まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

昼はベトナム、夜は居酒屋


昼、銀座のニャー・ベトナムへ。前職場でしばらく一緒だった人と久しぶりの再会。お互いに心機一転で頑張ろう、と誓う。銀座は華やかだね。(どんだけ田舎者なんだ私)
少しだけ買い物をして一度帰宅してまた外へ。読みたかった本、「エネルギー問題!」を読み始める。ピークオイル説、原子力発電、京都議定書までのドタバタ、など、普段のメディアには登場しないので、普段はなかなか伝わって来ない、エネルギー問題はすなわち政治・経済・外交問題でもある、ということがあけすけだなーというほど率直に書かれている。

資源やエネルギーのこと、全然まったく詳しくなかった数年前に、ある専門家の方にレクチャーを受けたことを思い出す。油田の発見や開発というのは、地質学の問題ではなく、ひとえに経済性の問題だ、ということが当時の私のメモに残っている。

エネルギー問題!

エネルギー問題!

夜、週末なので夫と待ち合わせて近所の旬粋へ。たこいため、大江戸菜漬け、鰆竜田揚げポン酢などをつまみに日本酒。