まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

同期の桜会

掃除洗濯をすませ、10数年前にソウルに駐在していた時代の、駐妻の会に向かう。自分が選んでおいてナンなんだが、サザンタワー4階の響は、週末の昼間の女子会の定番とも言える場所になっているようで、入口に到着すると、同じような年代の、いかにもお集まり…

高円寺、えんじ屋

朝からとあるワークショップで市谷柳町の会議室へ。このあたり、どうも再開発中の地域のようで、大手不動産デベロッパーのタワーマンションが今まさに建設中の風情。かなりの都心のはずなのに、商店街は昭和のまま、そんな場所ににょきにょきとマンションが…

神楽坂サムゲタン

今日は大学の同級生女子2名+その韓国人同僚+2名のうち1名のほうの日本人の夫君の5人で神楽坂で新年会。 鳥竹はほとんど予約でいっぱいの盛況。 なぜかサムゲタンが名物料理の居酒屋。サムゲタン初体験の人たちは大変な感激ぶり。 確かに美味しい。韓国の本…

一息つこう

仕事が一段落気味なので、今日は気分的に少しゆっくりしよう。 焼き鳥、いか納豆、きゅうりつけもの、きんぴらごぼう、むかごのバターしょう油炒め、がんもどきとなめこの煮物などを並べる。 さらに肉まんあんまんを1個ずつ。 一段落するってのはいいことだ…

達成感

報告2件。いずれも今年度の仕舞いに近づいていて、話が佳境に入ってきた。いずれもおおむね好評かつ手応えあり。久しぶりに達成感を感じた。

キャンセル続きの日

今晩一緒に食事するはずだった若い後輩が、風邪でダウンしたので延期。今週末の集まりに来るはずだった人がキャンセル1名、おそらくその人と一緒じゃないと出席に気が進まなかったのだろうという人も一緒にキャンセル。今日はキャンセル続きだ。そんなわけで…

走れ、走れ!

6時半に目覚ましをかけたのに起きるのがちょっとつらい。7時前に起きて、昨日のシチューの残りにスープを足してまた食べる。今日もいい天気。ランニング日和。2週間ぶりの皇居へ。 今日は竹橋から走り始めて、2周目の東京駅前まで1.8周。9キロの旅。先々週よ…

クリームシチューの日

6時に起きて洗濯から始まる土曜の朝。 魚肉ソーセージとレタス、さらし玉ねぎをコッペパンにはさんで食す。掃除洗濯。 今日の昼は駅前の、ラブラドールレトリバーの人形が迎えてくれる、あのパスタ屋。パスタが390円。ドリンクバーが200円。さんさんと日が差…

今日も旬粋

朝から積み上がった仕事を上から片付ける。アウトプットしているうちはいいが、インプットのために資料を読み始めると突然激しい睡魔が...。 喫茶店で資料を読み始めるも、1時間もしないうちに腰が痛くなってしまう。気分を変えて書店で立ち読みしてから、河…

神田淡路町メシ

今日も、夜は仕事で知り合った人々との会食。この3年ほどは一緒に仕事をしていなかったが、久しぶりにご縁が復活した。御茶ノ水駅で下りて、聖橋口側から本郷通りを淡路町に向かう。進行方向右側にニコライ堂を見ながら進むと、なんか感じのよいカフェがある…

銀座メシ

仕事絡みで知り合ったのに、あまり仕事で一緒せずに、時々集まっては飲んでくだらない話ばかりしている仲間。どうしてこうなっちゃったんだろうね、というほどいつもくだらない話で盛り上がってばかりいる。こういう関係というのは大変よろしい。ということ…

噂をすれば...

日中、富山でぶりを食べたいねぇ、という話をメールでしていたら、夕食にぶりしゃぶが登場。

神社をはしご

早めに起きてウォーキング。神明宮と馬橋神社をはしご。夫が、財布の中に眠っていた古いおみくじとかお守りとかを納めたいというのだが、その行事は15日にもう終わっているのではないかいな。ということで、持って出たおみくじ類は来年までわが家の玄関のボ…

8時半カワの日

目覚ましかけずに寝たら、8時間睡眠になってしまった。珍し。 ハム目玉焼きに白菜の漬物を付け合せにした朝食。夫、床屋に出かける。私は11時過ぎにうちを出て駅前富士そばで鶏肉ほうれんそうゆずうどん。それなりにうまいんですけど。 夕方、荻窪で久しぶり…

