まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上半期終わり

9月はあっという間だった。まばたきしている間、という感じ。 明日から衣替え。すっかり秋になった。昨年の今頃、仕事のときにどんな服を着ていたのやら、クローゼットを眺めまわしても皆目思い出せない。 昨年は、だいたい下期に入るとずっと出ずっぱりで出…

9/28-9/29

たぶん仕事ばかりしてた。写真だけが残ってるなぁ。 9月28日(火) 夜。栃尾あぶらげの焼いたの、きゅうり漬物、買ってきた焼き鳥。 9月29日(水) 夜。トリフ入りハンバーグ(買ってきたやつ)、ツナキムチ和え、エノキバターホイル焼き。ホイル焼き、オー…

昔の職場仲間との集まり

終日雨模様。仕事は、日々チームで仕事を進めることの楽しさと心強さを感じながら、ほふく前進。 19時前に職場を出て新丸ビルへ。 欧風小皿料理 沢村ジャンル:洋食・欧風料理(その他)住所: 千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング 7Fこのお店を含むブ…

一気に秋

昨晩、夫の新PCの設定などをしていて遅くなったので、7時起き。 朝ごはんをしてから、桃井のQueen's Isetanまで散歩がてら出かける。2階のユニクロと1階のスーパーを回遊。 昼、グリーンサラダ、餃子、豚とごぼうのしぐれ煮の卵とじ、カップ焼きそば。 たま…

夫のPCご臨終

6時起き。洗濯しながらネット巡り。あー天気が悪いねえ。風呂乾燥機かな。 7時半頃外へパンを買いに、いつものロードベーカリーまで。 帰宅してパンを食す。クルミパン、410円もしたけど、美味しいから許す、と言いたくなるほど美味しい。 昨日から朝はホッ…

9/22-9/24

3連休明けで2日働いてまた休み、というのは、人によってはラッキーなことだが、普通のホワイトカラーのサラリーマンにとってはどっちかというと、仕事がむしろ詰まって苦しいのでは。そして私も同じ。23日はお天気も悪かったのに仕事のため外出。しかも夕食…

上を下への...

連休明けの朝。社内で思いがけない事件が起こって終日上を下への大騒ぎ。事件というのは、起こるべくして起こるんだ、伏線はあった、というようなことを感じる。伏線に気付いていても、それを止められない、止められなかった。 非常時にどうふるまうのか、で…

神戸から東京へ

昨晩早寝したので5時過ぎに起きてシャワーを浴び、PCをつけて連休の持ち帰り仕事を1時間余り。オフィスでもない、自宅でもない、シングルルームでもないという場所で仕事すると、なかなかはかどらない。何となくまだ寝ている人の様子が気にかかったりするし…

勝つまで続ける...甲子園通い

朝、三宮駅周辺を少し散歩。サンマルクカフェでパンを食す。ホテルに戻って梅田へ。 少し早目の昼ごはんは串揚げ。 阪神百貨店で、阪神タイガースグッズを物色して結局何も買わず... 阪神電車で甲子園へ。 盛り上がってる。 盛り上がってたが... 結局負けた…

聖地へ

昨晩遅かったので7時起床。掃除・洗濯して荷造り。今日はこのまま大阪に行くので、荷物を持って美容院へ。前回まではソフトバンク携帯がほとんど圏外だったのに、急にバリ3ならぬバリ5になっている。いつもの美容師さんがiPhoneにしたので、アンテナを設置し…

何年ぶりのTCK

朝、直行で客先打ち合わせ。職場に戻って追加書類を作成。合間に、来週〆切の原稿書きの要領確認とか出張要否の打ち合わせとか。 19時前に、女子4人で職場を出て、すごく久しぶりの大井競馬場へ。 銀だこをつまんだりビールを飲んだりしながら2レースだけ参…

ひと雨ごとに秋

朝起きると外はすごい雨。結局出勤時間までずっと止まず、あきらめて雨の中を出かける。ホントに、ビーチサンダルでもはいていきたいよ。 今日はずいぶん涼しくなった。ひと雨ごとに秋が深まっていく。ガード下を通って阿佐ヶ谷駅まで歩く間、犬の散歩に出会…

その日の日記はその日のうちに...

