まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

あっという間に週末

今週も引き続き夫、休日出勤。大変だねぇ。トースト、ハム、レタスとトマトのサラダ、ヨーグルト、アイスコーヒーを一緒に食べて送り出す。
私にとっては、久しぶりに人と会う約束を入れなかった週末。ひとりで掃除洗濯。ひとりで行う家事は大仕事だ。大仕事だけどマイペースでできるので、普段手をつけないことに取り組める。捨てられずに取ってあった試供品の化粧品とかポーチとかを整理して捨てる。小さな引き出しがひとつ、あいたよ♪
外出。おなかすいた。今日はどこか外でしょうが焼きを食べる、と、心に決めていた。さて、どこに行こうかな。ぶちの向かい側にある駅前食堂8 1/2に初トライ。ポップな外観とは違って、厨房のおじさんも、フロアのおばさんも、どちらかというと初老に近くて、まるで昭和の定食屋みたいだよー。しょうが焼きはボリュームたっぷりでスタンダードな味。わかめと豆腐のみそしるに、多めのごはん。漬物がついててほしいところだったね。満足したけど。
吉祥寺で用事、荻窪で買い物をしてから新宿へ。整体の予約時間まで少し間があったので、ベローチェでアイスココアを飲みながら、金曜にクリッピングしてきたマッキンゼーの資料を読む。
これによると、二酸化炭素の排出量は、先進国に限ればこのまま放っておいてもかなり削減されていくものらしい。低燃費の自動車と、効率的発電システムと、建物用のハイテク断熱材と。
しかし、私にとっては本当に読みやすいなこの英文は。分かりやすく書くっていうのはこういうことなのか、それとも日本人でもわかるようなちょっとへんな英語なのかは判断もつかないのだが。

さて、整体だ。
遠視が始まっている左目の疲れのせいか、身体の左側が右側に比べて極端にこり固まっている由。ウソのように治ったりはしないが、かなり楽になってご機嫌で紀伊国屋まで歩き、ゆっくりじっくり本を選んで歩く。幸せだ。
仕事が終わった夫と高円寺で待ち合わせて串兵衛。たぬき、うまい。トマト肉巻きもうまい。
明日は彼はようやく休日であるらしー。明洞キムパプでキムパプを持ち帰り、うちでつまみながらテレビなどを見ているうちにあっという間に寝てしまった。疲れた夫が、ではなくて、自分が...。