まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

アパレル浮き沈み

日中新宿の整体に行った帰りに、伊勢丹三越とBarneys Newyorkをぶらつく。今はバーゲンの季節でもないので、安売りしている店だけに人が殺到しているわけでもない、ごく普通の消費者の動きが見られる時期なんじゃないかなぁ。
そんな目で見ると、つい2年くらい前までは絶好調だった大人の女性向けブランド、Tのショップには極端に人が少なくて、セレクトショップのひとつ、another T には人があふれて、試着待ちしている。時節柄、ビジネススーツではなく、カジュアルを求める人の割合が多いことを割り引いても、あの閑古鳥ぶりはちょっとすごいものがある。いったい、Tに何が起きたのだろうか。あまりに無難なフォルムが飽きられたのかな。なんだか、シビアだな。この浮沈は、まるで芸人並みだ。
しかし伊勢丹は相変わらず全体としては強いですね。三越には、ルイヴィトン、ロエベティファニー、コーチとあれこれブランドショップが勢ぞろいしてます。なぜか、こちらもかなり込み合っている。しかも、ごく普通の若いカップルとか。正直、ブランド絶好調とか言われても、理由がいまだにわからないんだよね。