まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そのビヘイビアが仕事でも同様だとしたら

某宴会の幹事代行をやっている。参加者リストもないから人数も把握できてない、連絡すべき人とそうでない人の峻別もできない、直前になっても場所の連絡が回らない、私が全部代行しようかと何度も言っているが、それでも潔く手放そうとしないから適時フォロ…

水分不足、脂肪過多...そして、年金問題

日曜の午前中に、最近毎週通っている上井草スポーツセンターへ。500円/人で、身体組成ナントカテスト(名前忘れた)が受けられるというので、興味津々、りそ夫と2人で受けてみた。 全身の水分量、たんぱく質量、骨量などの測定と、左右腕脚胴体の筋肉量と脂…

逃げ切り世代

このところ、木村剛氏の発言に共感するとこ大だったりする。大企業と中小・零細企業の格差問題しかり、今回の、団塊と若年の格差問題しかり。 個別で見ると、団塊世代でも課長にもなれずに外の会社に片道切符で出された人もいっぱいいるわけで、団塊をひとく…

「お〜いお茶」って

伊藤園の「お〜いお茶」ってあるじゃないですか。このネーミング見て、なんか感じませんか。 伊藤園のHPによれば、1985年に発売開始されたというこの商品、おぉ男女雇用機会均等法1年前。 ちょうどこの年にOL生活を始めた私は、入社早々、同じ島のメンバー全…

古き良き時代のOLたち

りそ夫が社会人になったかれこれ20余年前に、最初に配属された部署の、古ーい同僚からの誘いをきっかけに、私もジョインして大久保でプチ同窓会。 彼女らは男女雇用機会均等法が出来るよりも前にOLを始めていた人々で、それぞれすでに当時の会社を退職し、妻…

言葉のセンス

私の属している会社には翻訳事業部がある。急ぎの英文和訳。CEOから従業員へのメッセージ。納期は中0.5日。けさ、翻訳者からの訳文が届く。木の枝をポキポキと折ったような、無味乾燥かつ非常にメッセージ性の低い文体。ボツ原稿に近い。言いたいことも不明…

メール残業

購読している某メールマガジンに「メール残業」という言葉が出ていた。 いわく、「 職場でやり残した仕事のファイルをメールで自宅のパソコンに送って帰 宅後に作業したり,休日も携帯電話で顧客サービスを行うなど,仕事と余暇 の区別がつきにくい状態が日…

足のひとさし指?

吉祥寺に靴を買いに行ってサイズを見ていたら、お店の人に、「足の指を、丸めちゃう癖があるんですね。伸ばしたほうがいいですよ」と言われた。おっ、本当だ...。こういう指摘は生まれて初めてなので、すごい新鮮。きおつけよう。 ところで、足の人差し指で…

光野桃「おしゃれの階段」

読書づいているときは、何かしら心穏やかでないときなのかもしれない。本に逃げ込んでいるというか。おしゃれの階段 (新潮文庫)作者: 光野桃出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/03メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見るで、光野桃だ。『おしゃ…