まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

Talk、Talk

連休。いきなり(じゃないのだが)仕事を辞めた私を気にかけてくれている友人の中でも特に親しいYと、夕方から吉祥寺で落ち合っておしゃべり。
あっけらかんとしている私に拍子抜けしたとしたら申し訳ない。ちょっとしばらく休むのも悪くないと自分では思っているのだがな。

彼女は新卒以来ずっと同じ会社、ずっと同じ部署。精神的にも守りに入ることって多いのだろうな、それって自然なことに違いない、と、話しているとそう思う。別に外にもいろんな世界はあるよ、って、出たり入ったりしている人間はそう思うんだけど、なかなか自分のこととなると、ねえ。それにしても、ヤツの話を聞いていると、机上で経営戦略という言葉を弄したり、理想のお絵かきばかりをやることと、実際に現場を見ながら動くことの違いって、大きいのだろうと思う。特に、実業になればなるほど。あたしはその点調査屋だからなぁ...。うまくその、実業と、身のある未来図を描くという当たりの中間地点で価値を出したいんだけど。


その後、夫がジョインして吉祥寺Talkback。この店、本当に気取らなくて好きだなあ。前菜盛り合わせ、サラダ、チリコンカン、カキグラタン。赤白ワイン。特に、ソースにカキの味がしみたグラタンがとっても美味しく、美味しすぎて食べ終わった写真しか残らなかった。