まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み会で知る、私の知らない韓国

午前中のうちにハロワに用事。帰路でラーメンが食べたくなり、先日できたばかりのとんこつラーメン屋に向かうも、まだ本日営業していない。くー、がっかり。長浜ラーメンは何度も食べているので、初挑戦の駅近くの某店へ。客は私以外なし。頼んだラーメン、…

時差ボケによるリラックス効果

昨晩は思いがけず2時頃まで起きていたので、目覚ましをかけずに寝た。 今朝起きたら夫はすでに寝室にはおらず、リビングからはテレビの音。時間を見るともう8時半。ひとりでコーヒーを入れてパン焼いて食べてるし。 彼はいつも通りに6時過ぎには起きていたら…

学んでるかぃ?

昨晩早く寝すぎたせいか、夜中1時半頃に目が覚める一人時差ボケ。結局4時前まで、たまったメールやニュース記事なんかを読んでいた。まあ今日は夕方の遅めの時間から活動開始なので、そういう時間の使い方もそうそういつまでもできないし、一種の贅沢だと思…

赤ちゃんに会いに

昼前から天気がくずれ、荒れ模様の雨降り。昼は打ち合わせランチ。 その後、若い友人宅を訪問。ようやく首がすわった3か月の赤ちゃんにご対面。オンマ(母)よりもアッパ(父)に似てきたみたいだね。とてもかわいい。それにしても、赤ちゃんは手がかかるね…

ひきこもりの月曜

ほぼ終日うちにひきこもり。 前職場の同僚から、郵便物などの件でメールが来た。みんなどうしているのかな。 先日のソウル旅行の連れから案内のお礼ということで甕しずくという焼酎が届く。勝手に引っ張り回しただけなのに、なんだか申し訳ないなあ。1日ずっ…

都心散歩

ゆっくりの日曜。掃除も洗濯も昨日のうちに終わっているので気分的に余裕が。 神楽坂まで電車で移動し、飯田橋、九段下、神保町、一ツ橋を経由して東京駅まで散歩。 晴れた日の散歩は本当に気持ち良いが、もしかして、やっぱりランニングでもよかったのかな…

読書生活

普通の土曜だ! 朝、韓国で買ってきたプゴクク(干しだらのスープ)にご飯、キムチ、韓国海苔の朝食。まだ韓国を引きずっているな。 掃除洗濯をしてから外出。昼過ぎに帰宅し、夕方からスタバに出かけて、昨日に引き続きの「エネルギー問題!」を読了。ほん…

昼はベトナム、夜は居酒屋

昼、銀座のニャー・ベトナムへ。前職場でしばらく一緒だった人と久しぶりの再会。お互いに心機一転で頑張ろう、と誓う。銀座は華やかだね。(どんだけ田舎者なんだ私) 少しだけ買い物をして一度帰宅してまた外へ。読みたかった本、「エネルギー問題!」を読…

なんて寒い4月

天気が悪いので終日自宅で資料を読んだりして過ごす。 4月なのに寒すぎ。夜はコールスロー、肉団子、おでん。

去る者日々に...

朝、韓国でお使いを頼まれたものを届けに、某社の会長を訪問。2月末に急逝された会長秘書の後任の方にもあいさつ。あれからほぼ49日である。 会社である以上、ひとりの人間が亡くなったという出来事にいつまでも振り回されているわけには当然いかないわけで…

旅の戦利品

景福宮そばのカフェでもらったカレンダーを飾った。すっきりしたデザインがすっきりした空間にちょうどいい感じ。帰国してからというもの、このコーナーを眺めると気持ちが落ち着くようで、とてもいい。 若い頃は、こういう空間になごむことなんて、なかった…

デニーズめし

朝、旅の荷ほどきなどをしてから飯田橋のハロワへ。被保険者証の再発行をしてもらってから営業回りを抜け出した友人Mとデニーズでランチ。アボカドハンバーグ。肉の味はしかたがないと思うが、野菜をふんだんに使おうという心意気と言うか、庶民に寄り添った…

ソウルから帰還

7時起き。午前中に買い物をすませてランチとそのあとの約束を...と考えて早めに動き始める。朝は1階のコンビニで買ったバナナ、オレンジジュース。チェックアウトしてロッテデパートに向かう。...と、あっ、今日はデパートが休みじゃないの。仕方がないので…

飛ばしすぎた人、約1名撃沈

朝。連れ夫婦の妻のほうから電話。夫のほうが、昨晩までの暴飲暴食がたたって倒れているとのこと。あちゃー。 部屋でおとなしく寝ていることにしたというので、妻のほうと連れ立って、今日はコンナムル(もやし)クッパの朝ごはん。こうしてずっとずっと韓国…

モノ欲しそうな私...

