まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

ケンミンショーが好き

木曜の4chね。あんまりテレビ番組の曜日とか時間とかチャンネルとか覚えていないので、時々見逃すけど、ケンミンショーがお気に入りです。あたしも高校までは柴田理恵と同じ富山ケンミンだったからねー。
大阪人のノリツッコミに驚嘆。面白すぎ。だいたい常に人を笑わせようとしているっていうのが素晴らしい。テレビだから脚色もあるだろうけど、それにしてもこの人たち本当に素人だろうか、と思うほど。
意外な地域に意外な食べ物。意外な地域で意外な言葉遣い。私もたぶん標準語だと思って使っている言葉のうちいくつも富山弁があるんだろうなぁ。それに加えて、親しく接する人のヘンな言葉遣いが徐々に伝染するとか。
大阪にタンメンがない、って知ってました〜?ビックリ。

んなことを思いながら、今日は少し早く帰宅できたので、白菜とにんじんと豚肉の炒め物、ピーマンのきんぴら、きのこと豆腐の煮物でビール、日本酒。今日は人間らしい食事だ。