まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2009-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わり、よいお年を

大晦日。夫もようやく今日から休み。朝のうちに善福寺川緑地公園まで散歩。道で出会う犬、猫、鴨にも挨拶。川を覗き込むと、ひなたに鴨が集まって鴨だまりになっている。やっぱり温かいところが好きなのかな。それに比べると、さぎは孤高だ。 荻窪までゆるゆ…

念願の坦々麺にトライするも...

今日も夫は仕事へ。私も朝からずっと、とあるレポート書きに取り組む。自宅で仕事していると、なかなかおなかがすかない。ようやく4時過ぎになって、郵便局まで出かける。韓国の仕事上の仲間から頼まれた荷物をEMSで送出し、書き損じのはがきを切手に取替え…

年末引きこもりDay

昨日に引き続き、今日も夫は仕事へ、私は家で仕事と片付けものなど。 正月休みの間に片付けないと後が大変な原稿1件、15〜20ページ、と言われているが、焦点が絞りきれていない依頼なので、相手の欲しがっている情報は何なのかを推測しながら構成するのは骨…

休みとはいえ

私はすでに正月休みだが、夫はまだまだ仕事。 朝食を一緒にするので、私もそのまま起きて、正月休みの間に片づけないといけない仕事の資料をとりにオフィスに立ち寄り、その後、今の仕事とは関係ない、あるアポイントを1件。昼前に自宅近くまで戻ってきた。 …

SATC女子の年貢納め(笑)

朝は普段どおりのトーストコーヒー目玉焼きメシ。 昼前、若い友人が彼氏を紹介したいというのでランチの約束で恵比寿に行く。 行き帰りの時間に余裕があった時のために書きかけ年賀状を持って出かけたら、鋭い予感どおりか、友人、30分ほど遅れるという。恵…

忘年会@町田

朝、日大二高校門の向かいにあるパン屋、POPまで散歩。手作りパンを買い求め、うちでコーンスープを温め、コーヒーを入れて食す。ひなびた味がとてもいい。サンドイッチの具もたっぷりですよ。 夕方から、友人夫婦と町田柿島屋で忘年会。馬刺しに馬鍋、メン…

仕事納め

職場の仕事納め。来年4日まで休みだ!どうしても通常の仕事時間中には手をつけられないからと後回し処理でしぶしぶ引き受けたextraworkだけ、正月休み中にやっつけたら、あとの時間は自分のために使える貴重な休みだ。楽しいな。結局、年末ギリギリまで、ま…

無宗教者のクリスマスイブ

今のところ無宗教のわが家。クリスマスイブは例年、特に何の盛り上がりもないが、今年も特に盛り上がりはなし。それでもなぜか、鶏もも肉を食べたいのは、やはり子供の頃に楽しみにしていたからだろうかな。 子供の頃はまだ鶏肉が高級だったのか、骨付きもも…

休み、じゃ。

昨日の友人との飲みでグズグズになって帰宅したので、今日はぐったり気味で7時過ぎに起きた。朝、パンを買いがてら散歩に出かけるが、目当てのパン屋は休み、代わりにROADベーカリーでパンを買って帰宅。軽めの朝食後、久しぶりの整体へ。ごりごり。首の骨も…

年末のヤバイ私

年の暮れ。夜、卒業後20年も経過してから偶然に知り合った大学の同窓の女子と飲み。通訳としてバリバリやっっていて、話が面白いのなんの。行った店は、恵比寿の「時の間」。カウンターでしみじみと飲む、はずだったが、話が盛り上がりすぎてまったくしみじ…

善光寺参り

旅館の朝ごはん。 夫がご飯がいまいちだ、と言うので意識してみると確かにそうかもしれない。私は米どころ出身なのに、というべきか、出身なので、というべきか、ご飯が大好きだ。大好きな上に、炊き方についても寛大で、ご飯であればよし、ということろがあ…

湯田中温泉へ

できれば雪の見られる地方にちょっと旅に出たくなった。と、2週間ほど前に夫につぶやいたら、温泉に行こう、となった。長野新幹線に乗って長野まで。そこから長野電鉄で終点の湯田中まで。 長野駅で1時間ほど待ち合わせ時間があったので、駅前の戸隠そばでせ…

今日も常夜鍋

うー、昨日勢いよく日本酒を飲みすぎたせいか、頭痛。バカだねぇ。 頭痛薬を飲んで仕事へ。夕方からある調査の報告会。難しいことを要求されてあぁ大変。 終わって帰路につく。 今週の野菜にはほうれん草が入っていた。ということで、今夜も常夜鍋。ほうれん…

言ってはならぬことがある

仕事を早めに片づけて、かつて何度か一緒に仕事をした先の会社へ。いろいろ話しているうちに、えー、なぜ今は一緒に仕事ができないのか、という話を聞かされた。当時は、こちらからアサインした人がプロジェクトに加わってくれず、ずいぶん苦労した。あの人…

夫任せの夕食

日中ずっと財務分析とデータ読みで疲れた。普通なものが食べたい。 ゆでブロッコリーの明太ソース、餃子、あと、肉豆腐にいか納豆。居酒屋的メニューで大変普通でうれしい。明太ソース以外は夫が準備した。 ところで、普通なもの、と言っていますが、夕食に…