8時半に集合。朝ごはんは光化門の豊年屋でソルロンタン。夫がソウル駐在の頃によく通っていた店。キムチが抜群に美味いという記憶があったが、変わらずやっぱり美味い。 その後、景福宮まで、友人夫婦を案内する。世宗文化会館の周辺も桜がちょうど見頃。 景…

ソウル里帰り

1年4カ月ぶりのソウル行き。夫とは別行動で、10時過ぎに地元を出る。今回は友人夫婦と4人ツアー。夫が名付けた「元居住者と初心者が行くソウルの旅」だ。仁川から、他のメンバーが先に行っているはずの南大門市場へリムジンで直行。ソウルはちょうど桜が見頃…

人に会う日

今日もまた人に会う日。ランチは大学時代の悪友と3人でエクセル東急のアビエントへ。 平日だというのに、しかも私たち開店待ちの11時半に着いたのに、エレベーターフロアは人でごった返している。なんというか、長寿高齢者が多い。 サラダバーつき、デザート…

サバティカル、続く

今日も人に会う日。昼、以前の仕事で世話になった社の方たちと。会社を辞めた、と聞いてえぇぇ?と驚かれた相手だが、これからも仲良くお願いします、ということに。夜、このサバティカル期間中に仕事上の苦手分野というか、これまでは求められることがなか…

平日ジム

今週で唯一外でなんの行事もない日。資料読みなどを集中してこなす。 夕方から上井草スポーツセンターへ久しぶりに行ってジムで運動。バイク30分、ストレッチと筋トレ。最高に気持ちいい。18時過ぎにジムを出てバスを待つも、延々来ない。待ち行列が伸び、や…

ハロワ、飲み会

お天気悪い中、朝からハロワへ。今日はえらく込み合っている。どうも月曜は込み合いがちなんだそうだ。理由はなんだろうね。サラリーマンなどをやっていると、月曜の朝なんてとても憂鬱で、職場がなければずっと家にこもっていたいくらいのはずなのに。今日…

私も自宅もデトックス

朝から洗濯掃除。最近は夫が掃除機をかけている間中、雑巾を持って家の中の気になる部分を水ぶきして回る。テーブルの下や台所は毎週だが、各ドアとか、サッシ回りとか、家電とか、レンジ回りとか、徐々に汚れる場所は多いもの。休日の雑巾がけ、時間のある…

西荻・異次元空間

昼までの用事を済ませて、八重洲のエクセルシオールカフェで資料読み。席の右隣には、就活中の若い院卒20代男子。どうも苦戦しているようで、携帯で延々と友人らしき相手にから元気を振りまいている。がんばれ。席の左隣には、高村薫の小説に出てきそうなほ…

4/3-4/9

4月3日友人夫婦と恒例の府中競馬場花見。午前中八重洲で用事のあった私は、東京駅で日本酒を買って合流。のり巻き、焼き鳥、漬物、そらまめ、ビール、チューハイ、日本酒。 昨晩の睡眠不足が原因か、芝生で1時間近くも睡眠。いつでもすぐにでも路上生活者に…

知らないうちに友人だった人と

午前中に計画していた通りの勉強をすませて、強風の中を友人の職場までランチを一緒しに出かける。 飯田橋界隈。目白通りは食べ物屋がたくさん並んでいて楽しい。結局路地裏のイタリアンでご飯を食べながらあれこれ。考えてみると彼とはどうやって知り合った…

正しい?失業者生活

今日から新年度。失業者生活を満喫している。世の生真面目な人たちに少し申し訳ない。 昼過ぎからハロワで雇用保険受給者説明会。会場は老若男女でいっぱいである。本当に、様々。2時間が退屈である、とか書くと失業保険を受給できなくなるのかなあ。まあ、…