まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに運動

夫、ようやくの休日。おっくうがらずに運動に行こう。 ジムで自転車こぎ30分、マシン、ストレッチ。ひえーっ、これはかなり身体がなまってるなぁ、いかんいかん。どっと汗を出して気持ちいい。 夕方からパールセンターをぶらぶら歩いて、食料品、日用品を買…

あっという間に週末

今週も引き続き夫、休日出勤。大変だねぇ。トースト、ハム、レタスとトマトのサラダ、ヨーグルト、アイスコーヒーを一緒に食べて送り出す。 私にとっては、久しぶりに人と会う約束を入れなかった週末。ひとりで掃除洗濯。ひとりで行う家事は大仕事だ。大仕事…

やっぱり香味野菜

金曜だ。1日オフィスで調べものの日。早めに終わらせて買い物して帰宅。連日働きづめの夫が、揚げ物が食べたいというので、コロッケ、メンチ、カニクリームコロッケを購入。 レタスとみょうがを千切りにしたサラダ、冷奴、さんま刺身。ビール、日本酒でゆっ…

激辛唐揚げ

最近、東急で売っているらしい。 確かに激辛。たまにはいいけど、ホントに、外で揚げ物を買って帰って夕食に食うのはやめようよ。

昼食会

今日も夫、出勤。おつー。 風呂掃除、アイロン、新聞読み、マラソンを見てから外出。パートナーの仕事でマレーシアに住んでいる大学時代からの友人が一時帰国しているので横浜でランチ。 横浜そごう10階のにき亭へ。 生野菜サラダ、レタスの葉っぱも味が濃い…

集中メンテナンス日

夫、出勤。私はいつもと同じように6時起きで洗濯機を回して朝のしたく。 パン、アイスコーヒーに夏野菜とソーセージの炒め物。なかなか美味しい。 夫を送り出してから掃除して、美容院へ。 ボブに飽きてしまったのと、これから海外出張が続きそうなので、手…

今のままでいいはずがないでしょう

何日か前に、日本の技術だったかものづくり文化だったかなんだったか忘れたが、ともかくその、従来からの強みは変わらないのだから、世界の経済が回復すれば日本の経済はまた好調を取り戻す、とかなんとか与謝野大臣がほざいていたのを聞いて、心底団塊世代…

珍しいもん好き

昨晩、コンビニに立ち寄ったら、杉並区のマスコット、すぎ丸、いや、それはバスの名前では...えーとえーと、なみすけ!そう、なみすけパンを売っていたので、杉並区民としては記念に購入。そして私の今朝の朝ごはんとなった。 おかずは昨日の夜の残りのアグ…

キムコンモ12集

ソウルに駐在しているボクシングライター氏から、キムコンモの新作CDを送ってもらった。昨晩はなんとか少し早目に帰宅できたので、iPodShuffleに音を入れておいた。そしたら、よし、朝少し早目に出発して、通勤の道すがら聞こう、という気になった。このとこ…

マラソン観戦で日が暮れる...

昨晩、帰ってきてからコンビニのサラダ巻きを食べてビール飲んでそのまま寝てしまったせいか、起きると身体が痛い&むくみ気味。どっと疲労。うちで留守番してた夫も、ゆっくり飲んでいたせいか飲みすぎで顔がはれている。困ったねもう。とにかく今日は、午…

フランクリンプランナーの効用・私的には

明日からの1週間が若干あわただしいので、フランクリンプランナーで、普段より少し綿密めにタスク配分と時間配分をする。うむー、明日あさってはどのタスクもあんまり気が抜けないことが判明。 それでも、積みあがっているであろうタスクを漠然と心配してい…

真夏の大感謝祭

6時半起きで洗濯機を回しながら先週末以来放り出してあった洗濯物をたたみながら昨日のオリンピックの再録テレビを見る。ついでにアイロンがけ。月曜からの仕事服に、この時間にアイロンがけしてしまうと、夏休みの宿題を早めに終えたみたいで、大変幸せな気…

