まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには...これだ

夜、夫が飲み会だというので、駅前で松屋ピビン丼を買って帰る。これが旨いんだよ。

めいっぱい週末を楽しむ

1日休暇。今日はオフィスには行かない。 7時起き。朝から温野菜のサラダを作ってゆっくり食事。10時半頃に家を出て荻窪のジムで運動。ゆっくりバイクこぎをするつもりだったが、やっぱり走らないとなー、と思いなおし、30分ランニングする。気持ちいいねーや…

週末

20時まで仕事して帰路につく。早い。幸せ。少し雨降りだけど気にならないほど。千鳥が淵は今日からライトアップ。朝咲いていなかった桜が少しずつ開いてきている。まだ今夜はお花見の人は少ないね。 阿佐ヶ谷で夫と落ち合って、翠海へ。飲茶の気分だったので…

昔の仲間と飲み会

仕事漬けの日々にちょっと気分的に疲れたので、当初断っていた飲み会にやっぱり顔を出すことにした。オフィスを出ようとしたところで幹事から電話。間違った場所をみんなに教えちゃった〜って、わはは、20代のガキじゃあるまいし、笑うしかないじゃないの。 …

突発予測

突発で明日打ち合わせだから資料用意しろとかいう話、少なくない。しかし、まぁプロジェクトの進捗具合から見て、ある意味当然の流れでもある。こういうのを突発だとしてむっとしながら対応するのか、折込済みで仕込んでおけなかった自分にむっとしながら対…

連休最終日・仕事

今日も出勤。朝は正しい日本の朝食を。ご飯にほうれん草と卵の味噌汁、鮭甘塩、納豆、梅干。がんばれ私。 今日は私以外誰も出勤していない。昼ごはん食べずにずっと仕事。少し早め切り上げて帰宅することにした。 夜は昨日の残りの白菜漬けとほたての和え物…

連休中日・仕事

想定済みのこととはいえ、今日はオフィスに出て仕事だなぁ。自分で決めたことだが憂鬱だ。 コーヒー、トースト、ほうれん草とソーセージ入りのオムレツ、ヤスダヨーグルト(旨い)で出勤。図書館で予約していた本を借りて、荻窪から電車に乗る。今日はいいお…

完全オフ。

今日は夫の誕生日。今日は仕事のことは(だいたい)忘れて夫とゆっくりすることにした。久しぶりの1日休暇。うれしいな、うれしいな。 昨晩、ほんのしずく程度の酒で酔って早く寝てしまったせいもあって、あぁ今日はお休み、と思うとそれだけでうれしくて結…

あー疲れた

朝から某ワーキンググループでゲスト報告。このワーキング、前回、傍聴で様子を見ておいてよかった。どんな人たちか予想がつくというのは、話しやすいものなので。会議のあと、これからも情報交換を、と言ってくれた人もあり、手ごたえを感じられて幸せ。 さ…

夕食覚書

仕事漬け。書いても書いても報告書が終わらない。半年ほど経過して、ようやくアシスタントの力と私の期待度とがかみ合ってきて、やりやすくなってきた。彼女も頑張ったよね、何がどう作用したのかって、あまり特定できないけど。 今日は最終の1つ前で帰宅。…

生姜焼き

仕事、仕事。追いたてられております。 夜は生姜焼き!と夫にリクエストしておいたら、肉を買ってきてくれて、生姜汁を作っておいてくれた。肉に片栗粉をまぶして両面を焼いてから生姜汁をかけてからめるんだって。 結構ボリュームがあっていいね。元気出る…

新陳代謝するスターロード

阿佐ヶ谷駅の北口を出て、線路沿いに荻窪方向にスターロードが伸びている。街に遊びに来る友人が喜ぶ飲み屋街。最近いくつか新しい店ができた。今日は(明日有給休暇の)夫と、新しい店、しんのすけで待ち合わせ。串揚げ、うまい。古かった飲み屋を最低限改…

パワー不足が食欲に出る...

