まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨降りの日曜

お天気が悪いので今日はうちでゆっくりしよう。 今日は肉が食べたい。昼からステーキを焼いてサラダ風に。 夜。肌寒い。もう明日から4月だというのに。鍋ものでも全然問題ない。 ということで、鍋にして、〆はカレーうどん。

新潟・村上日帰り

朝のうちに掃除をして、今週は村上へ。4月の四十九日法要と納骨の打ち合わせ。先週は富山に1泊したので、そうそう毎週泊まり旅はできない。日帰りにしよう。 東京駅の刻印つきのホットドッグなどを買い込む。 新潟駅で、羽越線のいなほに乗り換え。 東京駅で…

なつかしおやつ・お酒

週末に富山に行っていたので、おやつやらお酒やらを買い込んできた。 あんころもち。子供心に魅惑の甘さ。 苗加屋。これは、子供の頃は知らなかった酒(当然)。日本酒は、これと、三笑楽が好きだな。富山の酒の中では。立山さんも銀盤さんも、スミマセン。

富山から東京へ

朝。ホテルのブッフェ食。 何の行事があったのか、季節柄なのか宿泊客が多くて大宴会場での朝食だそうだ。 高岡駅まで送ってもらい、昼前の列車で東京に戻る。 新幹線まで持ち越した、源の弁当。ます寿司一切れ付き。豪華二段構え。 駅弁のレベルは最近とみ…

富山へ

朝、散歩。今年は桜の開花が早い。来週末もあまりゆっくりできないので、週末の朝のうちに花見気分だけでも味わっておこう。 小さな公園でも、花見で一杯できるほどに咲き誇っている。 タワーのサンドイッチを食べ、掃除してから東京駅へ。 駅弁とおつまみを…

3/17-3/22 夫の誕生日をはさんで、期末

3月17日(日) 朝。駅まで義弟を送りに行き、駅ビルで先週に引き続きモーニング。私はまたもパンケーキを。このバターがおいしい。 アマゾンで買ったステンレスの弁当箱が届く。なんとなく韓国っぽいおかずを入れたくなる。のり巻に、チャプチェ。なんともい…

義弟来たる

ようやく、若干普通の週末。 朝、パンを買いに散歩。いつの間にか春らしい空、少し気の早い桜。 久しぶりにゆっくり散歩なので、たぶん4キロくらい歩いたんじゃないかな。 荻窪、クサマのパン。 昼はうちでサラダとか、残り物のねぎ塩チキン(惣菜)とか。そ…

3日ぶりの自宅

ようやく自宅に戻った。 人生の優先順位について、いろいろ考えさせられる、などと書いたとたん、本当にもっと考えさせられる流れ。 人との別れは結構突然なものだ。 でも、その人なりの去り方は、やっぱりもしかしたら、とても、その人らしいのかもしれない…

3/7-3/11

3月7日、義母が亡くなる。朝方。夫はあいにく大阪出張。期末のめちゃ忙しい時期だが、連絡があってから1時間くらいで職場を出る。自宅に立ち寄り、充電用のケーブル類、しばらく帰宅できないかもしれないので常備薬、化粧品などを持ち出す。 夜遅くに帰路に…

モランボン、焼肉の夜

早めに起きてテレビ体操、掃除洗濯後、散歩。 朝ごはんを食べてかかりつけ医へ。その後かなり久しぶりに整体に行く。自分ではあまり疲れてないつもりなんだけど、疲れが溜まってると言われる。胃の調子を悪くしていたせいか、やっぱり腰のあたりが少し重い感…

今日から3月…

例年のことながら、2月は短くてあっという間に終わる。昨日は客先で打ち合わせ。ちょうど月末ということで先方担当者も顔色が悪い。たぶんあまり寝てないんだろう。 寝てなくても、強烈に忙しくても、それなりの成果を出すのがプロなんだ、と思う。 昨日〆の…