まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

Rio

早起きして今日はリオデジャネイロへ移動。空港に行ったら、乗るはずの便がキャンセルになったって!ひえーっと思ったが、それより30分前の便にまだ間に合うからそれに乗れと言う。どたばた。今日までずっとお世話になった穏やかなおじさんドライバーともここでお別れ。とても親切にしてくれたからなんとなく別れ難いものが。

1時間足らずでリオに到着。暑い。空港タクシーにどうにか乗りこんでコパカバーナ海岸に面したホテルへ。おぉいい眺め。予定よりも早めに到着したので、少しだけ海岸通りを歩いてイタリア料理屋でランチ。10分歩くだけでたまらなく暑いんですけど。
コパカバーナパレス、に宿泊したわけじゃないんだけど、すごく素敵だから撮影。

午後1件大事なアポを済ませて、時間が出来た。ぜひにと聞いていたコルコバードの丘に登る。
登山列車には乗らずにタクシーで途中まで登って、そこから乗り合いバスに。
おぉなんとも観光客。それにしても素晴らしい景色。


でも、タクシードライバー氏は、もう夕方で危ないから車から降りるな、あ、ここはポリスが見張っているから大丈夫だ、って、うーん、どんだけ治安悪いの。

夜はホテルの中で。駐在員なのか出張者なのか分からないが、日本人男子二人連れがあちらのほうで同じように食事して一杯やっている。私はすっかりモヒートにやられてしまい、部屋に戻って2時間ほど寝てからまた起きて仕事。日本はもう仕事が始まっている時間だ。この出張、ずっとこんな調子だ。