まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとつの時代の終わり…?

朝、直行で今度一緒に仕事をすることになった専門家のオフィスへ打ち合わせに。眠いとか朝は調子が乗らないとか言ってられない。あまりほめられたことではないが移動中に資料を再確認。 打ち合わせ1時間半。なんとか、無難なスタートにこぎ着けられそうだ。 …

8/27-8/30

ごはん記録のみ。あまりに昔でなにがあったやら覚えてない。 8月27日(月) 昼、弁当。夜、昼にも持ってった切り干し大根やらゴーヤときゅうりの塩昆布和えとか。 8月29日(水) 昼、弁当。 夜、発作的にポン酢で豚しゃぶが食べたくなった。 大阪出張の夫が…

朝の外食

先週はホテルのプールで遊んでいたので走ってない。まだ夏も真っ盛りで暑くてたまらないけど、朝のうちに少しでも走っておこう。 ということで青梅街道を自宅近くから新高円寺まで走り、南阿佐ヶ谷まで戻って、昨日のコメダに続き、今日はガストで朝食を。走…

1日2回、同じ店

朝ごはん、どうしようか。 そうだ、コメダに行こう。‥となり、荻窪まで散歩してコメダ珈琲へ。 私はモーニング+サラダ、夫、ホットサンドあみ焼きチキン。 ホットサンド、チキンの量がハンパない。150グラムくらいあるんじゃなかろうか。 おなかいっぱい。帰…

懐かし高田馬場

仕事を19時頃に終えて、高田馬場へ。 大学院時代にプロジェクト仲間だった若い友人と久しぶりの待ち合わせ。その間彼女は結婚し、子供を持ち、離婚した。忙しいやつだ。 そして今日は彼女の2歳半の子供連れ。早稲田の学生向けのお勉強カフェはとてもいい感じ…

夏空プール

朝5時台に起きてホテルの部屋のデスクで資料を読む。コーヒーを淹れようとしたがマシンの仕組みがよくわからず難儀。資料を読む時間に食い込んでしまうほど時間を使ってしまった私はバカだ。 7時過ぎに窓から外を見ると、ワーイ、と言いたくなるお天気。散歩…

都心の夏休み

今週末は都心で夏休み気分を味わう。 といっても昨日になってどっと仕事の話が降ってきたので、朝早めに起きて資料を読み始める。掃除、洗濯もすませて、雨降り模様の外を見る。天気予報では明日は晴れのようなのでよかった。 昼は自宅で。 午後、荷造りをし…

短い夏休み前の金曜

昨日入札提案書を提出したので一段落だが、来週また1件提出が待っている。昨日の案件とはまったく毛色の違う内容で、時間的にもそちらに神経を振り向けている時間があまり取れなかったのだが、どうも微妙に準備が遅延気味という話を若手からちらほら聞いてい…

終戦記念日飲み

明日が入札提案書の〆切。何とか間に合いそうな雰囲気になってきた。明日から1か月ほど里帰りしてその後中国とモンゴルに出張に行って日本に戻らないからメシでも食っておこう、とよく理由がわからないお誘いを受けた韓国人の師匠と、終戦記念日の本日、飲む…

激しく忙しい日、友人の結婚祝い

明日からボスが今週いっぱい夏休み。その間に入札対応が2件ある。相談しておくことも山積。気ぜわしく、落ち着かない。しかも夜は1か月以上も前から約束している友人との飲み。 息をつく時間もないというのに友人が「予約しようと思った店がお盆休み〜」とか…

休日出勤

朝のうちに、今日は聖庵まで散歩。食事後、職場へ。 誰もいないオフィスで、来週早々に完成させなくちゃいけない提案書の仕上げにかかる。若者がドラフトを作ってくれたが、そのままでは使えない。だけども、ここまで持ってきてくれる若手はこれまでいなかっ…

疲労回復へ...

昨晩飲んだあと、職場に戻って打ち合わせなどしたものだから、さすがに疲れが出た感じがする。7時頃に起き、朝ごはんの調達に出かけよう。 と、夫が、すき家で卵かけごはんはどうだ、と魅力的な提案。 私は3度のメシより卵かけごはんが好きだ…違うな、最後の…

思わぬ展開

遅いお昼に出た時に思わぬ展開があり、夜、夫も誘って職場近くの居酒屋で飲むことになった。 島ジャンル:沖縄料理住所: 千代田区富士見2-4-7 島ビル 1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:YamaNe79)島をぐるなびで見る | 飯田橋の居酒屋をぐるなびで…

ソウルから東京

朝4時半に起きて荷造り。金浦に向かう。チェックインのあと、テンジャンチゲ定食で朝ごはん。 8時40分の飛行機で羽田に戻る。夏休みシーズンとはいえ、飛行機は満席に近くて、みんな早朝から起きてタフだなー。 今日は戻って午後から打ち合わせで客先に行く…

暑い暑いソウルで

昨晩寝たのは1時半過ぎだが、今回のソウルでの時間は今日しかないので、6時半頃に起きる。 朝、駅にほど近いカフェでマフィンとアイスコーヒーの朝ごはん。韓国のカフェはとてもレベルが上がったような気がする。ここの、くるみのマフィンも美味しい。 午前…

半島へ

夕方まで仕事して、羽田に向かう。夜20時過ぎの便で韓国へ。 22時過ぎに到着して、地下鉄9号線に飛び乗る。私たちが住んでいた頃は地下鉄4号線までしかなかったので、9号線まであるというのがへぇ〜という感じ。 ん?鈍行(一般)と急行があるの?途中で急行…

プール行きたーい

暑い。夏だ。プールに行きたい。 しかし、仕事をたくさん持ち帰ってきた私は、うちでお仕事だ。 昼前、暑い中を買い物兼散歩に出かけた。ほとんど苦行と言っていいほどの陽射し。ふーふー。 昼ごはんは、スペインからの友人にもらった生ハムを使ったサラダと…

韓国からの来客

阿佐ヶ谷の七夕の季節だ。夜はものすごい人出になるので、今年も朝のうちに、アサタナをする。 結構笑える、短冊のお願いごと。 さて、今日は今日とて、韓国からの来客とランチ会食。 大学院の時の仲間たちとの懐かしい集まり。 文流 高田馬場店ジャンル:イ…

スペインからの来客

ヨーロッパは夏休みの季節。今年も、友人夫婦が里帰り。ダンナさんがスペイン人なので、集まるたびに、にわかスペイン語の復習をしてから臨むのだが、今回はそんな時間もなかった。 まるで思い出せない言葉もイッパイあるのだけど、それでも年に1度くらい会…

7/30-8/2 仕事、ひやひや

仕事で新しい案件が持ち上がってくるというのは、楽しくもあり、思わぬ落とし穴があったりしてひやひやすることもあり。今週は人に会うことや連絡することも多くて、そんな中でも社内で意思決定して動かないといけない話も山積。メシものどを通らんよ(ウソ…