8時起き。うーん、自業自得が8割くらいとは言え、ちょっとつらい。昨晩、朝ごはんの本を眺めながら幸せな気持ちで寝たはずなのに、朝ごはんを作る気になれない。トーストにいちごジャム、100円ショップの冷凍チキンバー2本、コーヒーにオレンジジュースで家…

休日出勤続く

昨晩早めに横になり、気分的にはすごく久し振りに目覚まし時計をかけずに目が覚める時間に起きる幸せを味わった。起きたのは7時過ぎ。精神的な疲れはこうやってとるしかない。 朝、トースト、目玉焼き、チキンバー、レタスとかぶとセロリのサラダ、オレンジ…

やっと週末だー

ブラジルから帰国してほとんど休みなしのまま突入した1週間がようやく終わり。そう思うと無性にすしが食べたくなった。が、時間も遅いので、駅前の回転寿司で寿司を買って帰ることに。本当はすし国に久しぶりに行きたかったんだけどね。 うわー、しかもチキ…

連日よれよれ続き

このところ、5時50分に起きて、7時17分の電車で出勤して、帰りは21時41分の東西線三鷹直通の最終で帰宅している。うちに着くとだいたい22時過ぎ。風呂入って、夫が買い揃えておいてくれたお惣菜に、少しだけうちで作ったおかずを食べて、23時45〜50分ごろに…

根菜消化

不在中は野菜の宅配を止めていたのに、やっぱり繰り越した野菜が使いきれずに残っている。今日も遅くなったが、夫に先に買い物してもらっておいて、チーズ焼き。夫作の白菜漬けと貝柱と昆布の和え物がうまい。 もう、このところ夕食食べながらほとんど寝てい…

時差ボケなしの私

いつもぼんやりしているせいか、寝ることのできる環境になると即寝てしまうせいか、ほとんど時差ボケというものがない私。今回はさすがにつらいかなーと思い、昼前重役出勤にした。おそらく今日は使い物にならないのだろうと思って、夜早々に食事の約束をし…

よれよれ帰国

とりあえずブラジルからニューヨークJFKを経由して帰国。ブラジルはとっても良いところだった。食事も美味しかったし、人もとてもなじみやすいし、コパカバーナも、キリスト像も見たし、シュラスコも食べたし。とにかく野菜とフルーツが豊富。追って、ブラジ…

1日48時間

朝、少し早めに起きて、部屋の窓からコパカバーナ海岸を撮影。 同じくらいに気持ちのいい風景が、ホテルの朝食ブッフェレストランからも見える。写真を撮りそびれたけど、このホテルもフルーツたっぷり、生野菜なし、の朝食。大人グループがゆっくりと朝食を…

Rio

早起きして今日はリオデジャネイロへ移動。空港に行ったら、乗るはずの便がキャンセルになったって!ひえーっと思ったが、それより30分前の便にまだ間に合うからそれに乗れと言う。どたばた。今日までずっとお世話になった穏やかなおじさんドライバーともこ…

シュラスコ!

午前アポ1件、午後1件。夜はシュラスコに招待していただいた。ご招待なので写真がなくてスマン。椰子の茎のサラダなど、ここでもたっぷりの野菜バイキング、おいしいポンデケージョ、そして次々にやってくる肉。クッピン、フラウジーニョが美味しかったです…

昼夜逆転というよりは、昼夜を分けず

昨晩というか明け方まで仕事していたので少ししんどいが、朝ごはんは食べないと。おぉ、ブラジルの朝ごはんはすごいなー。マンゴー、パパイヤ、すいか、パインなどのフルーツが山盛り。ペストリーも10種類以上ある。ハム、チーズ、卵類はそれほど種類はない…

サンパウロ着

JALのサンパウロ便は満席。なんでも、日本の製造業の不景気で職を失った日系ブラジル人の帰国ラッシュらしい。せつない。せつない上に、席がいっぱいでつらい。「チェンジリング」なんぞを見たり、本を読んだり、寝たり、食ったりしているうちにニューヨーク…

地球の裏側へ

7時起きでぐずぐずと出張のしたくやら洗濯やら。昨日仕込んだこくまろカレーとかパンとかコーヒーとかを食し、ささっと掃除してからジムに出かける。あんまり頑張りすぎて筋肉痛になるので、軽く自転車こぎと筋トレ、ストレッチ。帰り道、米久でさば塩焼き弁…