まるで韓国だぁ

寒いのに終日外出していた。乾燥しすぎで訪問先で話をしているうちに空咳が止まらなくなって、エビアンを取り出して飲んでしまった。お茶を出してくださいとは言わないけど、自分の持っているペットボトルを取り出すというのもなんか気恥ずかしいもんです。…

寒い1日、自宅で仕事

今日は不出社日。7時に夫を送り出して、8時頃に職場にメール。昨日伝え忘れたことを庶務の女子に伝言。持ち帰ってきた仕事の資料を読む。中国で作成された英文のアニュアルレポート。ところどころ単語が怪しいのか、中国独特の英語なのか、正確を期して読ま…

東京にもこんな酒が

何を食べたか定かでない。新しい日本酒を購入(夫が)。 屋の守(おくのもり)という東村山の酒。どこか獺祭のような。

トマト鍋

朝、国会図書館に立ち寄って資料探し。PRONTでパスタのランチを食してから職場へ。午後もずっと報告書。夜は夫が仕込んだサーモン切り落としのマリネとトマト鍋。 うまっ。

連休3日目は、仕事

今日も早起き。昨日いっぱい遊んだから、今日は仕事を片付ける。メールにも勢いよく返事する。夫、早めに起きてきて散歩に行こうという。午前中に片付けたい仕事があるんだけどなーと言うと、じゃあ近場で、バーガーキングでハンバーガー買ってきて朝ごはん…

皇居2周

連休中日。今日は働かない、メールも基本打たない日。 朝5時半頃に目が覚める。昨晩、「明日の朝は目覚ましかけずに寝られるだけ寝る」と決めて寝たのに、起きてしまったのだからしかたがないね。新聞読んで、ネットに写真をアップして、朝メシの支度。 マフ…

充実週末

6時過ぎに起きる。普段の定番目玉焼きの朝食。コーヒーなど飲んで、旅のテレビ番組などを眺めたりする週末の朝の幸せ。 掃除、洗濯、その後自由時間。 外に出かけたまま、夕方の集合時間まで時間調整。 日本橋というか八重洲のあたりにいた。某所で1.5時間ほ…

庶民中華

阿佐ヶ谷には結構な数の中華料理屋がある。中には希須林小澤とか、とむすとか、有名な店も。人気店では、鍋家とかも。にもかかわらず、結構通っているのが、日昇園。 経営者は中国系、人あたりのよさなどを見る限り台湾系かなぁとも思うが、わからない。 普…

女子会

夜、大学時代の友人4人で女子飲み新年会。新宿「炭の花」。 流行のタジン鍋で蒸した野菜、まあまあだった。T代の夫は年間に5回ほど市民マラソンに参加しているそうだ。普段の週末はジムで20キロほど走る。これだけ運動していると、たとえ夕飯が23時頃からで…

おでん

朝のうちに大根を煮ておいたので、夜はおでんだ。帰り際、若手と雑談になって遅くなったら、結構冷え込んできた。ちくわぶも大根もうまい。日本酒は雁木を。 ほっとした。

無性に食べたいクリームシチュー

今晩の一品。 時々、無性に食べたくなるクリームシチュー。夫が作った。私は温めなおしのときにグリーンピースを投入しただけ。

仕事始め

正月休みに入るのが早かったので、今日から仕事始め。 例年のように、仕事始めの週末から海外出張、というようなひどい状況にないので心穏やかである。 午前中のうちに、休み中に処理したレポートを再校して送出。続いて本日〆切の1件に取りかかる。と、横入…

正月3日目・晴れ

昨晩ひとり夜更かしして寝たのが2時半。今朝は7時半に起きた。箱根駅伝の下りを見ないと。 朝、昨日吉祥寺で買ってきた枝豆チーズパンとコーヒー、りんご。私に輪をかけて食欲がない夫は明らかに飲みすぎである。昨年の日記を見よ。彼は毎年毎年毎年同じこと…

走り初め

6時半起き。昨晩夫の実家からの帰りに赤羽で買ったメロンパンとコーヒーの朝ごはん。あまりおなかすかない。 今日は走り初めだ。箱根で若者たちが走っている間、私も皇居周りでも走ろう。と、駅に着いてみると、電車が人身事故でストップ。仕方がないのでバ…

あけましておめでとうございます

今年も元気いっぱいで行きましょう! と誓ったものの、昨日少しばかり飲みすぎたせいか、軽い頭痛を催しての早起き、6時。正月早々バファリンを飲み、昨年のうちに読みきれなかった新聞などを読む。 そろそろ夜が明けてきた。 7時前に、ベランダから初日の出…