まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2007-01-01から1年間の記事一覧

ソウルの大晦日

昨晩遅くまで屋台で遊んでいたにもかかわらず早目に起きてレジデンスのレストランへ。マンゴージュース、牛乳を飲んで、目玉焼き2個、野菜を少々とヨーグルト、コーヒー、クロワッサン。ホテルの朝食好きだなぁ。 で、部屋に戻って二度寝した。おきたらほと…

韓国へ

5時45分起きでしゅうまいとパン、コーヒーの朝食後、新宿へ。成田エクスプレスで成田空港。隣の席に、なんだろう、実業家くずれ風の50がらみの男に、頭空っぽ系の30代のキャピキャピ異様にはしゃいだ女という謎のカップルがずっと騒がしくて参った。 しかし…

イブに和食

クリスマスイブに騒ぐのはよせ!と毎年のように言い続けているので、今年も言う。クリスチャン以外の人が騒ぐのはただ見苦しく、あさましいだけなので、やめれ。 私は6時に起きて仕事して、たまった新聞をまた読んで、夫を置いてひとりで阿佐ヶ谷のジムに運…

あっという間の1日

昨日若干遅くまで深酒だったせいか、8時過ぎまで起きられない。しかも風呂にも入らず寝てしまったので、朝から風呂を沸かして入る。近所に買出し。戻ってからルクルーゼを使って豚の角煮を作る。とりあえずポテトサラダをつまみ、シャンパンを飲み、出来上が…

忘年会

朝、あまり食欲がないので、体を動かしがてらの掃除、洗濯。風呂掃除にずいぶん根性を入れてしまいました。おひる、どうしようかー、とか言いながら、いつだったのかすでに思い出せないほど前に旅行に行った台湾で買った怪しさ爆発のひき肉の唐辛子炒め缶詰…

平塚お呼ばれ

昨日、同級会で遅くなったので起きたのは7時半。お惣菜系のパンとコーヒー。洗濯、掃除して吉祥寺へ。行きつけ美容院に立ち寄ってシャンプーを買い、かかりつけ病院で薬を処方。来年あたり、2年ぶりにMRIでもやってみますか、という話になる。その後ロフトで…

大学集まり

下北沢の魚真。仕事が終わらず、予告済みの大遅刻。えびしんじょ、煮魚、温野菜、コロッケ、穴子寿司など。前の職場に戻った人、在宅が意外と合ってる人、相変わらずの人、いろいろだあな。少し元気が出た。約一名と渋谷エクセル東急で、コーヒーしばいてま…

時差ボケな胃袋

あんまり頭の時差ボケはしなくなった気がするけど、代わりに少し胃袋に来るようになった今日この頃。今朝は早めの8時出勤だったが、電車の中の臭いに、うっ、となる。こりゃいかん、今日は早退だな位の勢いだったが、やっぱりそのうち治る。午後、某国のレ…

人材新陳代謝

新入社員が先週から来ている(みたい)。さらにもう一人、という方向だが、既存の人材のこの先の引退や、退職も視野に入れるとなると、慎重になったり、悩んだりだ。八卦な部分があるにせよ、パートナー女史と話しているうちに、少しずつ人物像もみえてきた…

ロシアから帰ったよ

飛行機が遅れて11時過ぎに成田着。同行者の妻が成田までお迎えに来ていたので、車に乗っけてもらって帰宅。飛行機の中ではほぼずっと寝るか食べるかしかしていなかったのに、かなり疲労。それは機内食が不味かったせいなのか、それとも3人席の1つおいて隣に…

本日結婚仲間

7時起きで仕事メールへの返事出し、調べ物などをどたばた。それから雑事をいろいろ。 マイレージ期限が切れる直前で楽天ポイントに振り替えられてゴキゲンになった。(私はつくづくせこいことに喜びを感じる人間だと思う)某クレジットカード会社が日ごろの…

1日早く結婚記念日祝い

6時半起きで少し資料読み。夫8時起き。夫は昨日コンビニで買ったハンバーグ挟み惣菜パン、私はトースト。にら玉、みかん、コーヒー。掃除洗濯をしてから中野まで、ずっと線路沿いをたどって散歩。夫は、先日一人で行った中野ブロードウェイがどうもおもしろ…

仕事。面接。企画書検討。なんだか終日ばたついていた。 帰りも遅くなったので龍で夫と待ち合わせてラーメン。ふー。

大学院の集まり

朝から来客(てゆぅか呼んだんだけど)。今週末提出の企画書の見直し。受注済みの案件の契約書類手配。どたばた。20時過ぎに職場を出て新橋までタクシー。大学院の友人(中国人セレブ・ママ)が久しぶりに日本に遊びに来たので有志集まる、という感じ。同期…

紅葉を見に御嶽神社へ

今日から連休。早く起きるつもりだったのに、昨日少し遅かったせいか眠い。夫の用意した朝ごはん(韓国トースト)を食べて青梅のさらに奥の御嶽神社に出かける。快晴。 電車の乗り継ぎが悪いというか、もともとそういう乗り継ぎしかないのか、青梅駅で30分も…

