まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

正月3日目・晴れ

昨晩ひとり夜更かしして寝たのが2時半。今朝は7時半に起きた。箱根駅伝の下りを見ないと。
朝、昨日吉祥寺で買ってきた枝豆チーズパンとコーヒー、りんご。私に輪をかけて食欲がない夫は明らかに飲みすぎである。昨年の日記を見よ。彼は毎年毎年毎年同じことを繰り返している。この習慣はいつまで続くのだろうか。

明日から日常に戻るので、普通に部屋の掃除。年末に終わらなかった雑巾がけをするとさっぱりと気分がいい。
午前中、下り6区、盛り上がりに欠ける7区を見てからスーパーに買物に出かける。帰り道ですれちがった若い女性がケータイで誰かと話している。「新年早々いやなことばっかり起こって」...って、本当にまだ今日は新年3日なんですが、彼女にいったい何が起こったのでしょう。すれ違ったあと、申し訳ないが夫と顔を見合わせて笑ってしまった。

帰宅してピザを焼く。といってもピザの台は以前スーパーで買ったもの。とはいえかりっと美味しくて幸せだ。


駅伝、レース的には、今年は盛り上がりに欠けたが、20キロを1時間前後で走れる人間を10人集めること自体が奇跡のようで、毎年見ていて感動する。

寝正月と決めていたので、箱根駅伝を見終わったら昼寝。
起きてからは休みの間に仕上げることになっていたレポートの最終見直し。チェックしたい韓国の某企業の情報が、ホームページの工事で見られない。でも、それ以外はおおよそ目鼻がついた。

夜、生野菜不足の日々だったので、サラダを用意し、肉もちょっと不足しているので、ばら肉としめじと玉ねぎの炒め物を用意。若干足りないのでカップうどん。正月の期間中に来ていた半分個人的なメールに少しずつ返事。年明けの友人との女子会の場所予約。コーヒー豆の注文。生活していると、こうしてこまごました用事が多いものだ。