まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

近所の散歩道

朝8時半に起き、天気が良いので近所をお散歩する。静かな住宅街には小ぢんまりした一戸建てが並んでいい感じだ。10分も歩くと武蔵関公園。池のまわりで、昨晩から飲みつづけていると思しき、土気色の集団と、カワセミ撮影にいそしむウォッチャーの群れ。井の…

ようやく人間らしく?

7時半起きで片付け。寝室になるべき部屋に山積みの、主に台所関係の段ボールをあけ、食器棚やら天袋やらに収めてようやく今日から寝室で寝られる雰囲気になった。ヒルメシはコンビニメシですませた、うーんまだ人間らしい度は半分程度だ。 午後から吉祥寺に…

この支配からの卒業

朝からPCの前に座り、早々に納品しないといけない翻訳の最終校正(また校正かい)。建築用語、不動産用語のデータベース、大変。翻訳者と校正者の手をわたってきたものだが、それでも気になる部分は残るもの。時々メールに返事を出しながらうだうだ進め、な…

出会いアリ

ようやく今日になって身辺雑事を少し片付ける時間ができた。 朝から電気、水道手続、各種住所変更、そのあと転出と転入の手続、郵便物の転送依頼、新居に入って短いことに気づいたLANケーブル購入。こんな単純な周辺機器を買うためにも、町に出なくちゃいけ…

平日は忙しいよ

改めて、平日に引越荷物を片付けるのは相当に難しいことを実感。昨日と同様朝から九段に出かけていたが、午前中は単純なファイリングというか資料の整理。午後から急にあわただしく企画書の再整理やら急ぎ編集・校正やらが入って終わったらもう9時半。ふーっ…

ライフライン復旧

朝から九段。新しい通勤経路はちょっとだけ所要時間が増えたかもしれない。 早々に帰宅してADSLをとりあえず開通させる。新たに届いたモデムは以前のものと同型で、改めての設定も不要だったのでただつなぐだけで使えるようになった。家電並み。ラッキー。 …

あと片付け

午前に電話局からの届け物を受け取ってから旧宅に行き、片付けきれなかったゴミ出しと掃除。お隣さんにあいさつし、ゴミ出しの後始末をお願いしてお別れ。私たちが住んでいたりそ銀社宅はこれで今週末には全員引越完了となる。まぁしゃーないわな。社宅とい…

引越当日

昨日の夜は2時ごろに寝たというのに、7時に起きてまた荷造り。9時半に引越業者が来る。前日の夜から冷蔵庫のコンセントを抜いておけという指令をすっかり忘れ、朝起きてから抜いたが、いったい大勢に影響があったのか? ともあれ、日頃の行いが良いわが家は…

引越前夜

朝起きてダンナを送り出してゴミ捨ててからモニタ設置。古いほうは明日捨てるから早めに動作確認をしないとと思い。 つなぐも、OUT OF RANGEのメッセージが出て、立ち上がり途中から画面が真っ黒に。ぅぅぅ...。マニュアルを読むがよくわからない。しかたが…

危機一髪

いやーたいへん、危うく無銭飲食でつかまるところだった。 朝から媒体の仲間と早稲田近辺の喫茶店で次年度ブレスト。ひるご飯を別途食べている時間がないので喫茶店モノですませ、次のアポのある彼女を送り出し、さて出ようと思ったらカバンに財布が入ってい…

PAUL/パン屋 千代田区丸の内1-11 パシフィックセンチュリープレイス1F 03(5208)8418 8時〜22時 無休フランスのベーカリー、PAULをパスコが日本に持ち込んだみたい。バブリーなビルの1Fにあって小じゃれているのでオネーチャンが多い。オムレツ、キッシュな…

PCCWビルで

朝からの打ち合わせが昨日の深夜になってキャンセルになったので、朝から引越がらみの不燃ゴミを山のように捨てる。お隣も次の週に出るということで、ちょうど引越らくらくパックが来ていた。話をきくと、ホントにらくらくなんだそうだ。うちはなんでらくら…

島のような、小船のような

朝から九段。終日パワポ資料作り。絵描きのセンスがないので苦手科目。それに加えて、スピーカーは私ではない。スピーカーが何を話すのかも知らない。早々にデッドロックにはまるが、ともかくもほふく前進。 ふと、昨日のヒルメシ時に社長が話していたことと…

朝から九段。今日で退職するという人がいるというのに社長は午後出勤後外部ミーティングに。まぁそういうもんだわなぁ小さな会社なんていうのは。午前中は次年度進行予定の調査関連資料読み、午後は韓国関係の報告書のリライト・編集。私はどこに行っても最…

箱詰め

7時半におきてアサメシを食い、ダンナを関町に送り出して早速箱詰めというか、山のような資料の片付け。現居は幸か不幸か80平米以上ある住まいだったので、いったいどこにこんなにいっぱい資料が隠れていたんだと言いたいほどたっぷりと不要な資料が出てくる…

朝起きてメシ食って、先週荷物を少し入れた武蔵関の新居に向かう。途中、テレビのケーブルをLAOXで、収納用品とコンロを西友武蔵関店で買い求め、11時ごろに着。段ボールを開いたり家具の位置をけんとーしたりし、近所のちゃんぽん屋で餃子、スタミナラーメ…

一難去って...

