まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/1/3 三が日最終日、大久保へ

起床0510。休みだけど早起きして読書したり映画観たりしたい。
リフォームを検討しているせいか、インテリアの本ばかり見ている。ライティングビュローが欲しいなと思い始めていたけど、デュアルモニターで仕事する私には、やっぱり違うな、と思い直す。
夫が7時前に起きてくる。私はミロ、夫はマキシム。そのあとコンビニまでパンを買いに。
箱根駅伝を見ながら洗濯2回転。年初の昏倒以来、貧血気味のちょっとしたふらつきが治らない。大して影響はないのだけど、このままだと困るなあ。と、鉄サプリを注文。
箱根駅伝はもう勝負あった感なので、大久保まで買い物に出かける。チョンガーネでマキシム、あとはキムパプなど。
帰宅してキムパプ、おせちの残りをつまむ。

f:id:machiko:20220108180033j:image
昼寝して起きて本でも読もうかと思ったらもう夫が起き出してきた。
夜、買い物は明日からの通常生活のためのもの。
まぐろ刺身、ぷり照り焼き、高野豆腐とえんどう、卵の煮物、キムパプ残り、わかめスープ。

f:id:machiko:20220108180035j:image

f:id:machiko:20220108180121j:image

夜ヨガ10分。

 

●グリーンエネ戦略で再エネ送電網整備へ。2兆円の大盤振る舞いは無駄遣いにはならないのか心配だ。北海道と東京400万kW九州中国を倍の560万kWへ。北陸から中部へ30万kW、関西へ190万kW。当然だけど電力料金にはね返る。送電網、何年使えるかに依存するけど。再エネ発電者、小売者にしっかり負担させ、ただのりのないようにしないと。
●ハピネスプラネット、幸福度を測る技術。心の資本という指標。社員幸福度と売上の相関は、ある、という。心理的安全性、という言葉も今やバズワード入り。
欧州委員会天然ガス原子力をタクソノミーに含める方針明らかに。2045年までに建設許可が出た発電所を持続可能とする、と。それって、駆け込み需要を生むんだけどわかっててやってる?
●日本は7月参院選、米は11月中間選挙。おっとその前に韓国が3月、フランスが4月に大統領選だ。
●日本、米高速炉計画に参加と。テラパワーとDOEの開発計画って何のこと?日立じゃなく三菱重工って?常陽のデータ提供、アテナ?の活用。テラパワーのNatriumのことなのかなあ。不明なことが多過ぎる。
●成長の鍵、ピアアンドグローバル。
●米新規上場をSPACが後押し。