まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

終日動き回り

昨日遅かったので、起きるのが遅くなった。7時半。 トースト、目玉焼き、ハム、ナスとズッキーニのソテー、ぶどう、コーヒー。 あたふた準備をして、九段下ランステへ。今日はずいぶん人の出入りが多い。待ち合わせのYが自転車でやって来るのを待って皇居周…

府中くり祭り

少しゆっくり起き。夫、風邪っぽいとな。 朝、トースト、ミニハンバーグ焼き、みぶ菜とトマトのサラダ、ぶどう、コーヒー。 洗濯して掃除、ダイニングの椅子の座面がボロボロになっていたので、張替えに出すために宅急便屋へ座面と、業者から借りていたカタ…

言わずもがなの通訳ガイドの収入レベル

難関国家資格「通訳ガイド」の意外な低収入実態。就業者の6割強が年収100万円未満メディアサボールの記事。 朝鮮語で通訳ガイド資格を取ったのはもうかれこれ10年以上前のこと。一度もその資格で仕事をしたこともない。最近ではもう、履歴書に書くことすらな…

九条ねぎのサラダ!

1件仕事が取れた。あと1件仕込みの追い込みで大変。でもなぁこの仕事取れちゃうと、あんまり得意じゃない国にまた行かないといけないんだよなぁ。微妙。20時過ぎ、いつもより早めに仕事を切り上げて帰路につく。 夫と待ち合わせで、はんなり屋(旧おいでやす…

ケンミンショーが好き

木曜の4chね。あんまりテレビ番組の曜日とか時間とかチャンネルとか覚えていないので、時々見逃すけど、ケンミンショーがお気に入りです。あたしも高校までは柴田理恵と同じ富山ケンミンだったからねー。 大阪人のノリツッコミに驚嘆。面白すぎ。だいたい常…

お休みだけど

6時に起きるつもりで目覚ましかけたが、なかなか起きられない。昨日仕事に集中しすぎたのかなんだか、疲れが抜けきらない感じ。 朝、食パンに明太ポテトサラダを乗せて焼いたのと、焼豚サラダ、コーヒー、ぶどう。午前中のうちに仕事の資料を読む。夫は通信…

朝メシくらいは楽しくいこう

昨日休日出勤したので掃除も洗濯も残務のまま。 とりあえず、和食の朝メシといこか。白ごはん、キャベツとあぶらげの味噌汁、いわし丸干し焼き、レタスときゅうりの塩もみ、納豆、切り干し大根、梅干。 掃除、洗濯してから午前中は和室に座卓を引き込んで即…

休日出勤、終わり

夏が終わる頃から、毎年徐々に仕事が積み上がってくる。 てゆうか、9月は祝日が2回もあるので、どうしても稼働日が減って、それでも仕事の量は減らないものなので、おのずと仕事を持ち帰るか、出勤してしまうかということになる。 今日は夫が研修で1日出かけ…

今日も遅いよー

21時過ぎまで仕事していたら不毛なごはんになってしまった。最近、金曜の夜があんまり楽しめていないよ。 東急で買ったさんま刺身、一口カツなど。ソースやきそばが食べたくて買い物班の夫にねだったくせに食わなかった私。

飲み過ぎ

今日はあわただしかった。30分プレゼン、30分質疑のはずが、まぁプレゼンを長々とやった私も悪いが、質問が脱線するわ拡大するわ。ほとんどアスリートというほど体力を使った。 ホントに、これで注文くれなかったら怒るよ。オフィスに戻って残務整理。翻訳チ…

休日の過ごし方・1日で2日分

早く起きることが多いが、そのかわり昼寝もする。昼寝から起きると、一日明けた感じがして、でもまだ1日目。起きた後は2日目のような感じでお得な気分。三連休なら6日分ってことだ。...どんだけ現実逃避かという話もあるが、これですっかり平日の重い仕事の…

連休最終日

今日はあんまり何もしないつもり。 午前中に桃井のQueen's Isetanに行って買出し。帰宅して昼ごはんにパエリアを作った。 スペインに6週間ほどホームステイしていた頃のホストファミリーは、昼ごはんが美味しいと評判だったが、評判にたがわず、いつも充実し…

連休2日目

青汁(粉末)入りのパンを焼いて朝食。コーヒー、ソーセージとピーマンの炒め物。ぶどう。 昼前に出かける。都庁でパスポートを受け取って(すごくすいていた)、新宿線の乗り場近くのC&Cでポークカレー辛口(私はC&Cのカレーが好きだ)をかっこんで職場へ。…

