まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

年末引きこもりDay

昨日に引き続き、今日も夫は仕事へ、私は家で仕事と片付けものなど。
正月休みの間に片付けないと後が大変な原稿1件、15〜20ページ、と言われているが、焦点が絞りきれていない依頼なので、相手の欲しがっている情報は何なのかを推測しながら構成するのは骨が折れる。スコープをきちんと決めてくれ、スコープをはずれたら追加料金を払え、という要求は、私のやっているような仕事の中では、机上の空論でしかないのかな、と思うところである。
午前中ずっと調べものをしながらドラフトを書き進める。

午後、妹と母にそれぞれ、先日の出張土産などを宅急便で送り出す。年末年始、どちらにも会う予定がないので、お年始代わりといったとこでしょうか。
郵便局まで出かけて、駅前の坦々麺屋にでも行こうと思っていたが、ずっと家で書き物などしているせいかおなかがすかない。郵便局は宅急便屋になり、坦々麺はコンビニの焼きビーフンになる。ほとんど引きこもりの状態。

夕方頃から再度原稿に取りかかる。進捗はいまひとつである。明日も引き続き取り組むことになりそうだ。

夜は焼豚サラダ、もやし炒め、たことねぎの酢みそ和え、納豆巻きなど。