まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

危機一髪

いやーたいへん、危うく無銭飲食でつかまるところだった。
朝から媒体の仲間と早稲田近辺の喫茶店で次年度ブレスト。ひるご飯を別途食べている時間がないので喫茶店モノですませ、次のアポのある彼女を送り出し、さて出ようと思ったらカバンに財布が入っていない。ひゃー。たいへん。と言うことで店のお兄ちゃんに事情を話し、免許証を人質において学校へ。しかし、財布はどうしたんだろう、すられたのか家に置いてきたのかわからないので、気が気でない。
といっても、ゼミの話を聞いてないわけにはいかないので、とりあえず集中。終わって、ゼミ仲間から借りたお金を握り締めて喫茶店へ。帰り道一緒だった仲間がどうしたわけか現場まで一緒に来てわざわざ笑ってくれるというのも困りものだったが、ともかくも頭を下げてお金を払い、免許証を取り戻した。地下鉄の中、ひとりになってみると、財布をすられてた場合は...などと考え出すと急に不安になる。あさって引越だろー、しかも祝日だろー、すられた場合は、銀行とカード会社に連絡して、しかし引越の日に現金がないってのは困ったなぁ...と。考えても仕方がないのに。
帰宅してみたら、あった、座椅子の横に財布。あぁよかった。っつーか、なんなんだろうか。移動にSuicaだの地下鉄カードだのを使っているので、財布を出す場面が遅れがちになって、財布がないことに気づくのが遅くなる。以前、打ち合わせ先の会議室に財布入りポーチを忘れて、Suicaで移動、スーパーで品物をかごに入れ、レジに並んだところで気づいたときも、びっくりしたなぁ(あ、今回も同じようなもんか)。
財布があったので安心して気が大きくなったのか、いやいや本当は早くしないとと思っていたんだがようやく本当に思い立って液晶ディスプレイを買いに出る。CRTの重いのを、引越業者に引き取ってもらう約束をしているので、次のを買っておかないと、と思いつつ結局通販では間に合わず、あぁ非効率。ま、財布をすられたと思えば安いもんよ...(馬鹿)。
ともあれ、持ち帰れる大きさ重さで、在庫のあるヤツ、っていう決め方で、三菱のRDT158Sになった。
ばんめしはブロッコリーと豆のサラダ、揚げ豆腐となめこの煮物、レーズンとクリームチーズ。ビール。ダンナ帰宅11時半。ふー。