まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

対顧客・対応の効果

実は何日か前に、かなり腹に据えかねる出来事が職場で起こって、そもそも気分は悪いわ、言いたいことが山のように噴出してくるのを抑えるだけで大変だわ、こういう状態から抜け出すのに精神的体力と時間を使うわで、大きくパフォーマンスが落ちて、仕事のク…

ランニング、好き

6時半に起きるつもりだったが、それがなぜだったのか忘れてしまい、モチベーションが薄れてしまって結局7時半に起きた。手作りバナナジュース付きの朝ごはん後、近所のジムへ。首とか背中とか妙に痛かったのですごーく気が進まなかったんだけど、ストレッチ…

家事、美容院、義母と会食

6時半に起きて洗濯、掃除、冷蔵庫の中のオソロシーものたちを処分。10時に美容院に予約の電話を入れて、11時にどたばた走りこむ。ちょっと穴場的かもしれないなぁと思って気に入っている吉祥寺の美容院。前回に続き、今回も店主にカットしてもらったが、いろ…

なんつーか、日本酒バーだよな

21時過ぎまで仕事。地元に戻り、週中から狙っていた中杉通りの志ノ蔵へ。カウンター約10席程度とテーブル8席ほど。先に来ていたりそ夫と、一人客が並んでカウンターに座っていた。 地ビールを飲んで、花垣、秋鹿山廃の燗酒(湯燗徳利で)、どて煮、わさび菜…

可視化、ですかね...やっぱり

ようやく企画書の完成が見えてきた。ボスが、全然まったく急がないというか、まだ輪郭も見えない案件のほうの企画書はまだできないのかとあおってくる。前後のスケジュールの進み具合を考えると、優先順位は低いので、正直うっとうしくて殴ったろかというほ…

連日ぐったり

りそ夫が早帰り日だということで、できるだけ早く帰ろうと思ったのに、やっぱり難しかった。企画書の輪郭がようやく見えてきた。帰宅したら、週末に頼んでおいたインテリアの本と、ブラウンのハンドミキサーと、ビリーが全部届いていて、うちは箱だらけにな…

はしかの影響

朝から、早稲田大学で、在校時の仲間から、次の調査のための教えを請うつもりで約束していたのに、起きてみると、はしかの影響で全校休講とな。う〜むむむ、もう、自力で調査企画書を書くための調べものをするしかない。本日も18時ごろまでずっと資料を読み…

21時半まで仕事して

今日から起床時間を5分早くして6時5分起き。12時〜14時の研究会があるので、仕事が細切れになって集中しづらい日。しかたがないので書類を整理したり、資料探しをしたり、小さめの打ち合わせをしたり、社全体の仕事配分の様子をチェックしたり。ようやく16時…

久しぶりのオークス観戦

5時半に目が覚めると、すでにすごくさわやかな晴れ。さすがに早すぎるよなぁと二度寝して、6時半に起床。ビリー1日目に再挑戦。何がダメって、腹筋がダメ。もちろん腕立て伏せもほとんどついていけてない。でもかなりいい気持ちだ。汗だくになったのでシャワ…

肉食

6時半起き。洗濯。フォカッチャに野菜とらでぃっしゅのハムはさみ、コーヒーにかんきつ類、いちご。その後掃除して、どたばたと、それぞれりそ夫は歯医者へ、私は母校(大学院のほうね)の図書館へ調べ物で外出。久しぶりに行った母校は、なんだかあちこちの…

ちょっとした誓い

えー、このところ若干いろいろありまして、いろんな人と出会ったり、いろんなことでトラブルがあったり、でしたが、とにかく、当面しばらくは、どんだけアホラシイ、わざとらしぃと心で思っても、どんだけ理不尽に踏みつけられても、とりあえず能天気に、肯…

今日は鯛のカルパッチョ

りそ夫のほうが仕事が早く切りあがったということで、今日は鯛の昆布〆カルパッチョを作ってくれた。しみじみ、おいしい。 23時から、同僚が貸してくれたビリーズブートキャンプのDVDを鑑賞する(ぉい、それは鑑賞するものではなくて...)。いちおう20分ほど…

「韓国」が「日本」で「売る」ということ

昨日は何か月ぶりで、取引先の韓国人マネージャーと夕食。彼はどちらかというと対エンドユーザーサービスを売っているつもりで、おそらく世界的にも、彼の売っているものは、本来エンドユーザーサービスのカテゴリに入るものだと思うが、日本では、それは、…

秋の連休...?