SANBANCHO CAFEで

夜に、大学時代の友人と1年半ぶりくらいに会う約束をしたが、昼間から仕事で目が回る忙しさ。 あれもこれもそれもどれも、と言う状態を、若干必要以上にテンションを上げながらこなすことを、自称?学芸会の準備状態とか言っているが、まさにそんな感じかも…

休養しつつマラソンを見ていた

結局やっぱり土日はほとんど休業状態。真夜中の悪夢にうなされた次の日は、なぜか早目に起きて、セーターを洗濯したり、戸棚を片付けたりと、家事を少し片付けてはだらだらと布団に入る状態。憧れ?の入院状態。夜は近所にスペイン料理屋が出来ていたことを…

真夜中の悪夢

金曜の夜早く寝たので、夜中に目を覚ます。なぜか夫も目を覚ます。何かの、前触れ。 と、キッチンのカウンターの上を歩いていた「ヤツ」を夫が発見。もう、その後のことはあまりよく覚えていない。というか、思い出したくない。掃除機で吸った。朝早く、その…

あぁ風邪ひいたー

午前中医者に寄ってから出社。入札が1件、打ち合わせが1件あるから休めない。まぁ、熱もないし、それほどたいした症状ではないので、なんとか大丈夫。今日は少し早く帰ろう、と思ったが20時を過ぎる。やっぱり温かくて、しかも手離れのいいものが食べたいの…

とりあえず備忘メモ

11月14日日経1面。「試される司法」から。 「カッとしての犯行ならまたやるはず」 「日本弁護士連合会に衝撃が走った。」 「計画的なら量刑を重く、偶発的なら軽くする刑事裁判の常識を覆すからだ」 「計画性がないなら再犯の恐れも強い」と重い刑を選んだ市…

皇居1周

職場の有志と、9時に神保町のランステに集合して皇居1周ランニング。今日は竹橋のゆるい坂を上るところからスタート。前回に比べてペースがゆっくりなのもあって走りを楽しめた感じ。しかしねー、気象庁のあたりでざーっと通り雨。ひー。なんでこんな苦行の…

渋い誕生日でいいのよ

誕生日。1日雨降りだったので、早朝に起きてからというもの、食事時間以外は、ほぼ仕事ばかりしていた。昼は夫が豚肉ノコンフィを作ってくれた。旨かった。 夕方から吉祥寺に出かけてユニクロで防寒具、Oshmansでランニング用のウィンドブレーカ(誕生日記念…

は〜

帰り道にケータイからカキコミ。一日ほとんど沈黙で企画書作り。まじ、も〜書けない、とか言ってる場合じゃない感じだ。今日はホントに、それしかしてないもんな〜。さみしい人生だが、しかたない。おうちに帰るくらいしか楽しみがない私。

バーゲン不発・水炊き成功

今日も早起き。企画書を予定通りのところまで仕上げて休日の持ち帰り仕事は終わり。あとは読もうと思っていた古本を読むだけ。 今日はトーストに目玉焼き、厚切りハムに野菜、コーヒーの朝食。 新宿でBarneysNYのバーゲンをやっているのでひやかしに行くが、…

週末だ

6時に起きて仕事の資料読み、の日は続く。8時頃に夫を起こして朝ごはん。掃除洗濯して体育館へ。久し振りのジムでの運動。ランニング30分も今日は余裕だー。 終わって上井草駅前とおりの立ち食いそば(ほんとはカウンターに椅子があって座るんだが)で、ビー…

落札して、ラーメン食って

休日返上で中身を詰めていた入札で辛くも逃げ切って落札。よかった!けど、なんだか少し気が抜けてしまった。19時半頃に仕事をしまって帰路に。夫が飲み会だというので、ひとり駅ビルで味噌ラーメンを食う。なぜか店内、一人ラーメンをする女子が他にも3名。…

韓国人の楽天的なとこが好きだ

午前中入札説明会に直行、職場の近所まで来て少し早めの昼食のためにロイホに行ったら、同年代とおぼしき奥様連中がお友達ランチのために何組も並んでいる。 なんか、あんまり楽しそうじゃないなぁこの人たち...などと思いながらもデミオムライスを食いなが…

皇居一周

5時起きでオレンジジュースだけ飲んでオフィスへ。持ち帰った資料の中に読もうと思ったものが含まれてなかったのと、月曜午前に始末をつけないといけない案件の検討が終わっていなかったから。6時過ぎに到着。7時半ごろまで資料を読んだりメールチェックした…

台風の中整体へ

天気が悪いけど、昨日予約しちゃったから仕方がないよね。体の左側がガチガチ。右が硬いのは内臓が弱っている、左が硬いのはストレス、と先生は言う。終わって入れ替えで夫の順番。近所のベローチェで仕事の資料を読んで待つ。喫茶店勉強は集中できるよなー…

積み上がったときの自分の行動

昨日も22時まで職場にいた。けさは8時15分から職場にいる。ざっとメールを見て、今日の段取りをしつつ、種々振り返り。特に今週は一種ヤマ場で大変なのだが、こういうときの気分転換、自分はどうしたらストレスなりが解消できるのかなーとふと振り返ると、気…