まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋出張

8時半過ぎののぞみで名古屋出張。打ち合わせを終えて、すぐ東京に戻る。新幹線の中で弁当。名古屋コーチンわっぱめし。地味な色合いだけど、根菜と山菜がたっぷりでおいしい。売ることを考えると、地味な駅弁を企画するのって勇気がいるようにも思うけど、こ…

秘湯の旅

秘湯でゆっくり。 強烈に寒い。池が思いきり凍結している。 敷地内に鹿とか、烏骨鶏が飼われているのもすごい。 散歩したあと、お風呂へ。冷えた身体に気持ちが良すぎる。 朝ごはんも余計なもののない、素朴な食事。烏骨鶏の卵つき。TKG大好きの私にはこれで…

女子会ランチ

朝の散歩、洗濯、掃除の定番コースを片付けて、10時頃に外出。大手町から丸ビルまで歩きながら、そういえば昨晩遅くに電話が鳴ってたが無視した(すまんかったが、さすがに23時半というのはないと思う)取引先に電話。みんな土曜も仕事してるんだなー。 昼は…

ドック

前回の人間ドックは2010年8月だった。 この年齢で、こんなに間があいてはいけない。 こんなに間が開いているとは思わんかった。 体重は0.6kg増えていた。 体脂肪率は驚くほど増えていた。 走っているのに納得いかん。もっと走れということだろうか。 骨密度…

原稿書き書き

5時に起きて原稿書き。昨日休日出勤したのに終わらんかった。 朝、灯油が切れたので近くのガソリンスタンドまで行くことにする。私が先に外に出てサンドイッチを買い、ガソリンスタンドで夫と待ち合わせ。 18リットル。キャスターにくくりつけて持って帰る。…

なまはげご対面

散歩、掃除、洗濯。寒い日が続くので、灯油の巡回販売の車を待っていたのだが、いつも来る時間に全く来る気配がないので、あきらめて職場に向かう。 来週月曜〆切の書き物が終わってないのでしぶしぶ出社。自宅で書き物をするのはあまりに集中しないし。 職…

1/8-1/11 正月明けの1週間

正月明け初日の7日は、23時まで職場にいた。飛ばしすぎ、とは思うのだがあれこれ薄く積み上がっているのでしかたがない。その後火曜以降は…こんなだった。 1月8日(火) 22時まで職場。正月早々、速攻対応しなくてはいけない案件が発生。そんなもんだ。夜、…

正月休み明け初日

初日から飛ばしてしまい、23時まで職場にいた。帰宅してサラダにビールにお惣菜のチャーハン食とは。 私生活も今日からなんとなく始動。 昨年は後半くらいからなんとなく思うところがあって、飲み会の企画係を極力やらないことにしていた。 けど、まぁ、いい…

ランニングは無理せず

今年に入ってランニングしてないので青梅街道を少し走ろう。と思って出かけたが、左のアキレス腱がなんだか浮いたような感じで違和感がある。高校生の頃から左のアキレス腱はあまり状態がよくないので、不調とはたいがい長いお付き合いだが、加齢による劣化…

日用品を新調する

午前中にかかりつけ医に行く。正月明けなのでさぞ混み合っているだろうと思いきや、そうでもなし。意外に早く終わったので夫はその足で整体に行った。私は吉祥寺に残って、台所のスポンジとか、靴墨とか、入浴剤とか、日用品を買い回る。 普段使いのものが新…

夫、仕事始め

私の通う会社は、1月4日が創立記念日につき、お休みである。正月3が日に加えてあと1日のお休みが確保されていることは大きいな。 夫を送り出し、自由時間。 普段なかなか読み込めない資料を読み、書き物をする。 おせちを作らなかったので、台所に立ちたい気…

1/2-1/3 箱根駅伝で明ける新年

1月2日(水) 年が明けて、箱根駅伝を見ているとあっという間に時間が経過する。けど観戦はやめられない。朝は7時前に起きてテレビ体操をしてからずっと日テレ。合間に近場に出かけたり、飲み食いしながら箱根駅伝を見て、見終わったら昼寝する、的な過ごし…

京都→帰京

京都で正月を迎えたので、さて、どこへ初詣に行こうか。 ホテルから比較的近いところで、下鴨神社に行くことにした。 初日の出は洛北高校の校庭越しに。 ここでのお参りは、干支別になっているのかな。 お参りのあとは、甘酒。 甘くておいしー。 ホテルに戻…

謹賀新年

新しい年の始まりですね。おめでとうございます。 今年は、2012年の年末を京都で過ごしました。 写真を撮影した順序は不同ですが、夫が一生懸命に揃えたので…。 一富士 ニたか (…スミマセン。タカトシのタカが画面の中心に‥) 三なすび みなさま、よい初夢…