まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブルヘッダー

掃除洗濯、ランチは、ホームリーブでカナダから一時帰国中の某公務員夫婦と渋谷エクセル東急上の和食「旬彩」で。景色が良く、久しぶりで楽しかった。しゃべりに夢中で食事のほうは印象が薄いなぁ...。その後私は吉祥寺へ買出し、りそ夫は帰宅。私は懸案だっ…

千鳥が淵の桜

そんなわけで、懸案の入札が取れたので気持ちも軽やかになり、同僚と帰り道、桜を見て帰ろうということに。靖国神社のお祭り騒ぎを流して、九段下の有名ラーメン店、斑鳩で1時間並んでラーメンを食し、千鳥が淵の満開の桜を女子3人でめでて、茶を飲んで帰宅…

懸案の入札ゲット

一応、書いておこう。ひやひやものだったが、どうにかゲットした。

地震びっくり

5時半過ぎに起きて、録画してあった「ハゲタカ」最終回を見る。まーまー面白く2回以降は全編を見たが、なんというか、最後はあまりに展開が駆け足だったような、じっくり感のない終わりだったなぁ。ちょうど読んでいた本が終わってしまったので、昨日駅の本…

寒い花見

昨日突然誘われた花見の宴に出かけるために本日も早起きして掃除洗濯をすませ、りそ夫は歯医者の予約をキャンセルして(^^);、近所で酒と焼き鳥を買って会場へ。理由あって場所は詳しく書けないが、まだ桜ではなくて梅の見ごろだというのに、花見の宴の人でい…

りそ夫飲み会

珍しくりそ夫が仕事の飲み会。彼のほうが宴会で私が先に帰宅してまったりするのはホントにホントにホントに久しぶりのこと。悪くない。ひとりで鶏団子スープを作って食べた。平日の一人は、たまにはマジで悪くないです。

褒められたら、そりゃーうれしい

年度末ということもあって、客のところに、今年度やってきたとある調査の報告に行った。お〜、どうしたものか、激褒め。これまで読んだシンクタンクの調査報告書の中でも最高です、って、どうしたんだ?これまでよっぽど恵まれなかったのかな〜と、反射的に…

うー風邪ひきが

と、いうほど大げさなものではないが、早起きして仕事してから運動しに行くというプランは、眠気と少しの風邪気味によって見事に吹っ飛んでしまった。7時半に一応起きたんだけどね、野菜としゅうまいとトーストとコーヒーで簡単に食事して、また布団に入って…

りそ夫誕生日、だが。

誕生日なのに私は21時まで仕事していた。すまん。しかも誕生日なのに、温野菜で薬膳火鍋でいいんだろうか。でも、やっぱりおいしかったから、まぁいいか。鍋はいいよね。親密な感じがする。おめでとう。ひゃー、4×歳ですか。

日本三景プロジェクト

せっかく仙台まで来たので、日本三景の松島まで足を伸ばすことに。ついでに、今後の我が家のプロジェクトとして、日本三景を巡る、というのを立ち上げることにした。海は好きだが松島はそんなにいいかどうかよくわからない。観光地だが人もまばら。これでい…

居酒屋紀行@仙台

週中に検討していた旅の行き先は仙台とあいなった。7時半起きで掃除洗濯をすませ、東京駅。駅弁賈って新幹線に乗って仙台へ。駅前のホテルモントレーにチェックイン。お昼寝タイムに入る前に仕事関係で買った原子力の本をベッドで読む。意外に眠くならない…

飲み会に行くと風邪をひくのは...

朝からのどが痛い。昨日の飲みすぎによるものかなんなのか、わからない。帰りにはすっかり具合が悪くなってしまい、震えながら帰宅。りそ夫が買ってきたカレーコロッケやらいかリングやらが気持ち悪くて食べられない。キムチ鍋を少しだけつついて、韓国の風…

アポなしデートに乱入

仕事の企画書が思うようにまとまらない。事実と三流マスコミの書く感想をごっちゃにしたようなドラフトをあげてくるヤツがいるせいで、ファクト確認に死ぬほど時間がかかる。しかも自分自身もどこまでが本当なのかわからないという状況なので、もうしかたな…

旅仕度を肴に

朝。トースト、ソーセージ、ゆで野菜、コーヒー、ヨーグルト。 昼。弁当、昨日の残りのメンチカツ、ゆで野菜。 夜。21時前まで仕事したら目がかすむ。弁当も量が少なかったのでおなかがすいてもうだめだー。 ということで、鶏からあげゆーりんちー風、もつ煮…

韓国人の友人とランチ

昼、友人が職場近くまで来てくれるというので、イタリアンでランチ。2年ぶりに会ったけど、余り変わらず元気。でも本当はまぁいろいろあったみたいだ。仕事では華々しく活躍しているようだけど、この1〜2年は、人生の転機について考えることも多かったみたい…

めしのことだけ

朝。トースト、コーヒー、ベーコンと卵。 昼。阿佐ヶ谷駅コンビニ弁当。ひじき入りミニなんとかという小さいやつ。 夜。8時半まで渋谷で打ち合わせ。駅でちょうどりそ夫と落ち合って、まぐろ刺、ハンバーグ(うちで焼くだけのやつ)、チーズフライ、ビール、…

フレンチビストロ

朝。トースト、コーヒー、ヨーグルト、あと忘れた。 昼。大学時代からの友人と、彼女の職場に近い虎ノ門のビストロでランチ。時々前を通りかかっていた店だったが、中に入ってみると、思いがけずそれっぽい。クスクス風のサラダとリゾット、デザートとコーヒ…

秀才の人生

昨晩は、某国会議員が主催の某ホットイシューなテーマの勉強会の代理出席。講師、議員含めて5人の小さな集まり。代理出席なので勝手がわからず、新しいテーマの情報の洪水を消化するので精いっぱいというか、スピード感のある話でその時は大変エキサイティン…

うちのめし日記を復活

Yahoo!ブログに書いていたりそ夫のうちめし日記。三日坊主とはいかないまでも、3ヶ月坊主になってしまったまま打ち捨てられていたが、やっぱり日々食べたものを記録しておくことは悪くないので、復活させようと思う。 ということで、こっちにも同じことを書…

早起き

仕事をしたりすることもあるものだから、日曜は朝が早い。今日も6時半過ぎに起きて、でも仕事ではなくて、昨日録画しておいた「ハゲタカ」を見る。先週、父が泊まりに来たときに見ていて、まぁ、おもしろいかなぁと思ったもので。しかし、りそ夫的な職業の人…

ひな祭りにはCavaを

普通に起きて、近所の馬橋公園まで軽く散歩。もう桜が咲きかけてるよ〜。帰宅して掃除洗濯。りそ夫が先日来ほしがっているシャンパングラスを買うために吉祥寺へ。せっかくなので吉祥寺のENOTECAにも立ち寄って、シャンパンではなくてCavaを1本と、ハーフの…