まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひきこもり気味

朝から雨模様なので家に引きこもり気味。 昼から、手羽と大根を煮てスープを作る。これは夜用だね。 夜、手羽スープ。あと、なんだっけ。

たまには知らない町へ

6時起き。洗濯、掃除、録画してあった「有頂天ホテル」を前半1時間だけ見る。(ところで本当に面白いのかこの映画?)朝ごはんは自家製パン、目玉焼き、ソーセージとニラの炒め物、ニューサマーオレンジ、コーヒー。 その後、夫、マンション理事会に出かけて…

ひそかに人気中華

21時半ごろまで仕事。地元のひそかな人気中華屋へ。 ぎょーざ、腸詰、野菜炒め、豚肉やきそば。結構旨いよ。

今日も続く不毛な食事

朝は普通だったが、午後2時に渋谷で打ち合わせのための外出予定があり、資料準備などしているうちに、昼ごはんを食べそびれた。15分前に着いた。中途半端極まりなく、マクドで腹ごしらえすることになる。 100円フィレオフィッシュにオレンジジュース。こうい…

この食生活はあんまりでしょう

7時半ごろに起きる。ホテル周囲で朝定食が食べたいと思ってうろついたが、そんなしゃれたところはなく、吉野家の朝定に一人で乗り込む気合いもなく、そこらへんの喫茶店でモーニングにした。サイフォンに入ったコーヒーを持ってきてくれたが、中身はそのへん…

大阪に行ったのに浅草オムライス

仕事で、やっぱり、今日のうちに大阪入りして打ち合わせしておこうという話になり、17時半過ぎまで仕事してから東京駅へ。この時間の新幹線、本数が多いせいか、ちっとも込み合ってないんだ、知らなかった。周囲はビールおやじが複数。てめー、あたしは金曜…

銀座に行ったのに五右衛門

今週は相当に仕事が積みあがっている。少し早目の出勤で企画書やらメールやらを書きなぐる。某東大の先生とランチ。ありがたいご指導を受けつつ寿司を食う。プロジェクトも迷走中だが、落ち着いてさばいていくしかない。戻って19時半まで今日締め切りのレポ…

うー調子悪。

昨晩とっても早く寝たので6時に起きたが、肩はこってるし、超具合悪い。と思ったらどうも二日酔いのようだった。だらしないったら。 夕方になってようやく回復。 雨の中、ひとり阿佐ヶ谷カフェめぐり(めぐってないけど)に出かけた。中華そばたなかの並びの…

久しぶりの客人

引越し祝いに観葉植物をくれた人々のうちの一組を2年以上過ぎてようやくご招待。本日メニューは結構贅沢だったかも。 黒鯛のカルパッチョ(みょうが、玉ねぎ、大葉を薬味に) 手羽中コチュジャン漬け焼き(@こうちゃんレシピ) 牛ステーキのサラダ(牛肉は…

串兵衛へ

今週もどたばたと過ぎた。ほぼ毎日、どこかしらへ営業に行ったり調べものに行ったり。合間に面接したり、進行中の仕事のフォローアップをしたり。来週も、今週以上にいろいろ山積しているので、21時ごろまで今週の片付けと来週の準備と週末の持ち帰り書類の…

野菜生活

らでぃっしゅで頼んだホワイトアスパラの漬物など、野菜中心のゆうごはん。

庶民が実感する土地余り

阿佐ヶ谷駅からの帰路に、阿佐ヶ谷の名店、善知鳥がある。善知鳥の右隣にあった洋品店の建物が先週あたりから取り壊しをしている。昨晩通ったら、ついにブロック塀も撤去されて、すっかり更地になっていた。次にどうするのかは、看板が立っていないので、た…

なつかし御茶ノ水・神保町

午後、打ち合わせで神保町へ。久しぶりだなぁ。 韓国に行く前に個人レッスンを受けてた頃、韓国から戻って出版関係の仕事をしてた頃、このあたりを昼となく夜となくうろうろしていたなぁ、と。 東京のほかの街に比べると、ここは、ほんとにあんまり変わらな…

スミス

朝、パンの焼けた香りで目覚める幸せ。 午前中、国会図書館へ探し物。ここで働いている人は公務員なのか?たぶん違うだろうなぁ。 遠い昔に比べるとずいぶん効率的になったという感じはするが、余剰人員が多いのは火を見るより明らかな、フロントの人の配置…

地のままの私たちが行く場所、食べるもの

このとこ恒例の6時起き。とても良いお天気なので朝から洗濯にはげむ。 夫を8時前に起こして、自家製パン、サラダ、ベーコン、目玉焼き、野菜、コーヒー、バナナ。 テレビなどを見ながら食事していたら、なんかちょっとめまいがする。ちょっと早起きしすぎた…

久しぶり、にしぶち

なんか今週は疲れたなぁ。毎日何かしら外出してたしなぁ。気疲れするミーティングやら、気疲れしたプレゼンをやったのに、注文取れなかったし、虚脱感だよなぁ。 ということで、昼は弁当持参でキムチチャーハンなどを食ったら、それはそれで、ちょっと気分が…

ろうそく集会にうんざり、韓国

米国産牛肉の輸入再開をめぐってろうそく集会。ソウルの中心に8万人が集まったとかなんとか。 こういうニュースは、ニュースよりも、その下の書き込みのほうが市民のあけすけな本音が読めていい。http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/06/11/2008…

義弟の日

若干早起きしてコナミスポーツへ。ランニングマシン30分。筋トレ少し。終わって夫といったん別れて日用品の買い出し。ドトールでコーヒーを飲みながら、植草一秀の本を読んだりする。 大久保で義弟と待ち合わせ。チャムナム家で韓国料理。 チヂミが美味いん…

ゆっくり土曜日はフォカッチャを

最近お決まりの6時起き。洗濯アイロンビデオ再生。朝メシ食って夫は床屋へ。私はマンションのドア回りのペイント改修の順番を待機しながら、掃除したり身づくろいをしたり。今日の昼は、パン焼き機でフォカッチャを作ることになっているので、種を仕込みに入…

足の太い人とヒールをはく人の相関

私、背が低いくせに、いつもヒールのない靴ばっかりはいている。 ふと、道を行く女子の足を見ていると、ヒールのない靴をはいている人で、足首が美しい人は、かなり少ない。一方、ヒールの靴をはいていて、うわー、大丈夫かい、というほど足が太い人というの…

アボカド好き

また1週間の始まり。夜ごはんにアボカドサラダなんぞを食べていたみたい。 たぶん、こうちゃんレシピを見て、里芋のひき肉あんかけの代わりに、じゃがいものひき肉あんかけにしたような気がする。ってことは、まぁまぁ早めに帰ったってことだろうなぁ。 あー…

小金井公園散歩

うー。昨晩遅かったので、さすがにすっきりとは起きられない。私9時半、夫10時。 しかし、今日は昨日とはうってかわってのいい天気。どこかに出かけない手はないよねぇ、ということで、コーヒー、ハム焼き、ほうれん草炒め、トーストで簡単にご飯食べて小金…