まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

関西のたび、初日

朝ごはんを食べてから、新幹線で大阪へ。前回の大阪に引き続き新世界で串カツを目指すが、最寄り駅を忘れて散々うろうろしてしまう。恵比須町だからね。もう忘れないように。同じような考えの人がたくさんあつまっていてどの店もすごい行列だったが、結局は無事「近江屋」で串カツへと落ち着いた。ソース二度づけはだめよ。

夜、梅田のとある店を目指してでかけたら、なんと本日すでに看板。しかたなく、その近くの「麹」という創作料理へ。メニューに工夫があって、店の内装もおしゃれ。落ち着く。味は全体に濃くてその後水が飲みたくなった。
梅田で夜飲んでいると、なんか懐かしい。1年足らずだったけど、りそ夫が大阪に転勤で、3週間に一度ほど大阪に来ていたので、遠距離恋愛でもしていたかのように懐かしい感じがする。だから、時々こうして来てしまうんだろうね。