まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩好き

昨日のうちになーんも計画を立てずに寝てしまったので、目覚ましもかかっておらず、8時まで寝てしまった。起きて適当な朝メシを食い、掃除洗濯。りそ夫が、永福町まで散歩してパン買って帰ってこようよというので、安易に同意したが、歩き出すと、もうとたん…

コンペ、もう1件ゲット

朝から地方出張。今週の山場、某自治体のコンペのプレゼンに同僚と2人で出かける。行きの新幹線は、それぞれに書類を手にぶつぶつ予行演習と突っ込みに備えての頭の整理にいそしむ。途中名古屋でヒルメシ。味噌カツ丼を食する私はミーハーか。しかし、やっぱ…

ある意味痛快なる指摘

先日仕事を依頼した韓国人が来日。ある偉い方の随行の用事だったが、それほど肩のこる方でもないようで、時間も余り気味だし、一緒にランチでも、ということになった。 確かに、話好きで親切な方だ。韓国ではメディアにも時々登場する人のようだが、日本に来…

こじまはいい店だ

りそ夫帰宅後、青梅街道のこじまへ。煮魚が食べたかったので、カレイ煮付け、あとマグロ納豆、スペアリブと豆腐の酒蒸し、浅漬け。酒はエビスの後、隆、黒龍。あ、そうそう、黒龍が中途半端に残ったので、追加でクリームチーズのおかか和えを追加したな。と…

ただいまシフォンケーキ挑戦中

土曜日。りそ夫は、会社のビジネススクールで終日お勉強なので、自分の好きなことをする。掃除を半分、布団を干して毛布を洗って吉祥寺に買い物..のはずが今日もまた手ぶらで帰宅。ダウニーを買おうかどうしようか、もたもた迷っていたら、ダウニーの棚の前…

阿佐ヶ谷スターロード

21時頃まで仕事。終わって阿佐ヶ谷で夫と待ち合わせ。なんだか夕方の中途半端な時間に客が持ってきたケーキを食べてしまったのであまり空腹でないので、スターロードの居酒屋へ。昭和の香りたっぷりの「大八」へ。つくね、ピーマン焼き、うどの酢味噌和え、…

入札ゲット

懸案の入札ゲット。来週は別件が山場。

オンニとユウメシ

いや、別にオンニっていったからって、韓国人じゃないんですよ。かつての職場の先輩というか、そういう人の存在って、なんとなく日本語でピッタリくる言葉がない。 韓国語の「オンニ」という言葉には、「オッパ」と同じくらい、なんというか日本語で表現しき…

スズメの学校

2週間ぶりのスズメの学校。生徒が2名増えていた!ゴスペルって地道に人気があるのね。 ソプラノ、苦し〜。腹式呼吸でたっぷり空気を吸えばのどを痛めない、って...。うーん、その感じ、わかるんだけど、まだ実行できない。スズメの学校があると思うと、今の…

おお、キムコンモが

昨日からちょっと気力が抜け気味。最近になく7時半まで寝てしまった。 朝ごはん食べて、上井草体育館。ステップマシン15分とマシン。あまり食欲がない。というか、野菜が足りない。野菜サラダ食って、ビール飲んでまた昼寝。日曜日にあんまり寝だめすると、…

肉とたっぷり野菜が食いたい

夫は歯医者。私はうちの片付け。ヒルメシはギョーザと冷やし麺。 夜、しっかりした肉と、付け合せに野菜がたっぷり、というものが食いたかったので、三鷹のビストロ・グランソレイユに予約を入れて出向く。 オードブル盛り合わせを2人で分けて、メインは豚肉…

感情労働、ね

吐息の日々〜労働日誌〜さんの日記からhttp://d.hatena.ne.jp/roumuya/20070612#p1彼(か彼女か)は、どっちかというと過剰サービスを求められる結果、生産性が下がってんじゃないの、っていうほうに先に目が行くのね。うーん、それはなんとも。 私はどっち…

BRAUNマルチクイック

バーミックスがずっと欲しかったが、店頭で持ってみると意外にごついし、何より高い!のであきらめていたら、1万円以下で、マルチクイックが手に入ることがわかったので、楽天でソッコー買い。これまでに、バナナや夏みかんのジュース、チンゲン菜とりんごジ…

近々中国に赴任する人

もうすぐ中国に赴任する人と会食。本赴任前に、研修で中国に行っていたこと、知らなかった。奥さんが中国で第一子を出産したそうな。街で、食堂で、みんなが赤ちゃんを可愛がってくれた、日本に帰ってきたら、誰もが見てみないふりのようですごくさみしかっ…

新しい習い事開始しました

私は何かを始めるまでの助走がだいたい長いので、もうかれこれ1年近く、少なくとも半年くらいは、下調べと称してアクションを取らずにいたのだけども、うたのけいこに通うことにした。 できれば一足飛びにジャズボーカルなどを習いたかったのだけど、その前…

夫の代わり

某所のネット設定を、りそ夫の代わりに変更手配。 こういうことって、平均的に男性より女性のほうが得意なのだろうか。私の職場でも、男性は総じてネット設定系がまるでだめ、おそろしくてセキュリティ絡みのことはとても触らせられない。トロイの木馬が棲み…

アパレル浮き沈み

日中新宿の整体に行った帰りに、伊勢丹と三越とBarneys Newyorkをぶらつく。今はバーゲンの季節でもないので、安売りしている店だけに人が殺到しているわけでもない、ごく普通の消費者の動きが見られる時期なんじゃないかなぁ。 そんな目で見ると、つい2年く…

案ずるよりも

別にトラウマってほどではないが、英語が、仕事で使えるレベルで聞けない話せない、というのは結構、自分としてはいろんな意味でバランスを欠くなぁと、ずっと思っていただけで何もしてません状態だったが、今回もまた、ちょっとした思いつきで、2年前に買っ…