2020/4/18 食べて応援中

起床05時、雨。YouTubeを観たり、今日やることを書きつけていたりしたらもうラジオ体操の時間だ。韓国トーストのあさごはん。外出の予定もないし、朝風呂に入ってビール飲もう。 洗濯物は風呂場に干す。昼は歩いて15歩の十一番の餃子にチャーハン、もやしの…

2020/4/17 質素なテレランチ

起床05時、くもり。朝のうちにYouTubeをみる。古団地暮らしのvlogが良い雰囲気。今日は夫の出勤日。いつもの朝ごはん。ラジオ体操。平熱。今日は余裕があるので、溜まっていた考えごとをしよう。贅沢だな。と、思ってはいたが、それほど捗らないのは私の心が…

2020/4/16 テレワーク慣れてきた

起床06時20分、晴れ。夫、休み、いや違う自宅待機。夫が出勤しない日は少し遅く起きてしまい、朝ごはんの用意の時間がラジオ体操の時間にかかっちゃうのでついサボってしまう。来週からは心を入れ替えよう。朝、みそ汁にトースト、りんご。9時から仕事部屋へ…

2020/4/15 パエリアの素

起床04時半、晴れ。洗髪、身支度、メール確認。今日は出勤する夫を起こして朝ごはん。7時から仕事にかかる。新案件の社内審査登録、書類回付。中間面談の準備が整っていないことを自覚。準備に時間がかかる。午後の会議準備、そのあとの中途採用面接の予習な…

2020/4/14 いなり寿司食べたい

起床05時、晴れ。夫は今日は自宅待機。うらやまし。朝、夫が用意してくれたチゲスープにトースト。ラジオ体操は、休んだ。終日在宅勤務。朝からの面接が2件立て続けにキャンセルになったので、別のテレカンに出る。昼、買い物へ。サラダに冷凍パスタ。2時間…

2020/4/13 謎のカクテル

免疫力が上がるのかどうかわからないが、謎だけどおいしい、養命酒と高麗人参酒のカクテル。

2020/4/12 散歩の他は引きこもり

起床05時半、くもり。新聞を読む。いつものラジオ体操。コーヒーを入れてゆっくりしてから外にパンを買いに行く。戻って朝食、掃除。そのあとはしばし読書。夫が床屋に出かけている間もYouTubeと読書と、あと、昨日何食べたの再視聴。昼、サラダにソース焼き…

2020/4/11 食べて応援

起床06時15分、晴れ。ラジオ体操。洗濯に励む。朝のうちに近所の偵察。神明宮に立ち寄り、早く収束するよう願う。 食べ物や、床屋、クリーニング屋の営業状況を確認し、西友で最低限のものを買って帰宅。朝はパン、目玉焼き、野菜炒めなどと、ヨーグルトキウ…

2020/4/9 出勤日

起床05時15分、晴れ。早めに洗髪、いつもの朝食、ラジオ体操。早めに出社して役人を迎える。確定検査。同席の担当がずっとしゃべりかけてくる。うざいのだが、どうせあまり仕事に集中できないので、次の案件の遂行で気になっていることを尋ねたりする。在宅…

2020/4/8 今日は忙しくて

起床05時20分、晴れ。いつもの朝食、果物はパイン。ラジオ体操。洗髪。洗濯物干し。ゴミ出し。仕事部屋へ。どうにも朝の時間をゆったり使えない。11時から相談があるんですけどー、と、Skypeメッセージが来る。待て待て、まだ緊急事態宣言対応でバタバタして…

2020/4/7 出勤日

起床05時15分、晴れ。この時間はすでに明るい。春だ。髪を洗い、朝の支度。昨晩すごく疲れていたが、なんとか回復。いつもの朝食、パイナップル。ラジオ体操で体を温める。早めに出勤。電車の混み具合、変わらず。自分も人のこと言えないし、それぞれに事情…

2020/4/6 なんかちょっと体調悪い

(けど、一過性のものでした。) 起床04時20分、残念ながら今日は早起きしたら結構眠い。いつもの朝食、果物はイチゴのヨーグルト。ラジオ体操。朝のうちに、午後の審査の資料一式を再確認。9時までに保存、は守れず少しオーバー。10時からのテレカンで冒頭…

2020/4/5 今日もおうちで

起床04時20分、晴れ。若者の原稿を確認。まだまだ緩いところもあるが、本当に良く頑張っている。おおよそ仕上がってきた。06時25分からラジオ体操、コーヒーをいれる。チーズトーストに昨日の残りのスープ、イチゴとヨーグルト。 掃除、読書。夫が散歩に出か…

2020/4/4 ゆったり週末

起床06時45分、晴れ。昨晩から、今朝はマクドナルドを買ってきて朝シャンをすることに決めていた。買い物に行き、サドヤのスパークリングワインを開ける。これぞ週末の過ごし方。 洗濯物を干し、風呂掃除を済ませて二度寝に入る。起きてまた買い物に。頭痛い…

2020/4/3 やっと週末

起床04時15分。今日は早起きがちょっと眠い。05時20分にコーヒーを入れて夫を起こす。やはり眠いので自分は二度寝。起きてチーズトースト。金曜はやはり疲れてるのかな。朝イチのメール処理をして、移動。予習して打合せ。その後確定検査準備の打ち合わせ。…

2020/4/2 期初、始動

起床04時、暗い。手帳を見返し、ラインマネ会議資料を見返す。小粒だが、まあまあやっておいたほうが良いメール出しをいくつか。5分でも、1分でも、若手を気遣うための時間があるといい。心が弱くなっている時は尚更に。 それにしても、この時間に起きるのは…

2020/4/1 エンジンかからず

起床05時30分、くもり。チーズトースト、みそ汁、りんご。体温36.3度。終日在宅。午前中の打合せの準備と午後の会議の準備で終わる。昼を食べる時間がなく、冷凍グラタンをつつく。午後の自分主催会議のあと、もう1件テレカン。これで疲れ果て、空腹になり、…