まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

遠出の前に

7時過ぎ起き。明日からまた出張。髪が長すぎなので美容院へ。飛行機の中で読む本を物色したりして帰宅。昼寝して起きて阿佐ヶ谷スタバで仕事。夫と待ち合わせてご近所の和食屋、小鈴へ。妙に日本人みたいな行動だが仕方がない、最近ろくなもの食べてない。お…

イタい話二題

その1。お世話になった方が職場まで来られ、急きょご近所のカフェで一杯やることになった。今日はちょうどライブだよ、と言われ、一瞬ウーンと思ったが、近所に代替できる店もなし、ま、いいか、たまには、と、チャージを払ってライブを聞きながら飲み食いの…

人間らしい暮らしはいつ?

いよいよ仕事がテンパってきたなぁ。テンパっているときほど、ちゃんとものを定位置に戻そう。夫と仲良くしよう。

今日もまた仕事漬け

昨晩寝たのは結局1時前だったかな。7時半に起きたら、あんまりおなかがすいていないので、コーヒーとオレンジジュースだけ飲んでオフィスへ。今日は誰も来てないね。16時頃に少し目鼻がつく。本屋に立ち寄って散々ぶらぶらと遊ぶ。本屋に放しておくと、いつ…

神田みますや再訪

7時半に起きて、朝食の後オフィスへ。この週末のうちにかたをつけるべきことが多過ぎる。もちろん基本は自分の時間としてゆっくりと使いたいが、しばらくはおあずけだ。10時前にオフィスに入ると、同様の状況にある同僚がすでに出社している。お互いに来ると…

表参道で飲み会

午前、オフィス。午後、連続3件のアポ。タクシーと徒歩でぎりぎりの綱渡り移動が終わると5時過ぎ。夜は表参道で飲み会。昨日来紛糾気味の件を電話でフォロー。どうにかいい方向に収まりそうでよかった。よかったが、こうして自分が動くことで何かがうまく収…

疲れる間もなく

昨晩自宅に戻った時間が遅かったのと、これであと1週間余り日本にいて、また出かけないといけないので、洗濯と荷ほどきをしておかないと、ということで10時過ぎまで洗濯、資料の整理をしてからオフィスへ。 ペンディングのままの仕事と、私とは関係ないとこ…

雪の大連から帰国

5時半に起きて荷造り。6時半、ブッフェで同行者とご飯食べて..と、外を見ると雪。連日寒かったが、今日はついに雪だよ。予定を少しだけ早めて空港に向かう。チェックインカウンターはがらがら。えぇ?もしかして私たちしかいないの?っていうくらいで、本当…

記憶力の限界

5時半起き。そろそろ、先週の調査議事録を整理しておかないとまずい、と思って取り掛かってみると、すでに記憶がやばくなっている部分が数か所もある。このままどんどん脳みそから零れ落ちていってしまう懸念がある。やばい。やばいとは思うのだが、今日も仕…

寒い大連

6時起き。仕事の資料をそろえて朝食を取って、ホテルにピックアップに来てもらう。朝から夕方までびっしりのアポ日程。ありがたいことだが、疲れるといえば疲れる。昼食は、案内してくれる市政府の人と一緒に餃子の店。夜は毛沢東が愛したという湖南省の料理…

ホテル引きこもり

何時に起きたかも今となっては定かではない。たぶん8時頃か。ゆっくり朝食をとって、日経新聞まで読んだところまでは大変良かったが、その後は夜までずっとホテルの部屋に引きこもって月末締め切りの、中国とは何の関係もない報告書の仕上げにかかりきり。い…

さて、と@大連

昨晩は結局ホテルの近所の焼肉に行った。朝鮮語が通じると、思い通りに注文できるので精神衛生上、大変宜しい。 今朝もあまり早く起きられず、7時前。夫とメッセンジャーでやり取りしながら資料の整理など。朝食はブッフェに行くと妙に時間を取られるのでル…