6時起き。朝からどんどん仕掛事項を片付けて、10時ごろから確定申告の仕上げに入る。ヒルメシ抜きでようやく終わらせ、税務署に出かけて提出。なんだかんだでけっこう還付されるようで、季節はずれのボーナスが出る気分。 帰り道のコンビニで、なぜか急に食…

卒業の季節だ

6時起き。午前中に資料整理をしてから確定申告の準備つづき。時間がこまぎれでしか確保できないので、なかなかすすまない。 午後イチで専門学校の卒業式出席のため、同僚の先生と職員室で待ち合わせ、会場へ。本質とは関係のないところであははと盛り上がっ…

世の中の仕組み

世の中のことで、早々わかってないことはないつもりだった?いやいや、そんなことはありません。ごくごく限定された世界しか、もちろん知らなかったりしたけれど、せめて自分がいま生きている狭い世界のことぐらいは、どんな力学で動いているのか、知ってい…

朝から九段。やることやって7時半頃にはオフィスを出る。 メシはかぼちゃとハムのチーズ重ね焼き。ブロッコリーサラダ明太子マヨネーズソース。カップ焼きそば。ビール、ワイン。そういえば、ダイヤモンドLoopが1年で休刊。狙っている方向もコンセプトも、ク…

頭の体操

6時起き。ダンナを送り出し、朝から種々事務処理。ヒル前に学校で教授と打ち合わせ。次年度の運営について引き続き頭をひねる。固定的な単独スポンサーの存在が頭の働きを鈍くするのか、やはり結局は経済合理性に照らして無理のある金というのは生きた使い方…

引越その1-2

荷物出しがあれば当然荷物入れがあるわけで、午後2時に大阪からの荷物が着く、ということで、午前中はうちで確定申告の準備。ダンナは昨日いっぱいいっぱいだったので午前中は立川に気晴らしに。 武蔵関駅で待ち合わせ、町のそばやでヒルメシを食ってから新…

引越その1-1

朝4時過ぎ起き。大阪に荷物出しのために向かうダンナにコーヒーとパンの朝食を出し、自分はコーヒーだけで付き合う。寝なおそうと思ったが、コーヒーで目が覚めてしまったのでそのまま起き出し、あれこれ考えごと。8時頃になって眠くなったので1時間ほど寝て…

頭に残らないこと

6時起き。引越準備でゴミ出しをしてから企画書の続き。一晩寝かせておき、午前中にとりあえず終わらせる。午前中からExcelシート駆使なんて久しぶりだ...ってのも変な話だが。その後資料を読んで、結局ヒルメシを食わずに図書館で本の返却→病院→スーパーで買…

世の中、やっぱりヘンだ

6時起き。ダンナを送り出して二度寝し、起きて仕事。企画書を書き始めないといけないのにエンジンがかからず、関係のない駄文を書いてウォームアップする。昔の日記をちょっと読み直すと、論文に追われている時ほど長々となにか書き綴っている。現実逃避なの…

Sankei Business i 読書、といっても本ではなくて新聞。鳴り物入りなのか、自分で騒いでいるだけなのか分からないが、それなり注目していた産経新聞の経済版。近所の駅のKIOSKでは1箇所あたり5部しかおいてないとの話で、昨日になってようやく手に入れた。 1…

中国関係法務ペーパー http://www.kuroda-law.gr.jp/jp/works/index.html

ダンナが寝床で「あっ、内田百輭の本、カバンの中だった」とつぶやいたのを、「あっ、ウンチ大発見の本...」と聞いたのは、半分眠っていた私です。

DeuX-un Kanpo/漢方カフェ 北区赤羽1-67-58 アルカード赤羽 TEL:03-5963-3393 漢方レストラン10:00〜22:00http://www.nihondo.co.jp/customer/info/main.html一歩入ると漢方薬の香りがする。ブレンド茶はおいしかったし、カフェの雰囲気もゆったりしておし…

6時起き。自宅で資料読み、企画書作り、媒体の原稿整理など。途中、久しぶりに実家の母から電話があり、引越だのりそ妻話だの、近況などをおしゃべりしてしまい、あっという間にヒルに。 午後、専門学校に行き、残してきた資料やデータの整理、廃棄。個人的…