まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneがやって来た

朝、散歩。おなかが減ったので出がけに塩むすびを食べて出たら、暑い中、ちょうどエネルギー切れの頃に、なんだかうまく塩むすびが燃焼している感じ。ごはんはやっぱり偉大だ。昼、にんにくの茎と豚肉炒め(炒めるだけのお惣菜だ)、キムチ、レタス、残り物…

シャワーホース取り替えプロジェクト

朝、昨晩そんなに飲んだわけでもないのに頭痛がする。昨日仕事を放り出して飲み会に行ってしまった罰があたったのだろうか。 起きたら7時。掃除洗濯をしてから、月に一度のペースになりつつあるコーチング。 昼前に、いよいよ取り替え時期が来たと思われるシ…

昔の仲間らと

今日は仕事を18時半に無理やり切り上げ、若い同業者女子と、私の昔の勤務先の同僚とを引き合わせるという名目の半ば単なる飲みで銀座へ。あまりに仕事が山積していて、飲み会の場に到着しても、なかなか頭の切り替えが利かず、言葉が出てこないことしばし。…

あー22時になってもた

朝、客先立ち寄り。挨拶がてらの打ち合わせ1時間。戻るとすぐに昼だ。月末〆切の原稿さばきが若干後ろ倒し。 こんなときに限って、韓国関係でいろいろ業界ニュースが出ているのでこのまとめも後ろに回せない。夕方から若手の原稿チェックに入るが、事実関係…

家族の勝手でしょ

図書館で予約して読んだ。 我が家は食べものでつながっているような夫婦だけども、仕事が忙しかったりすると、家族の勝手でしょ、と言わざるを得ないようなごはんになることもある。 それにしても、3日間でなく、1週間の食を観察する、そして、スタートを休…

拝金

アマゾンで買って読んだ。夏休み中に。済州島までの移動中の飛行機の中でほぼ読み切った。 わたし的には、ホリエモンが書いたからこそ、面白く読めたのかな、という気がした。彼の顔がちらつく中で読んだからこそエキサイティングだったのかも。 ホリエモン…

お仕事復帰

短い夏休み、終わり。 仕事に復帰したら、いきなり先週仕込んでおいた案件が受注した、契約手続きでドタバタしてる、と聞かされる。できれば客先にも今日のうちに挨拶に行っておけ、みたいな話で、さらにあたふたする。 今日、休み明けでウォームアップがて…

海に行こう、そして夏も終わり

済州島3日目。今日の夕方の便でもう帰国。 朝、おなかの調子を整えるべくバナナにする。午前中はホテルでうだうだ気味。12時にチェックアウトし、12時半のシャトルバスでホテルが契約しているスペースのあるハムドク海水浴場へ。 今年初めての海だな。そして…

済州島、2日目

また韓国?といわれそうですが、短い夏休みで済州島に来ています。プチリゾート。今日は午前午後とプールにつかって、いまはホテル向かいのカフェで書き込み中。 プールサイドで、今や流行のマイケル・サンデルを読む。テレビ、というか授業のほうが面白いの…

ウン年ぶりの済州島

早起きしてバナナを食べて成田に向かう。新宿発6時過ぎの成田エクスプレス。 チェックインして、朝を食べ足りないので成田空港の中をうろつくが、軽く好きなものを食べるという選択肢が意外に難しい。朝定食1,000円とか、いやだよ。おにぎりにみそ汁がむしょ…

夏休み1日目---第二力酒蔵

今日から短い夏休み。仕込んだままの入札の結果やら、夏休み明けの怒涛の仕事が気になる...いや、忘れる、ことにしよう。休みがうれしくて早くに目が覚める。掃除洗濯が終わる頃に眠気が。30分ほど二度寝してから昼酒を飲みに中野まで歩く。 割と最近行った…

明日から夏休み〜

今日も今日とて早め出勤。納品準備の最終チェック。最後まで粘ろう、いいもの出すために。 昨日に引き続きの若手のペンディングつぶし、書類回付あれこれ。明日からの休みの引き継ぎ関係、消防団、とひそかに呼んでいる問い合わせ対応のとりまとめ。 昼は若…

おいしい夕ごはん

早め出勤。誰も出勤してないうちに集中して午後のプレゼンのシナリオ組み立て。ばらばらと人が出勤して来たので若手のペンディングを確認。明日は明日で納品があるので、そっちの様子も確認。まあ、なんとか間に合いそうかな。 夕方から客先でプレゼン。人前…

