まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

友人よ頑張れ

昔の会社の同僚とランチ。某社の社内ベンチャー企業のスタッフとして頑張っていたが、採算に乗ることなく廃業となり、本人もやむなく解雇となった由。少ないスタッフだが、社長は社員全員について、次の職を見つけられるよう頑張ると言ってくれ、自分自身も…

ようやく人間らしい生活

ようやく仕事の波が一段落に近づいてきた。休日に休めることのうれしさよ。これからは、とにかく人間らしい生活をすごせるよう、意識するのだ。 起きたのは7時半ごろ。目覚まし時計、6時半にかけたのに。最近休日に早く起きられない。仕事が忙しくて気が張っ…

53歳

大学院を出てからも、時々連絡を取っては、いろいろ励ましてもらったり、専門家を紹介してもらったり、時には翻訳をお手伝いしてあげたりと、細々と交流していた先生が、亡くなった。53歳。若すぎる。 仕事を抜け出して告別式に出かけることにした。去年、や…

本むら庵の昼下がり

いいお天気。近所の本むら庵まで散歩がてらの昼ごはんだ。 ほたるいかの酢みそ和えとか、桜えびのからあげとか、おきつね焼きとか、山菜おろしとか、枡酒とか、鶏団子とか、だな。 座敷の窓からは日本の庭だなぁという静かな風景。 私もりそば、夫納豆そば。…

渋く居酒屋風

仕事を20時半ごろにしまって、帰宅。鶏つくね揚げ、きゅうりと昆布の大観漬再び、かぶの葉とおあげのたいたん、みりん干し。居酒屋風。かぶの葉の煮たの、好きなんだよね。素朴な食べ物を食べていると素朴な心が蘇ってくる。 だいぶ仕事の負荷が下がってきた…

ま、いいんじゃないのそのくらい

酔って裸?恥ずかしいのは自分でしょう。そんなに騒ぐ必要あるんだろうか。彼は、しばらく休業して、鶴瓶的なキャラで復帰するのだろうか。それにしても、何年か前にやっぱりなにか警察沙汰を起こした別のメンバーの話、全然でないね。さすがジャニーズだ。

早帰り

ようやく仕事のトンネルから抜け出せそうな気配。早く帰ろう。 夫と待ち合わせて買い物。白身魚のカルパッチョとか、きゅうりと昆布の大観漬け、いかリング、かき菜のおひたしなど。ビーフストロガノフまで作って食した。さらにアイスクリームまで。 旨い食…

仕事とは理不尽なもの

本日もまた理不尽というか制度不備に右往左往する人々(自分も含む)、な半日。午後は大車輪で企画書1つ、報告書1つに目鼻をつけて、調べもの班の進捗を確認して指示出しして...。 夕食は鴨ローストのサラダ、トマト切っただけ、豆腐のザーサイネギかけ。撮…

夕ご飯メモ

昨日の残りのホルモンともやしのいためたの、焼豚サラダ、納豆まき。ビール。 旨いメシ食って、明日も乗り切るかー。

どこまで責任感じるか、だよね

今週も理不尽な雑務から始まる1週間。午後イチで同僚が担当の調査の報告に出かける。おぉ〜、我が同僚ながらこりゃひどい出来だ。客がむっとするのも仕方ない。真面目に取り組んでないのか、能力がないのか、その両方なのか、代わりに穴があったら入りたいと…

運動は心の糧だなぁ

昨日は少量の酒でやられてしまったので(なんか先週もそんなようなことを書いていたような気がする、ヤバイ)、起きるまで寝ることにして、結局8時半に起きた。目玉焼きにウインナーにかき菜。コーヒーにトースト。今日は早めに運動に行こう。久しぶりのジム…

沼津日帰りの旅

7時半起き。疲れがたまったままの土曜だが、1ヶ月も前から約束していた友人とのデートだから張り切って行こう。お天気がいいので洗濯機を2回回して、自分の担当場所の掃除をして出かける。新幹線で三島まで。昼は寿司かうなぎか。地元の美味しいうなぎ店、う…

桃の花がきれい

昨日は仕事に行ったので、今日、朝起きて掃除洗濯だ。まずは昨日買ってきたクロワッサンに、昨日BRICKからこっそり持ち帰ったスペインオムレツを温めなおして朝食にする。 さて、掃除も終わったし、馬橋公園まで散歩。その足で高円寺まで行き、Queen'sで買い…

出勤かよ

普通に起きて、アスパラガスとジャガイモのスープを作る。仕事が終わらない。というか次々と降り積もってくる。こんなことじゃぁいかんと真剣に思い始めているが、客の顔を思い出すと、投げ出すこともできない私。せめてメシくらいは美味しく食べなくては、…

もうねー

期末が明けても相変わらずの忙殺。今晩はハムカツ、キャベツといわしのマリネ。わらさ刺身、いか明太海苔巻き。和田来という新しい日本酒ブランド。

堪忍袋

かなり気分が悪い日。 仕事をしていて、誰か自分以外の人の仕事ぶりにいちゃもんをつけようと思えばいくらだってつけられるもの。それをせずに、人それぞれの最善のやり方をそれなりに飲み込んだ上で、全体のバランスを取っていくのが仕事というもんだろ。あ…

西荻散歩

少し早起きして仕事。朝ごはんして、西荻に出かける。夫がなんだか和風のちゃぶ台を買ってそこで居酒屋ごっこをしたいとか云うので。少し出かけた時間が早すぎてあまりお店が開いてない。ねこグッズショップにふらっと入ったあたりで、北朝鮮がミサイル発射…

恒例の府中花見

うぅ、一度8時前に起きたが、二度寝。10時半に電話で起こされた相手は本日の花見仲間。 朝ごはん、掃除、洗濯を済ませてもう出かける時間。午前中に届いたワインを1本、それから阿佐ヶ谷駅ビルで焼き鳥を仕入れて府中競馬場へ。ぽかぽかといい陽気。競馬は開…

カフェ年代を過ぎて

20時過ぎまで仕事して帰宅。運動に行こうかなぁと朝は思っていたが、20時過ぎてしまうとなぁ。 今日は夫が飲み会ということで、何か一人で美味しいもの食べて帰ろう、ということにした。駅近くのRojiでカフェめし。ヘルシービビンバというご飯メニューにした…

夜炒飯

今日から4月。桜がもうすぐ満開だというのに、私はただただ精神的に疲労困憊続き。 夜、夫が仕事が早めに終わったようで、すき焼き風煮物を作って待ってくれた。づけまぐろとレタスのサラダを食したが、足りない。ご飯食べたいなー、ということで、レタス炒…