まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2011-01-01から1年間の記事一覧

バイバイ2011年

(そうそう、昨日のうちに年賀状を手配したんだった。あと、黒豆もひたしておいたんだった) 6時半頃に起き出す。とりあえずコーヒーを飲んで、ロードベーカリーまで散歩。寒いけど気持ちがいい。中杉通りから早稲田通りに出る手前の蕎麦屋からは早くもかつ…

だらだら2日目

相変わらず少し風邪っぽいので、活発に動きまわるのはやめておく。 おせちの買い物に出て、パールセンターの自然食品の店で玄米と、昆布巻きと三温糖を買う。 帰宅して、今日は玄米を炊いてみよう。 ご飯を炊きながらかぼちゃのサラダを作ったりして冷蔵庫の…

土鍋炊飯の幸せ

昨晩からいきなり咳が出始めた。 なんなの?休みになったとたん、体調を崩すなんて困りますなぁ...。 急いで近所の医者に行き、薬を処方してもらう。 帰宅して、注文していた新しいおもちゃの箱を開く。 大黒ごはん鍋、2合炊き用。 ごはん鍋 大黒セリオン(中…

仕事納め

今年もこれで仕事納め。 早めに出勤して今週の原稿を早々に叩き出して朝から顧客先回り。戻って今年最後の原稿書きやら何やらをしているうちに夕方になる。 社内で、ビールやらおつまみやらを用意して簡単に納会。 大変な1年間だったので、みんな、是非正月…

友人宅?で鍋

年末。忙しいというのに、20時前に仕事放り出して友人と落ち合う。 ふだんは静岡在住の彼女、今日がすでに仕事納めで、今夜は東京に住んでいる彼女の子息のアパートに来てる、子息は合宿で今日は不在だから、部屋で勝手にご飯食べようと誘われた。 彼女が買…

ときどきラン。

今日は善福寺川緑地をランニング。気分すっきり。たまには走らないといかんなぁ。その後阿佐ヶ谷駅まで歩く。 昼は新しく駅ビルに出来た店で買った生ハムを使ってサラダと、夫の好きなキッシュ。 夜、とうふ、わかめのサラダ、お惣菜残りもの、かぶら寿司、…

イブの晩餐

午前中、今日は仕事に出かけなければ。なにしろ来週はもう3日しか稼働日がない。 10時過ぎに職場に着く。昨日買って食べなかったあんぱんを持ってきたけどいきなり食べるってもんでもないな。 12時過ぎ、もうお腹すいてきた。今日はカレーヌードルを食べるこ…

三連休初日は、息抜き

特に何もしない日。掃除洗濯、クリーニング出しとか。 昼は夫がきのこグラタンに挑戦するという。豆腐と山芋と牛乳でソースを作る。 昼シャンパン、しよう。 まずはもやしサラダと、買ってきた牡蠣フライ。 実は、このシャンパンの栓、かわいい顔して凶暴で…

12/19-12/22

営業と、来年の話と、日々の報告書と、トラブルシュートと...で日々が飛ぶように過ぎていく。大づかみなスケジュールを決めておくことで、時間に振り回されるようなことはある程度は回避できるもの、と信じて、毎日、前日または当日の朝に、当日のToDoを整理…

休日はゆっくり

昨日は休日出勤したから今日はさすがに休ませてくれぃ。 若干ゆっくりめに起きだして散歩。 柿の木。このまま干し柿を作ってるんだろうか。 ネコが日向ぼっこ。邪魔したら結構露骨にいやな顔をされてしまった...。 掃除のあと、大久保まで買い出し。まるで原…

煮魚気分の日

昨日はさすがに1週間の仕事に飽きて早めに仕舞った。仕舞ったは良いが、今日自主出勤のつもりでのもの。積み上がってるんだから仕方がないよなぁ。 昼は職場近所の店で生姜ラーメン。麺を少なめにしてもらったら、ホントに少なかった。うむむ。 帰り道、職場…

12/12-12/16

今週もなんだか忙しい。ほとんど写真も残ってない。 入札の開札があったり、営業に出かけたりしながら来年度の収益計画やら人繰りやら、何やら。帰宅は平均で24時。飲み会もなかったなぁ。長野で買った翠露とか、煮物の写真は残ってるけど...。 16日(金)は…

長野は蕎麦!

朝、湖の周辺を少しだけ散歩してホテルに戻る。 昨晩食事したのと同じ個室で朝食。冬枯れの庭も風流。 食事後温泉にもう一回つかって、もう一回散歩に出かける。 間欠泉を見学したり、タケヤみそに立ち寄ったり。 タケヤみそで、ごまみそを買いました。 チェ…

上諏訪

昨晩は職場の忘年会で二次会までへらへら飲んでいたので遅くなり、寝たのは1時過ぎ。しかし、今日は温泉旅行だ。7時半に夫に起こされる。 タワーにサンドイッチを買いに出かけ、洗濯と掃除を済ませて新宿駅へ向かう。 何度目かの上諏訪。なんとなく、湖があ…

職場の忘年会

午前中、顧客先2件を回る。契約書を1件ゲット。よしっ、と思って社に戻ったら、別の顧客先から契約継続が難しいかも、という話が。契約を取るまでの大変さと、契約の継続中止の通告の簡単さは対照的だ。これが商売というものだが。今日は職場の忘年会。 とに…