和諧号で北京戻り

昨晩早く寝たのに疲れがとれない。早く起きて書類を読もうと思っていたのに、結局7時半起き。シャワー浴びて、メシ食って、北京に戻る。 皆様(って誰)リクエストの天津北京間の新幹線、和諧号の写真、撮影しましたよ。確かに、顔に文字を書くというのは如…

おまけ、ホテルの写真

朝陽区のウェスティン。宿泊するだけなのがもったいないくらいに調度品はシックでいい感じ。 こんなデスクで仕事しております。きっと仕事する人がたくさん宿泊するんだろうね。部屋の中のレイアウトが仕事可能仕様だもんね。

隠し切れない不況

けさは6時起き。ホテルのブッフェ朝食がうすら高いがほかに方法がない。今朝も昨日の朝も、実は空腹で目が覚めた。それも、気分の良い空腹というよりは、食べないともたないよ〜、という身体からのサイン的な感じ。9時からずっと5時ごろまで4件のインタビュ…

天津へ

午前中1件アポを終えて、北京から天津へ。天津はたぶん3回目くらいだったと思うが、前回、天津から一人で北京空港まで戻る時に、高速道路に霧が立ちこめてバスが一般道に下りてしまい、4時間近く空港までかかって、危うく飛行機に乗り遅れるところだったので…

眠すぎ北京

昨晩遅かったが、タスクは積みあがっている。5時半に起きてシャワーして、昨晩の議事録整理。ちょっとマジ眠いんですけど。7時前に朝ごはんを終わらせてまた部屋へ。今日の会議準備。昼は栄寿司という、シンガポール人オーナーによる回転寿司屋の片隅で、鶏…

爆竹の北京

今日は朝からアポ2件。会議中もビルの外では爆竹が鳴り響く。今日は春節から15日目、お正月気分の最後の日。19時から駐在員某I氏と四川料理で会食。生活は楽しく仕事はそれなりだとかなぁ。ホテルに戻ってさらに話し込む。と、東京の夫から電話。「テレビ局…

北京

午後にうちを出て久しぶりの北京へ。空港がめちゃくちゃきれいになっていて、しかもめちゃくちゃ広くてびっくり。帰りのことが心配になるよ、こんなに広いと、どこから飛行機に乗るのかわからないじゃないの。 空港から市内へのタクシーもスムーズ。あまり人…

東京都内グルメ旅

韓国から来客。朝めし食おうというので、客が投宿している山の上ホテルの天ぷら山の上で朝食。ちなみに天ぷらは出ないんだよ。今日は結構お客さんが入ってた。 コーヒー飲んで別れようと思ったら、新宿の本屋に一緒に行こうとか言うし、私これから職場で出張…

ねこ、知りませんか

阿佐谷北の有名居酒屋、善知鳥の近く、いや、彦次郎の室外機にいつも乗っていたねこ、このところ見かけません。寒くてどこかに避難しているのかな。ずっと見かけなくてさみしーい。誰か、知りませんか。

立春の酒

澤乃井純米吟醸生原酒 立春朝搾り酒だー。 Depressed気味の気分な日々に、明るい光が差し込んだ感じ。今日からが新年だ、って気分でいこう。 さっぱりおいしかった。

ほんと、こんな生活、いつまで

ある広告人の告白どこからこのページにたどり着いたのか、このエントリーにコメントを寄せている人たちと同様、実はあまり上手に思い出せないのだけど、あぁそうだよねぇ、ってじわじわと心に迫った。 この筆者の彼(たぶんね、女子じゃないよね、たぶん)と…

好天散歩

5時に起きて仕事の資料を読んで明日から始まる1週間の段取りを考える。と、うーん、昨晩寝たの12時半頃だからなー、ちょっと眠い。というかどうしたわけか妙におなかが減っている。しょうが茶を飲んでごまかしながらたまった新聞を読む。7時半ごろから朝ご飯…