まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/27〜3/31

このところまとめ書きが多くてすみません。早く写真もアップするよう夫から督促も。3月27日(土)朝から出かけ、帰宅して仕事の電話1本。夕方から図書館に本を返却して、その足でルミネの本屋へ。 4月中旬に出かける韓国旅行(里帰り?)に人を同行するので…

3/24〜3/26

24日、日中はずっと野暮用。いろいろ用件がたまってるのよ。 夜、ケンミンショーで見たスタミナ納豆、鶏マリネサラダとトマト、肉団子あんかけ(惣菜)、ごはん、ビール、誠鏡。 スタミナ納豆: 鶏挽肉をにんにく、しょうがのみじん切りと一緒にごま油で炒め…

そして休暇の最終日

世の中の連休は終わったが、夫の1週間休みは今日まで。私はずっと休み。 といっても種々手続きは必要なので、朝から区民事務所に行き国民年金と国保の手続きをしてから新宿のハローワークへ。 失業給付の手続きに来た人が全員通らなくてはいけない窓口の、順…

連休最終日

世の中は連休最終日なので、普段の日曜のように過ごす。朝ご飯のあと、掃除、洗濯、善福寺川公園へ散歩。まだ桜はほとんど咲いていない。ピンク色のきれいな桜の名前は何て言ったかな。 昼は駅ビルで買ったジャンキーかつ丼。その後私は吉祥寺の美容院へ。前…

Talk、Talk

連休。いきなり(じゃないのだが)仕事を辞めた私を気にかけてくれている友人の中でも特に親しいYと、夕方から吉祥寺で落ち合っておしゃべり。 あっけらかんとしている私に拍子抜けしたとしたら申し訳ない。ちょっとしばらく休むのも悪くないと自分では思っ…

中央酒場!

横須賀中央の朝。昨晩の一人時差ぼけ行動で頭がぼーっとしている。朝、マクドの野菜マリネサンドとコーヒーのセットをホテルに持ち帰り。夫はエッグマフィンセット。少しのんびりしてから、散歩に出かける。とてもいい陽気。三笠公園から海を眺める。海の水…

[旅][生活]三浦半島へ

昨日までの出雲の旅から一転、今日は近場の三浦半島にまぐろと居酒屋めぐりの旅。 三崎口でバスに乗り換えて三崎港まで。旅プランナーの夫が推薦するバス停のそばの庄和丸へ。階段を上ると外から想像つかなかった広いスペースに平日の昼だというのにそれなり…

松江から東京へ

朝、温泉に入ってから朝食。電車の時間までの間、小雨模様の中を、松江城まで散歩に出かける。生まれた街、金沢も城下町だけど、何となく似通った雰囲気の街だなぁと感じる。同じ日本海側だし。 お天気が悪かったので、あまり精力的に街を回る気にならなかっ…

出雲大社から松江へ

そうそう、昨晩乗ったサンライズ出雲は310円でシャワー6分間券が買える。 6分?といっても、正味シャワーノズルから水(というかお湯)が出る時間が合計6分ということ。 STARTボタンとSTOPボタンがついていて、STOPボタンを押すとお湯が一時停止し、STARTで…

サンライズ出雲の旅情

今日から夫の勤続25周年の休暇。私は会社を辞めたので期限未定の休暇。日中のうちにクリーニングとか図書館とか雑事をすませ、荻窪駅前胡同でランチ。今日も働くスーツ姿のサラリーマンを横目に生ビールを飲む自堕落さがたまらないねー。マーボー春雨、旨か…

会社辞めました

本日付で、6年間勤務した会社、辞めました。 明日から1週間ほど、夫と休暇を合わせてふらりと国内旅行に行って来ます。

久々石神井公園

日曜。久しぶりに石神井公園へバスで向かう。池の周りを3周走り、その後、夫と大回り1周ウォーキング。気分爽快。走りながらこの先のことを考える。自然に視野が広くなって先を見るような考え方になる。だから走りが好きだ。この季節、景色にあまり見るべき…

3/6-3/13

このところ日々どたばた気味なのと、Twitterに日々のことをメモっているので、どうもゆっくり何かを書く、というのが難しくなってきた。まとめ書きが多くなるけど、まあ、いいか。 3月6日(土) 休日。夕食は高円寺の「母の味」。チーズトッポッキとか、うま…

3/1-3/5

日曜の午後から急きょ燕三条まで1泊で通夜に行ってきて、今日まで、1日除いて毎晩誰かと食事(いや、飲み)だった。どれも外せない用事。私、よほどのことがないと家族以外との夕食の外食は週に2回というメドを持っているので、珍しい週になった。天気もあま…