同郷者ノスタルジーの会

これといった重い予定のない週末。ものすごーい開放感。 ただしお天気は悪い…。 午前中、掃除と洗濯。その後、かかりつけ医に出かける。1カ月ほど前に受けた検査結果はやっぱり異常なし。というか持病の原因は検査内容からは発見できず。まぁ薬を飲み続けて…

結婚記念日・普通に

ボーナス日。 別に私のお金ではないのだが、部下に明細を渡す際にあれこれ話す役割。役割だから仕方がない。10時半から2時間ほど。 厳しい話もしなくてはいかんのがこれまた役割。 自分の置かれている業界に限らないけども、年齢に関係なく、目に見えるほど…

11/28-12/1

土日出勤してもギリギリ回るかどうかという仕事の状況。提案書出しがあるので仕方がない。 11月28日(月) 23時まで仕事。 11月29日(火) 終電ぎりぎりまで仕事。 日中、予定外の面接が入り、昼ごはんを食べそびれた。 提案書、どうにか目鼻がついた。 夫は…

休日出勤、続く

今日も休日出勤しないと仕事が回らなさそう。お天気もいいし、大田黒公園まで散歩して、そのまんま職場に向かおう。 結構寒い日。朝果物くらいしか食べてこなかったので、昼過ぎに頭が回らなくなってくる。仕方がない、少しがっつり食べておこう。 本当は鍋…

爆笑メシ会

朝、掃除と洗濯をして、心で泣きながら職場へ。 普段なかなかできない知識、情報のインプット。断片的に猛スピードで情報を確認してはアウトプットしてきた情報を、頭の中の引き出しに整理してしまい込んでいく快感。いや、快感を感じてのんびりしている場合…

11/24-11/25

週末まで2日頑張れ。 このところウェイトコントロールの必要が高まってきていたところ。 とりあえず弁当を持っていくとウェイトコントロールは比較的なんとかなるということがわかった。 25日メシはこれ。 夜。どうにも仕事が平日中に終わりそうもないので、…

牡蠣と私

うれしいような、困ったような週中の祝日。 朝、ロードベーカリーまで散歩がてら。今日はなんだかパンだけで宴会をするのか的な買い物客が多い。3000円とか買い込むってどういう話?そういえば散歩に犬じゃなくうさぎをリードにつないで連れてきている人もい…

11/21-11/22

仕事漬け。 いろんな案件が一度に動いている。良い話、良くない話、新しい話、早く着手しないといけない話。どうやって濃淡をつけて対処していくかが自分の中でぴしりと決まらないほどに未体験な話が多い。 フランクリンプランナーのデイリータスク欄が連日…

時々走り

朝若干早めに起きる。 朝ごはんのあとアイロンがけなどを早めにすませて、善福寺川緑地へ。3キロちょっと走ってから、荻窪の住宅街を歩いて、夫と待ち合わせの荻窪駅へ。途中、なんだか地図を持ってハイキング風の人が多い。なんだろうね…と思っていたけど、…

どしゃ降り

昨晩は眠くて眠くてたまらず早々に寝た。疲れというか眠気はすっかりとれた。 朝のうちに、雨の当たらない場所を通って散歩。上島珈琲でクロックムッシュとBLTサンドを持ち帰りにしてもらう。朝からゆっくりしている人が何人もいて、朝の上島もいいなと思う…

11/14-11/18

週の後半は少しばかりいまの仕事とは関係のないことに忙殺気味になった。 14日に、本当は友人と飲む話が2件重なってあったのだが、どちらにも参加できず仕事していた。 11月17日(木)日中の仕事が立て込んでいるところだが、やむなく19時前に職場を出て待ち…

この年になっても知らなかったこと

朝、区の震災救援所訓練なるものが実施されるというので、夫と連れ立って行ってみる。杉並第一小学校へ。いつも選挙に来るところだね。 受付を済ませると、体育館の中に入る。AEDを使っての救助の仕方、家にある物干し竿と毛布を使った担架の組み立てと搬送…

IZAKAYA VIN再訪

朝、タワーサンドまで散歩。 洗濯、掃除して、たまった仕事を片付けるため出勤。 昼ごはんを食べることも忘れてしまった。 夕方、夫と渋谷で待ち合わせ。時間調整のために入ったマークシティのアフタヌーンティーはケータイが圏外!チャイを飲んでゆっくりし…

週末、ぐれっち

そもそも忙しいに違いないとは思っていたが、予想どおりに忙しい1日だった。なにしろ昼ごはんに出かけたのが15時半だ。 ふー、なんとか1週間が終わり。ぐれっちで一杯飲んで帰ろう。お通しに牡蠣豆腐。 おしんこ風。 キムチ天。 まぐろ。 山賊焼き。1枚はや…

誕生日でしたが

誕生日でしたが、普通に仕事して、普通に遅くて、うちに帰ってメシ食って寝た。夫がシャンパンを買っておいてくれた。クリームコロッケと、スモークサーモンのサラダと。 なんだ?豪華弁当? FBでずいぶんたくさん誕生日のお祝いの言葉をもらった。 ありがた…