連休初日

3連休。図らずも昨日、17時に職場を出たきり直帰になってしまったので、明日は職場に行くことに決め、今日はその代わり仕事を忘れてゆっくりすることにした。 コーヒー、トースト、焼豚、目玉焼き、レタスとおくらの付け合せ、桃。 夜から友人と飲もうかと連…

今日もまた昔の職場仲間と

昨日に引き続き、職場をいったん出て、昔の職場仲間と会うことに。 ちょっとした相談事で、たまには顔を出せというので急きょ訪問することに。18時から別件があるというので、用事を終えてオフィスに戻るつもりでPCもつけっぱなし、書類も出しっぱなしで出て…

昔の職場の人々と

昔の職場を退職してすでに15年も経つが、今年に入ってにわかに中南米が注目株となり、今の中南米をあまりに知らない私は、何かと昔の職場の人々に教えを請うことに。 夜、職場近くまで出かけ、待ち合わせて行ったのは、従業員の通用門の前にある中華屋、いや…

積み上がった山を崩していく...

今週は予想通りのそれなり忙しい週。というか、〆切有りのもの書き週だから、調べまくって、書きまくって、しばらく放置して寝かしておいてから、再度他人の目になって見直して、という複数のプロセスの切り替えと自分出力の調整がうまくできるように、自分…

がんばれ西酒造

事故米を普通米に混入させて売っていた三笠フーズ。夕刊を読んで、事故米が焼酎の西酒造に売られていたことが公表されていることを知った。今はあんまり焼酎飲まないけど、焼酎から選べと言われれば、芋焼酎だし、宝山シリーズの中から選ぶことが多い(晴耕…

ベンチャー失敗データベース

ベンチャー企業の経営危機データベースまだほとんど見ていないが面白そうである。 ベンチャー企業をどう定義するかに依存するし、誰に何を知らしめることを目的にデータベース化したのか、本音のところというのか、最終的に誰に役立つような姿になっているの…

忙しくなる準備

夫、出勤日。おつー。 朝、発芽玄米混じりのごはん、なめこ味噌汁、目玉焼き、ソーセージ、梅干などを食して送り出す。走りに行こうかなぁと思ったりしたが、午後から仕事に取り掛からなくちゃいかんと思っただけで、簡単にくじける。いかん。 午前中のうち…

極力、普通の週末を

6時起き。洗濯掃除。週中にたまった片付けもの。新聞読み。朝はサラダにランチパック、ヨーグルト、アイスコーヒー。 掃除の後、ガード下を回って高円寺駅、青梅街道に出てクイーンズで買い物してから自宅まで、約1時間の散歩+買い物。すごい蒸し暑さで、運…

お弁当流行中

お弁当が流行中らしいですね。朝のワイドショーなど見てると、弁当箱がよく売れてる、とか、弁当レシピ本も人気だとか、言っている。テレビの映像的に珍しいなーと思うのが、30代とおぼしき男子までもが、「弁当自分で作るしかないかなー」とかいうコメント…

突発仕事がテンションを上げる

週末だというのに、終業時間が過ぎた頃になって突発仕事が同時多発で発生。 ただでさえ人手が足りないところ、なんの用事だか知らないし、それを止めようもないが、ともあれスタッフの1人が来週の半分も不在になるところへ持ってきて、海外からの出張者を関…

リーディンググラス

注文していたリーディンググラスが出来上がってきた。うん、よく見える。うれしいような悲しいような。レンズの部分が大きめなので...ドランクドラゴンの鈴木みたいな感じなんですけど。んなわけで今日は早めに仕事を切り上げたので、帰りに食事の買い物もで…

こうちゃんのヒント

気がつくと夫がこうちゃんの番組を見ている。残り物の鳥唐揚を使って焼きびたしに変身させるワザをやっていた。鳥唐揚も、ピーマンやなすなどの野菜も、グリルで焼くといい感じになるらしい。ほー。 (後日、さっそくやりました。ししとうと、鳥唐揚を焼いた…

やーめた、で放り出せるなら

政治のことは正直よくわからないが、「私には無理」「誰がやっても今の状態じゃあ無理」だから、アタシもうやめときますわ、って、たとえば自分の経験に照らすと、小学校の学級委員ですら、そんな無責任な放り出しをした人はいなかった。 しかも、「ぼくちん…