まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

オンニとユウメシ

いや、別にオンニっていったからって、韓国人じゃないんですよ。かつての職場の先輩というか、そういう人の存在って、なんとなく日本語でピッタリくる言葉がない。
韓国語の「オンニ」という言葉には、「オッパ」と同じくらい、なんというか日本語で表現しきれないものがあると思いませんか。本当の兄弟姉妹でないのにこの言葉を使うっていうのは、好き、または好きであるという姿勢を相手に意図的に示さなくてはいけないときに限られる、という気がします。幸いに、今日一緒にメシをしたオンニは、まぁいろいろ毀誉褒貶はあるけど、あたしはわりと好きなオンニで、この年になると、お姉さまはある意味貴重なものでして。
久しぶりにお互いにガス抜きをしたようなそんな感じ。楽しかった。場所?新宿中村屋の4階の店。オンニはもっと贅沢な人だと思っていたんだけど、意外に中身重視で、それもそれで感じがよかった。また、ごはん食べましょーね。