浅草観光客気分

がんばって少し早起きして洗濯物をたたんだり。朝食は定番目玉焼き。10時過ぎに家を出て浅草観光ツアー(?)へ。総武線にたらたら乗って錦糸町まで。新婚時代を過ごした地域であります。 錦糸町駅前もずいぶん開けたね。高層マンションが建った。四つ目通り…

再度のKUうRI

昨晩珍しく2時頃まで起きていたので眠い。8時前に起きる。土日の定番朝食。目玉焼きが好きだ。 掃除だけ終わらせて出かける。夕方、阿佐ヶ谷駅のスタバで2時間ほど集中して資料を読む。いろいろ目からうろこ。いったん帰宅してから改めて高円寺まで歩いて出…

本日遅め帰宅

終日雨模様。午前中調べもの、午後からずっと来週の報告準備資料準備。某社アニュアルレポートを熟読しているうちに22時になってしまった。夫が飲み会で夕食の心配をしなくていいとなると時間を忘れてしまう。 帰り道、自分ひとりのごはんを考えるのが面倒に…

本日早め帰宅

夕方から、同僚と一緒に客先へ。 道すがら、小規模な社内での変な小競り合いの話を聞く。どっちもどっちなのである。小競り合いというのは、概してどっちもどっちなのだなとつくづく思う。そして、大学院時代の教授に言わせると、立場が上だったり、情報量や…

めし日記

昼、カキフライ定食。職場同僚と。ストレスたまり気味は、このところ私よりも彼女のほうが上。 夜、帰りが少し遅くなった。駅に着くと小雨。あーあ。ダウンのぼうしをかぶって帰宅。レタスサラダ、キャベツのぬか漬け風。麹漬けのような味。先週ホーチミンで…

もやし好き

今日は少し遅くなった。夜、ローストビーフサラダ、メンマのねぎ乗せ、もやし炒め。 うちの夫はもやし好きだ。

料理の腕を上げた夫

このところ夫のほうが帰りが早い。きんぴらごぼうを自分で作成していた。味付けはヒガシマルだが、ごぼうを細く切る腕前がすごい。私にはとてもできないかも。 きゅうり漬物、カツレツ、あじと山芋にごま昆布と大葉の千切りを乗せたの。うちごはんは落ち着く…

ゆっくり日曜

6時半に起きてテレビなど眺めながら洗濯ものたたみ。今日はすばらしいお天気。定番の朝食のあと、掃除、洗濯。今週の散歩コースは小金井公園。あまりに広くてどう走ったらいいのかわからないが、ともかく20分ほどのジョギングのあと夫と落ち合って公園の中を…

通常のんびりペース

遅めの7時半起き。なんとか風邪は退散した模様。ハムエッグ、野菜、トースト、コーヒーの定番朝食。夫が開店待ちで床屋に早めに行くというので送り出してから風呂掃除、書斎の整理。こまごまとした家事が薄く積もった末に、いつの間にか家の中がぐちゃぐちゃ…

体温調節が大変

朝7時前に成田着。成田エクスプレスで自宅に戻り、荷物を解き、洗濯。いかん、どうも軽い鼻かぜのようだ。薬飲んで横になる。起きたり寝たりでメールチェックしたり返事書いたり。年末まで忙しいので、ダウンしている暇はないんだよ。 夜、夫と高円寺の新し…

もう帰国です

朝早くからホテルのラウンジで客と会うので5時半から起きて準備。 昨日の朝も美味しかったが、今日は別の店で、アメリカンブレックファスト。普通で旨い。ジュースはオレンジジュースというよりもみかんジュースな味。 午前のうちにもう1件のアポを終わらせ…

離れ離れの結婚記念日

今日が20回目の結婚記念日だというのに、なんと夫婦バラバラで過ごしている今年。毎年、出張とかはできるだけ避けてきたんだが、今年は諸般の事情により仕方がない。帰ったらゆっくりお祝いしよう。よくも20年も仲良くやれてきたものだ。これはたぶん半分以…

若い日本のビジネスマンと

朝。昨日に続き今日もホテルのブッフェは使わず、近くのカフェで朝食。エッグベネディクトにフレーバーコーヒー。えーと、さすがに朝から2切れのエッグベネディクトは食べられませんでした。同僚のフルーツもつつく。味が濃くて美味しい。 そういえばブラジ…

メシが旨いホーチミン

朝、時間がない上に、ホテルのブッフェに25ドルも払う蛮勇がないので、日本から持ってきたというか食べそびれていたデニッシュに部屋でコーヒーを入れて飲む。今回はアポ少な目。朝1件、午後1件。昼は街の中心部の喫茶店でワンプレートのライス、豚肉、玉子…

初ホーチミン

大学院時代からの友人Sが来日しているので、昼を丸ビル36階のBreeze of Tokyoで。景色がすばらしー。ウィークディランチも2000円でデザート、コーヒーまでついて、量は少なめだがとても美味しいし、雰囲気がいい。あれこれ近況報告し合って別れる。その後同…