11月のGW構想=参院選意識、公約化を検討−与党だ、そうだ。全国一斉に休ませるより、できれば2週間程度、夏休みなり何なりを取りやすい社会の雰囲気づくりのほうが好ましい。全国一斉休みの時期の、交通費の高いこと!旅行業界の陰謀かと。

整体

6時に起きた。少し遅い衣替えをして、アイロンかけて、たまった新聞を読んで、ゆっくりコーヒーなど飲んでから、二日酔いのりそ夫を起こす。10時ごろに遅い朝ごはん。味噌汁とトースト。りそ夫再び横になる。おーい大丈夫なのか。12時過ぎから整体へ。あまり…

遅く寝ると

昨日の夜が遅かったので、8時に起きた。睡眠時間は足りているはずなのに、頭に霞がかかっていて、気力がない。それでも掃除、洗濯をして、風呂掃除もして、近所へ散歩。駅前の神明宮でグリーンフェアをやっているのをチェックし、BuonItaliaでオリーブオイル…

富士日記

淡々とした日常の日記、『富士日記』を読み始めた。帰り道、ユウメシどうしようかなぁと思いながら地下鉄に乗っているうちに、富士そばに妙に行きたくなる。駅前の富士そばでわかめそば+温泉卵。これも刷り込み? りそ夫飲み会でなかなか帰宅しない。武蔵境…

Vistaが「いけてない」話

これまで使っていた職場の私用のメインマシンがWindows Vistaに入れ替わって、Officeまで2007になった。 一昔前なら、最新のOSに最新のオフィススイートを支給されるのは、なかなかに気分のいいものだったかもしれないが、今じゃぁ、こういうのは、いわゆる…

淡々と

報告書の再編集、PC入れ替えのためのバックアップ取りなどで1日が終わる。頼むから、あちこちのサイトからニュースを断片的に切り貼りしたものを報告書として外に出さないで。そして、本題からはずれたことまで、調べた限りのことを書くのもやめてくれ。あぁ…

りそ夫有給で

普通の日。夫が有給なので早く仕事を切り上げて帰宅。 リクエストした、かんぱちの昆布じめカルパッチョうまい。徐々に夫が料理の腕を上げているので焦ると言うかうれしいと言うか複雑だ。冷麺も旨かったが、これはインスタント。

筋肉痛

昨日のステップマシンの影響で、ふくらはぎがすげー筋肉痛。

神の火

高村薫『神の火(上・下)』 神の火〈上〉 (新潮文庫)作者: 高村薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1995/03/29メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 46回この商品を含むブログ (47件) を見る神の火〈下〉 (新潮文庫)作者: 高村薫出版社/メーカー: 新潮社発売日…

休日でも早起き

6時10分起きでご飯を炊き、味噌汁を作り、たまった新聞、雑誌を読んだり。はたはたとあじ干物、納豆と梅干で朝ごはん。掃除洗濯をすませてからりそ夫は床屋へ、私は、逡巡の末、図書館に本を返し、その足でポーツセンターへ。すでに12時ごろになっていたので…

関西のたび、最終日

朝起きてチェックアウトして南京町でおかゆ、小籠包、ふかひれラーメンというぜいたくな朝ごはんを食べ、私は神戸の街歩き再び、彼はウィンズ神戸へ。 スタバで街を眺めると、みな、ショッピングに観光にデートに、と表情を輝かせている。一人コーヒーをすす…

関西のたび、2日目

朝起きてチェックアウトしてマクドの朝ごはん。神戸三宮までは別行動とする。私は1時間ほど神戸の街歩き、彼は園田競馬立ち寄り。なんと本日は武やら岩田やらが来ていたみたいだ。 三宮で落ち合ってから有馬温泉へ。同じようなことを考える観光客であふれて…

関西のたび、初日

朝ごはんを食べてから、新幹線で大阪へ。前回の大阪に引き続き新世界で串カツを目指すが、最寄り駅を忘れて散々うろうろしてしまう。恵比須町だからね。もう忘れないように。同じような考えの人がたくさんあつまっていてどの店もすごい行列だったが、結局は…