まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

弦楽四重奏

台風が去ったので、台風一過を期待して6時に起きたが、どうもお天気はっきりせず。朝のうちにロードベーカリーに散歩。 夫が整体に出かけている間、PCに向かって調べ物をする。夫の帰宅後、昼過ぎに家を出て、駅ビルの中のDucky Duckで野菜カレーを食しなが…

台風だもの

今日は台風で終日悪天候、と天気予報が言うので、特に外出の予定を設けず、朝のうちに駅前パン屋と西友まで往復したあとは、ひきこもりを決め込む。 洗濯、掃除のあと、朝風呂。書斎の片付け。古い雑誌の淘汰と読書。 昼はゆっくりと、ステーキとじゃこ・レ…

10/25-10/29

仕事中心の1週間。 週の半ばに、ちょっとした気持ちの上での転機があった。自分で努力してそうなったわけじゃなく、私の周りの環境が私をそういう気分にさせたのだと思う。そういえば、ぼちぼち今の職場に移って半年になる。半年後の振り返りってことかもし…

ゆっくり...

なんだかゆっくり起きた。7時半。昨日掃除せずにジムに行ってしまったので今日掃除して、それから洗濯して高円寺まで買い物がてらの散歩。 今日は今日とて、夕方から上島珈琲で、先週の金曜に見つけたとある資料を読む。この資料を見つけたのは日本で自分だ…

近所の店開拓

5時半起き。洗濯だけすませて、今日は久しぶりに下井草のジムに行ってみよう。バイクを30分、マシン、ストレッチ。 おなかがすき過ぎたのか、エネルギーが切れてしまい、ふらふらする。やばい、ということで救命のためのポテチをコンビニで買いこんでバスを…

飲む約束もなく... 10/18-10/22

今週も仕事ばかりしてました。飲む約束はなかったけど、勉強会には参加した。 10月18日(月) クライアントからの問い合わせ対応1件をやっつけるのに午前中の半分くらいの時間を使ってしまう。終わったら13時半。午後も原稿〆切とプロジェクトの書類準備など…

さよなら201系

昨日で中央線の古いオレンジの電車、201系が引退したらしい。この写真は昨日撮影したものじゃないけど、先週末の遅い朝に夫が家の窓から撮ったもの。

鍋でごはん炊き

昨晩、有元葉子さんの本で、鍋でご飯を炊くとやっぱり美味しい、という記述を見て影響されて、朝からルクルーゼの鍋でご飯を炊く。かぼちゃのスープも作った。 今日は夫が早めのヒルメシを軽くすませて某試験に出かける。私はその間、週末に持ち帰った執筆仕…

昭和居酒屋

昨晩遅かったけど、6時半過ぎに起きる。 散歩がてらパンを買いに。途中で、昨晩一緒だった先輩Mにモーニングコール。今日から新しい仕事だそうだ、ご苦労様ですホント。 掃除洗濯。出かけていた夫帰宅。ヒルメシは上海焼きそばと...なんだっけ? 夕方から久…

爆笑の女子飲み会

仕事を無理やり19時過ぎに放り投げて、自動車会社時代の女子飲み@神楽坂。お得意のエル・カミーノ。お店の人に、さすがに顔を覚えられた。 お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す 上は50歳から下は40歳。 夫・子供有が1人、夫のみ有…

10/12-10/14

まとめ書き。 10月12日(火) ちょっと仕事に振り回され気味の1日。しばらく休んでいた上司が今日から出社。昼に誘ってあれこれ話す。さんま塩焼きをつつく。 このところ、客先の反応次第で、その場で判断して動くアドリブ的、ライブ的な仕事が多く、なかな…

連休最終日・いいお天気

連休最終日。 あんまりいいお天気なので、散歩に出かける。 青梅街道。横断歩道から荻窪方向を見ると、雲ひとつない。 今日は、善福寺川緑地を抜けて、大宮八幡宮まで歩いた。 帰り、バスで新高円寺まで戻り、ラーメン食べたいと言いながらふらふら阿佐ヶ谷…

連休中日、何もしないよ今日は

適当な時間に起きる。昨日めいっぱい活動したから、今日は何もしないよ。好きな時間に好きなことして過ごそう。 朝、昨日セブンイレブンで買ったまま放置した明太子と高菜とじゃこのごはんを温めなおし、久しぶりにみそ汁を作る。 お天気の回復までの間、ア…

終日外出日

昨晩少し遅く帰宅し、帰宅したら夫はもう熟睡で、ふーんと思いながらついついYouTubeで音楽など聴いていたら1時過ぎてしまった。 のに、なぜか4時に目が覚めて、死ぬほど空腹。おにぎりをあっためて食べて、5時から8時まで二度寝。今日は終日お出かけなのに…

一段落して、皇居ラン

午後、プロジェクトのクリティカルポイントだった、著名某女史との打ち合わせが終わる。複数の利害関係者が絡むプロジェクトにはありがちとはいえ、某女史と直接会ってはじめて聞かされたことがあまりに多すぎる。これは仕切り役としての自分の力量の不足だ…

消防団、続く

10月に入ってから、客先からの問い合わせが急に増えた。 ありがたいことでもあるが、必ず突発で相当に短納期なので、直接の担当である若手にはさぞプレッシャーだろうなぁと思う。今日も韓国が関係する問い合わせが入る。1時間余りで自分が見る部分の原稿を…

備忘的に

火曜あたりから、仕事人間スイッチが入って、ほとんどプライベートモードに切り替わらない感じ。とりあえず週末まで突っ走るしかない。 でも、メシは旨く食ってるよ。うちで食べるご飯が一番。昨晩はたっぷりのグリーンサラダをもりもりと。がんもどきの煮物…

10/4-10/5

かなり仕事に追われてました。消防団的な突発問い合わせに答えるという仕事がある限り、これはもう仕方がない。時間がないので担当である若手の調べ物を同時併行でウラとり。出てきた原稿を精査して、追われるように原稿を仕上げて叩き出すと、もう午後3時。…

国際都市化する東京...か

朝寝してもいいか、と思っていたら7時半まで寝てしまった。眠りすぎで顔がボクサーのように腫れている。困った。 困ったけど、誰に会うというものでもないので、朝バナナを食してから着替えて明治神宮あんど代々木公園へ。 明治神宮。清正井が最近になってえ…

積極的に自堕落に

昨晩、夫の新PCから流れるYouTubeの懐メロに聞き入っていたら寝るのが1時半になってしまった。今朝、起きたのは6時。睡眠不足気味だけど、まあいいか、休みだし、体調良いし。今日は仕事のことは忘れて、自堕落に欲望の赴くままに過ごす。 掃除、洗濯したら…

突然の荒れ模様

仕事が突然荒れ模様に。ま、そういうこともあるでしょう。 若者に、珍しくお疲れ気味に見えます、って言われてしまったけど、そうかー、やっぱりよく見てるんだなぁと思うと、ありがたいような、しゃっきりしないとなー、のような。 夜は来年の新入社員の内…