不毛なTGIFめし

今日も遅くまで仕事。金曜の夜なのに、特段どこか行きたいところも思い浮かばない。少しジャンキーなものが食べたい。しかもオリンピックも見たい。ということで、ロッテリアで絶品バーガーと、タンドリーチキンバーガー(だったかな)を買って帰る。 パンは…

遮光カーテン、いいよ

カーテンを遮光にしたので、朝の雰囲気が変わってとてもいい感じ。 朝起きると、適度に暗くて、でもちゃんと朝が来たことがわかるくらいには少し明るくて。カーテンをあけるとまぶしい朝の光。これでぱっと目が醒めるんだな。夜のウチメシは、鯖の立田揚げ、…

夏休み終わった...

今日から日常。 朝メシは、トースト、アイスコーヒー、ゴーヤとソーセージと卵の炒め物、ヨーグルト。 昼メシは弁当持参で。夫は今日まで休み、うらやましいことだ。 ということで、夜はまぐろ刺、冷奴、カップそば。

ママでも、って言うな

ママでも銅メダル取ったんだから大したもんだとか言うなよな。 ママでもパパでも何でも、仕事に力を尽くさないといけない時というのはあるもので、ママなのに、いろんな困難を克服してえらい、とかじゃなくて、ママでも力を尽くせるための環境があることって…

日常生活に戻る日曜

6時半に起きて、ご近所ランニングに出かける。たぶん今日はジムとか行かないだろうし、時間もないし、だったら、早起きという贅沢をするしかない。ガード下を往復してから中杉通りを流す。30分程度だけど、こういうのが続けられるなら、平日ランニングだって…

旅の終わり

朝、暑くなる前に、8時頃から散歩。少し作りものめいているけど、いい雰囲気だ。いい雰囲気の街並みは、なんにしても、なんらかの意思の力がないと出来上がらないものだから、作りものめいていてもしかたがないのかもしれないね。 ホテルの中庭は、季節柄夜…

日本三景プロジェクト最終章

博多から新幹線で徐々に東に戻っていく今回の旅。まずは広島で下車し、宮島へ。昨年から始めた日本三景めぐりプロジェクトの最後の1箇所だよ。 フェリーに乗って宮島へ。大鳥居がよく見えるように、最前列の真ん中に陣取った私たちは子供か。 厳島神社の回り…

長旅できない体質の人と

4階ラウンジで朝ごはん。吹き抜けで気持ちのいい空間。リゾートはこれでないとね。 パンがとても美味しかった。できればリゾートだから目玉焼きとかオムレツとか焼く人がいてほしかった。できればマンゴーとかもあってほしかった。 朝からプールサイドで本を…

ひさびさの博多

荷造りして羽田へ。今日から九州、山陽のたび。 福岡は、ソウルに住んでいた頃に何度となく食品の買出しがてら遊びに来ていた街だから、なんとも懐かしい。今回の宿はシーホーク。ドームのすぐそば。今はヤフードームとか言うんだ。あぁそりゃそうか、ソフト…

登校日

夏休み中の出勤。順繰り、というわけではないけど、誰かしらオフィスにいるような感じで今日は私。 今日が〆切のタスクをゆっくりやろうかーと思っていたが、なんだかいろんな細切れ仕事が降ってくる。と、雷が今日もすごいよー。ひえー。今日、実家から戻っ…

暑い金沢

朝、父に途中駅まで送ってもらって金沢へ。 久しぶりの金沢駅はずいぶんオシャレというか近代的というか。北京オリンピックの鳥の巣みたい。 今年93歳のばーちゃんの家に立ち寄ってスイカを頂く。ばーちゃん、元気そうでよかった。 町までぶらぶら歩く。今さ…

夏休み前半・富山へ帰省

昨日から1週間の夏休み。途中に登校日(?)があるけどね。 1日ゆっくりして、今日から富山へ。 たまには新幹線でのんびりと富山まで行こー。チキン弁当ー。 あぁ、まだ世の中はそれほど夏休みモードじゃないのね。列車は結構がらがらだ。 越後湯沢ではくた…