まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

たまには知らない町へ

6時起き。洗濯、掃除、録画してあった「有頂天ホテル」を前半1時間だけ見る。(ところで本当に面白いのかこの映画?)朝ごはんは自家製パン、目玉焼き、ソーセージとニラの炒め物、ニューサマーオレンジ、コーヒー。
その後、夫、マンション理事会に出かけている間少し仕事。
昼ごはんは、先週の男子ゴハンでやっていたポテトフライにひらめムニエル、キャベツとシイタケ入りのペペロンチーノ。フライに使ったオリーブオイルをペペロンチーノに使ったら、油の味がいまひとつだったなぁ。
ワインも飲んだので、というかいつもそうだけど昼寝。起きて駅前チョコクロで資料読み。夫と待ち合わせて、たまには知らない町に行こうということで、全然知らないわけではないけど下北沢へ。
どの路地を曲がっても食べ物や、雑貨やがごちゃごちゃしている町。楽しい。学生にはたまらないだろうねぇ。
昔の会社の先輩と何度か来た居酒屋「宮鍵」へ。おでん、煮込み、しめさばならぬ、しめアジ、旨かった。剣菱もつまみによく合う、主張しすぎない味。昭和の雰囲気を感じつつ、カウンターでぼんやりと酒を飲むのは楽しい。若いカップルがおでんをささっとつまんで生ビール飲んで、さっと切り上げていく。クリエイター系のオッサンと若者の二人飲みやら、私たちよりも10歳くらいは上の中年カップルやら、客層が広い。しみじみした感じ。

しめアジの写真。ケータイで撮影したのでいまひとつだけど。