まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せな小池栄子二連発?

朝の支度をしていたら、タレントの小池栄子が結婚会見。いまどき結婚でこれだけ手放しで幸せを表現する人も珍しい!とか思いながら出かけた先でも、結婚決まって幸せ娘が、幸せを振りまいた。よかったねぇ。自分はどうだ?20年近く結婚生活してきて、毎日う…

朝から竜田揚げサンドトースト。少し遅め出発で図書館直行。昼前に調べ物を終えて、温たまそばを買って出社。新しい企画準備が重なって、なんだかとっ散らかった感じ。夕刻から打ち合わせ。腹減ったのでムシパンを食べたが、まだ足りない。エネルギー切れで…

燃える仕事、燃えない仕事

新しい引き合い。やってやろうじゃないの、という気になる。 あたし的に、どう違うのか、燃える仕事と燃えない仕事。

のんべんだらり、か

6時半起き。休日出勤の夫を仕事に送り出して、ネットで複数探しもの。ダイニングセットのいすカバーというのかいす座布団というのかなんだかわからないが、汚れてきたし、色も他の家具と合わないし、取り換えるべきか座布団を乗せるべきか、目的が定まらない…

普通の週末

7時起き。かに玉とサラダの朝食後、夫は歯医者、わたしは、普段はふたりで通っている吉祥寺のいきつけの医者へ先に出かけ、歯医者後の夫と落ち合う予定。 意外にも遅れてきた夫、ただの歯茎のはれのつもりが、親知らずを抜くことになったらしくすっかりよれ…

生々しい地方の状況

某地方に住んで、県の産業政策の立案支援をしている仲間が東京に来訪。地方はいろいろ悩みが深い由。 高い金を払って外部から呼んだとある政策執行のトップは、その分野はまるで音痴で、しかも汗をかいての努力をしない。地方のことを知ろうとしない。ただ外…

ようやくの週末

先週末は、一時帰国した友人との会食とジムのほかはずっと仕事していたので、仕事のことをイッパイ考えなくてもいい週末がうれしい。ただ、それとは入れ替えでりそ夫が日曜出勤になった。かわいそうだがしかたがないだ。 21時近くまで仕事して、帰路に着いた…

山の上ホテルで朝食を

取引先のご葬儀で来日中の会長と山の上ホテルの天ぷらやで朝食。朝から天ぷらが出るわけではなくて、こまやかでおいしい和食なので、これに誘われるとついつい...。 脈絡なくいろいろおしゃべりするのだけど、面白かった、ためになった言葉などを記録。 韓国…

労働需要の二極化

昨日の日経新聞、経済教室「先進国で広がる所得格差-労働需要の二極化が主因」を読んだ。 どちらかというと、昨日ちょっとした話題があって、それが頭に残っていたので、この記事に目がとまったというほうが正しいかな。 仕事でお世話になった方の奥様の通夜…

不義理の挽回?

夕方近くになって、韓国から何度も電話がかかっていたことに気づいた。昔、来日のたびに通訳をしたり、何点か出版物を出してもらったりしていた日本側のパートナー会社の社長のご家族が亡くなったから、明日の夜日本に行ってお悔やみを言うんだという話。 な…

金正日的であることの限界

北朝鮮調査づいていて、あれこれ読み漁っている中でみつけたことば。別に北朝鮮、金正日批判とかではなくて、これって、普遍的に言えることだよなぁ、というもの。伊豆見元教授の言葉として某所に引用されていた。(北朝鮮の場合、金正日の)独裁体制で、最終…

時々、きしむもの

早めに起きて企画書の仕事。合間に少し家事。 夕方、夫をおいて横浜へ。一時帰国している友人との食事会。そごうの「千房エレガンス」で、エレガンスなるお好み焼きを食して、他愛のないおしゃべり。おおよそ楽しいことが多いのだけど、わたし的には今回はい…

夏バテじゃないけど

今週は連日21時頃までの仕事。さすがに疲労が蓄積してきた感じだ。 夏休み明け以来は、久しぶりに朝8時出勤に戻したので、1日少なくとも13時間をオフィス関係に費やしている計算か。無理やり長時間労働を続けることは若い頃ならできたと思うけど、なんちゅう…

あれれ、バッシング?

今週は久しぶりに少し朝鮮半島づいているので、りそ夫との話題も朝鮮半島系がちらほら。 韓国関係の論客というかジャーナリストとして知らない人はない黒田勝弘氏は、どうも韓国が好きすぎて離れがたく、韓国に今もお住まいのようだが、TV番組で「慰安婦問題…

我が国という言葉が嫌いだ

役所言葉のひとつに、「我が国」というのがある。我が国ナントカ産業の競争力ナントカ...。なんで我が国?よく、韓国の連中が「ウリナラ」(まさに、私たちの、国、という意味)と連発することを冷笑していながら、お役所はこの言葉をさも大事な宝物であるか…

終戦記念日の九段下・朝

職場が九段下にある。朝から地下鉄駅の出口にかけて機動隊の若いお兄ちゃんたちがずらりと並んでいる。靖国神社の鳥居を望む内堀通りには街宣車がずらり。靖国通りのドトールからは、杖をつくような年代の男がよろけながら出てくる。これが終戦記念日の日本…

沖縄-東京

6時半起き。いろいろ食べたいので今日は難民キャンプのほうのレストランへ。早目に行ったのにやっぱり少し並ばされた。おかずに緑黄色野菜が足りないのと、メニューに感動がないのが少しさみしいところ。しかし、これだけ子供連れが多いとなると、あんまりハ…

沖縄その2

6時半起きでジムへ。貸切みたいで気持ちがいいよ。朝ごはんは難民キャンプを避けて和食屋へ。うってかわって静か。おかずも丁寧で美味しい。みんな、こっちがいいよ。 部屋に戻って着替え、海に出かける。なかなか気合の入ったいい日差しの下で海につかった…

朝日レストラン

7時半起き。バイキングレストランで朝ごはん。難民キャンプのように行列がすごい。ようやく座った席からよーく見える場所に韓国人の家族が陣取っており、持ち込んだキムチを皿に盛大にあけて、韓国のりの缶もあけて食事していた。うらやましいような、苦笑な…

富山から沖縄へ

朝起きてメシ食って、「もう帰っちゃうの」と、朝からまとわりついて離れず、とってもさみしそうにしていた甥っ子を振り切り(ごめんよー)、りそ夫のごそごそいう耳を弟に診療してもらい、私は私で、治りきらない風邪を診療してもらってから金沢の母方の祖…

夏休み、富山で鮎の塩焼き

昨日まで職場であれこれと、もめもめしていたが、予定通りに今日から夏休み。珍しくりそ夫と夏休みをあわせることができたのですごく幸せだ。 早起きし、一昨日インタビューに行って来た先の議事録を朝から仕上げて、調子の悪くなっていた無線LANを復旧させ…

無理やりの事態収拾

朝から1件直行で打ち合わせ。先日来の嵐の中の主役の一人と待ち合わせるが、11時半まで作戦会議をしていた周囲の私たちとは異なり、意外になーんも考えないで一晩過ごしたような顔。 結局、バトルの主役はまともに話し合うということをできないまま、仕事は…