まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

表参道で飲み会

午前、オフィス。午後、連続3件のアポ。タクシーと徒歩でぎりぎりの綱渡り移動が終わると5時過ぎ。夜は表参道で飲み会。昨日来紛糾気味の件を電話でフォロー。どうにかいい方向に収まりそうでよかった。よかったが、こうして自分が動くことで何かがうまく収拾付いてくることに私はどうもやりがいを感じすぎなような気がする。こういう性格が外から見ても明らかなので、結果、トラブルシューターの役割がどんどん回ってくるというフシがある。不器用なもんだ、と思うが、徐々に自覚して直していくしかないよね。
さて、少し時間が中途半端なので外苑前のスタバで資料読み。結構集中できて、報告書の骨格も見えてきた。あと少しだ。
表参道で6人の飲み会。私が最年少。私としてはいずれの方々も、ここ2〜3か月の間に会って話している相手だが、それぞれは、20年ぶりだったりするので、盛り上がるやら懐かしいやら騒がしいやらで大変。
それぞれに50代前半から半ばを過ぎて、今の私(40代半ば過ぎ)とはかなり異なる人生のステージにいるのだな、と感じる。それぞれに折り合いをつけていかなくてはならない何か、を抱えながらも、今の職場での貢献に奮闘している人、職場ではそこそこ、趣味の中に自分の楽しみを見つけている人、ずっと相変わらず経営者として、夢をおっかけ続けている人などなど。彼らの年に達するまで私にはあと10年ほどもある。10年あれば何でもできる、と思うべきなんだろうなぁ。ぼんやりしていると10年なんてすぐに経ってしまうのだけど、10年というのは、何かの世界でプロと呼ばれるためには十二分な時間でもある。そんなことをぼんやり考えていたら、「今日はおとなしいなぁ」とか言われてしまった。皆さんとあんまり久し振りじゃないので、騒ぐほどの理由が見つからないんですわ。と、言いつつ、帰宅するともう24時だ。