まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国人の楽天的なとこが好きだ

午前中入札説明会に直行、職場の近所まで来て少し早めの昼食のためにロイホに行ったら、同年代とおぼしき奥様連中がお友達ランチのために何組も並んでいる。 なんか、あんまり楽しそうじゃないなぁこの人たち...などと思いながらもデミオムライスを食いなが…

皇居一周

5時起きでオレンジジュースだけ飲んでオフィスへ。持ち帰った資料の中に読もうと思ったものが含まれてなかったのと、月曜午前に始末をつけないといけない案件の検討が終わっていなかったから。6時過ぎに到着。7時半ごろまで資料を読んだりメールチェックした…

台風の中整体へ

天気が悪いけど、昨日予約しちゃったから仕方がないよね。体の左側がガチガチ。右が硬いのは内臓が弱っている、左が硬いのはストレス、と先生は言う。終わって入れ替えで夫の順番。近所のベローチェで仕事の資料を読んで待つ。喫茶店勉強は集中できるよなー…

積み上がったときの自分の行動

昨日も22時まで職場にいた。けさは8時15分から職場にいる。ざっとメールを見て、今日の段取りをしつつ、種々振り返り。特に今週は一種ヤマ場で大変なのだが、こういうときの気分転換、自分はどうしたらストレスなりが解消できるのかなーとふと振り返ると、気…

みますや

でもって、仕事を18時半頃に切り上げて、神田の居酒屋、みますやにGO。 昭和の香りいっぱいのレトロ居酒屋。若者、オッサン、職場からの流れ、ひとり文庫本を片手系、不倫にしか見えないべたべたカップルなど、なんでもありの雰囲気だ。 こはだ、季節のぬた…

休日出勤と自己暗示

中途半端に仕事を積み上げたまま週明けするのはさすがにまずいので、本日はオフィスにこもることにした。 なんでこんな風に働いてんの?とか、深く考えない。 一時、通勤時間にも仕事の本ばかり読んでいて、どんどん内省的な感じになっていたが、それにも飽…

自分の目で確認する格差?社会?

わけあって、友人が勤めている派遣会社に話を聞きに行った。時給1500円以下では、今は人が集まらないという。おそらく、派遣される側の人に普通は使うのであろうスキルチェックシートを、どんな人材が必要なのかを自分で整理するために使わせてもらう。お茶…

積み上がってきた

いよいよちょっと仕事が積み上がってきた。仕方ないので明日は出勤だ、と決めた時点でちょっと負け犬っぽいんだけど、まぁしかたがない。 昨日の夜も、りそ夫が買ってきた味噌カツとかエビマヨとか、切り干し大根とか、めしに納豆とか、まぁハイカロリーとい…

いかわたの沖漬け

7時半に起きて朝の学習というか資料読み。昨日いろんなメールを叩き出してきたので、動きも気になって仕事メールもチェック。8時過ぎからトースト、コーヒー、ソーセージ焼き、レタスとさらし玉ねぎなどの朝めし。掃除洗濯してから吉祥寺のかかりつけへ。久…

もう10月とは

気がついたらもう10月も半ば。うっ、まずい。今年は海外出張、まだ1回しか出かけてないのに、こんなに飛ぶように毎日が過ぎているというのは、やっぱりどこかおかしい>私。出張行かない慣れしてしまうと、出張続きになった時に仕事が前に進まないではありま…

現実逃避中

仕事が積み上がって、一時現実逃避中。 リンクはるのは後にして、何というか格差社会モノの議論が盛り上がっているなぁあちこちで。 NBOnlineに橋本久義先生のコラムが掲載されて、これにわーっと就職氷河期年代と覚しき人々が噛みついている。なんというか…

大久保で昼メシ

午前中仕事の処理。海外からの客人のためのコーディネーターというツアコン的仕事が降ってきており、あんまり容易じゃない状況なので、今日のうちにせめて明日ロケットスタートが可能な状況に持って行かないと、と思って集中。 お昼過ぎに大久保で、季節はず…

ランニング、上海蟹

7時起き。ソーセージとサラダとトーストとコーヒーなどの普通の朝食。物入れの蝶番が壊れたままだったのを、ようやく建設会社の人が見に来てくれる。わりとすぐ直った。ついでにサッシのがたつきも報告。いろいろありますな。一段落してから上井草へ。ストレ…

高尾山散策

今日から3連休。7時起きでたまった新聞を読む。8時からご飯の用意。和食がいいなぁというか、昨日、母親が送ってきてくれた茄子の漬物とか、先日韓国から来た友人が持ってきてくれた明太子とか海苔とかも食べたい、と思うと自然と和食に。ごはん、生卵、明太…

おうちエクササイズ

ケーブルテレビで、中島史恵嬢が、ペットと過ごす宿シリーズに続き、新たにおうちエクササイズ番組に登場。そこで実演?していた、横になって腕ぐるぐる体操が肩こりにすごく気持ちいいことに気づいて、わが家では最近毎日実践されている。横になって、右膝…

バンダリで激辛

20時半頃まで仕事。かなり銀行レースだったと思っていた入札を取り逃す。まだペンディングの状態だけど、どうだろうなぁ、こちらに転がり込んでくる可能性ってどれほどあるんだろうか。入札という仕組み、どう考えてもやっぱり、買い手と売り手のコミュニケ…

岩本町の不思議空間で

先日少しだけ仕事のサポートをした相手がお礼の会を開いてくれた。岩本町の古い感じのバーというかなんというか。出てきたのは昭和風のママさんと、結構おいしい家庭料理。秋らしいさんまの塩焼きとか、松茸のほかには、はもならぬ鶏肉とかまぼこが入った土…

男脳女脳

こらっ、朝から何を遊んでいるんだー、と言われかねませんが、以前フリーランスのころにお世話になった翻訳会社の社長さんのブログを久し振りに読んでいたら、男脳女脳診断(http://www.chaoo.net/sindan/)というのが...。で、やってみた。 オーバーラップ あ…