8/16-8/17

8月16日(月) 応札書類提出。午後からは今週中の納品物のチェック。明日は人間ドックだから早め帰宅だ。 なぜかちらしずしが食べたい。夫に買ってきておいてもらう。 8月17日(火) 人間ドック。供された昼ごはん、あんまり美味しくない。なにかもっと、マ…

久しぶりのジム

今日も暑いね。 たまった新聞を読んでから、久しぶりにジムに行く。あまりに暑くて、ジムに行く前にすでに汗だくになった。 今日はバイクはやめて、なんだろう、踏み台を踏むようなマシン、なんていうんだろう、あれを30分ほど。その後マシン、ストレッチ。…

ととや

この週末、休日出勤を覚悟して何も予定を入れてなかった。だからゆっくりすることにしよう。6時過ぎに起きて洗濯。 朝ご飯はやわらかパンに鶏肉と茹でキャベツをはさむ。果物はすいかとマンゴー。 その後掃除。お風呂のすのこのカビ取りとか、普段なかなか手…

ドンツキでTGIF

昨日までの進捗具合では、もう週末は休日出勤確定かなーと思っていたが、なんとか東西線終電までにメドがついた。月曜少し早目に出勤すれば大丈夫。やったー。えらいぞ若者、よくがんばった。私も少しだけえらいぞ。 夫とドンツキで待ち合わせ。DONTSUCCHI牛…

スペインの友人夫婦の里帰り

スペイン人と結婚してマドリッド在住の、大学時代の友人が今年も夫婦で里帰り。 お盆の時期なので大学仲間もそれぞれに里帰りしていたりして若干集まりが悪かったけど、小ぢんまりと集まるのもいい。 新宿に集合。お探しの店舗のページはありませんでした食…

うー、マンゴー

ベタすぎてすみません。 沖縄の妹から、夏の贈り物、常夏マンゴーが届いた。 朝食に。 夜とかほとんど覚えてないし。たぶん東西線終電で帰宅したのだろう。終電、終電と書くからよほど悲惨そうだが、東西線で阿佐ヶ谷まで直通で来られる、つまり三鷹行き直通…

自分の職業人バリュー

晴れて失業者となった某友人Aと、友人Aとの協業を考える某友人Bと3人飲み。 つみきジャンル:居酒屋住所: 新宿区神楽坂4-3 楽山ビル 3Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:TOMIT)魚沼釜飯と新潟郷土料理 つみき 神楽坂をぐるなびで見る | 神楽坂の…

七夕&スターロードのおまつり

夏だ、七夕だ。 朝のうちにパールセンターの七夕飾りを見物に行く。日中から夕方にかけてはもう人でいっぱいになるのが嫌な人は家の夫だけではないようで、カメラを持ってぶらぶらする人多し。 一度帰宅して、掃除洗濯をしてから再度外出。子供たちが水遊び…

終日セミナー

午前10時から午後18時頃まで終日仕事関係のセミナーを聞きに。 来週提出する提案書の参考になる話も多かったし、日本という国の特殊な事情ゆえに誤解を受けがちな、私の関わる産業が抱える今の課題、ポイントが凝縮されていたし、高い志で若手を育成している…

ようやく週末

今日は社長も専務もお休み。これでは放し飼い状態、と言う話もあるが、急な打ち合わせやなにやらがないので、結構頭を使う仕事に集中できた。できたのはいいんだけど、頭使いすぎて疲れた。 来週は提案書の叩き出しと納品が重なる。しかも前々からの夜の約束…

8/2-8/5

8月2日(月) ベトナムで会社を経営する方とランチ。経済成長が続く国で働くっていうのは刺激的なことなんだろうなぁ。ホーチミンでお会いした時にもまして元気。楽しそうです少しうらやましいです。夜何食べたかなぁ。 8月3日(火) 昼、近所の韓国料理店で…

焼き肉が食べたくて

朝、金曜の筋肉痛が今頃出た。うーむ。 夫のみ1時間ほど散歩に行った。 夫の帰宅を待ちながらiPodの音楽を入れ替えたり、ネットをめぐったり。 昼、焼き肉が食べたくなったので、帰宅した夫と再度外出。図書館で本を引き取って、青梅街道の韓国料理屋へ。ハ…