小学生の頃から絵日記とかを滞らせてた私。(今考えるとお天気だけでも毎日メモしておけばよかったんじゃないの?>子供の頃の自分) その日の日記はその日のうちに書くのが記憶の再生も楽かも。 朝、リンゴとバナナとアイスコーヒー。シャワーを浴びて、早…

食生活に工夫を!

朝、あっ、牛乳がない。アイスコーヒーに牛乳なしはつらいなー。あとはりんご、バナナ、ヨーグルト。 昨日休んだ部下と今日以降の打ち合わせ。客先に提示する書類の準備に意外に手間取る。人を集める仕事をするが、人のプロフィールを整理するのって思ってい…

こんな一日。

朝、5時20分起床。りんごとキウイとバナナ。もたついていたら出かけるのが遅くなった。やっぱり遅め出勤すると午前中が短い。アッという間に1時になる。 ヒルメシは近所の初見の店で豚肉と野菜のせいろ蒸し定食。うまい。 午後、机に戻って客先に書類を持っ…

神保町ひとり散歩

6時過ぎに起きる。朝ごはんのあと、神保町へ。夫は水道橋で用事、私はどこか大きな書店に行きたいと思っていたので、一緒に神保町に行くことに。 散歩ってほどではなくて、九段下駅から歩いて三省堂まで。書店に住んでもいい私は、4階から1階まで、チェック…

1日フル回転...かなぁ

6時過ぎに起きる。洗濯機を回しながらネットを徘徊。 7時半頃に夫が起床。メシを簡単にしたくして、私は外で昼メシの約束があるので、ぶどうと杏仁豆腐ですませた。 洗濯物をぱきっと干して、掃除してから外出。今日はまた夏に戻ったみたいにお天気。 以前の…

夫、有給休暇前

夫は明日有給休暇らしい。うらやましい。 というわけで、ユウメシは外メシにした。昨日も外メシだったのに。 お探しの店舗のページはありませんでしたぐるなびで店舗を探す 時々行く店。チェーン店なんだろうけど、安くてなんとなく落ち着く。 いつもお通し…

女子飲み

同業者との女子飲みは楽しい。 裏話、あけすけ話、ばっかりだったかなぁ結局。 梅酒とか飲んで、そうそう、モズクの天ぷらというのがもちもちしておいしかった。 琉球・梅酒ダイニング てぃーだ 新宿西口店ジャンル:沖縄料理住所: 新宿区西新宿7-12-3 西新…

ドロボーな私

職場の近所に韓国料理店がある。ランチに時々出かけるが、ランチタイムを少し外れた時間に、ランチの値段を下げて提供してくれる店だ。 先週は、値下げタイムの5分前に入店して、ランチタイム価格にしてもらった。今日は今日で、ランチタイム価格の対象かど…

早起きの日曜

5時20分に目覚ましをかけ、5分前に自然覚醒。やる気のない身体を無理やり起こして、書斎にアイスコーヒーを持ち込み、仕事に向かう。持ち帰ったのは書き仕事ではなく、考え仕事。たまにはそういうのもいい。よく考えると、こういう、商品企画めいたことって…

文具フェチ

昨晩1時半に寝たのに6時半過ぎにほぼ自然覚醒。ほぼ、というのは、夫が起きたら気配で自分も起きたから。 朝はバナナ、ぶどうとジュース。洗濯物を干してから吉祥寺のかかりつけへ。夫は散髪へ。 みなさん夏バテなのか、夏バテという言葉で表せないほど今年…

遅くなった

今日も気がついたら午後1時。何してたんだろうと思うほど時間が速く過ぎる。昼ごはんに出ようと思ったら、ありゃー、携帯に山ほど電話が入っている。外出してコールバック。和食屋で銀だら定食。うまい。 午後打ち合わせ1件。30分のはずが、普段気になってい…

神楽坂、石畳

19時過ぎに仕事を切り上げて、不思議な縁の飲み会に。 大学院の時の仲間、彼と同じゼミの6年下の後輩、私の自動車会社時代の1年上の先輩。両者は私が引き合わせた。それぞれに似通ったような産業に属しているので、共通点があるのかも、と思って引き合わせた…

8/30-9/1

いやはや、仕事ばかりでした。 8月30日(月) 朝からやるべきことを書きだしてみたら、それだけですでに9時間になった。いくつかの後回しにできる仕事は目をつぶる。昼メシもセブンのなんとか弁当。夜は西友の鶏塩焼き、トンチミ、いなりずしなど。あぁこの…