まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウチメシ

自宅ホッピー。あると思います。

うなぎ!

先週からの懸案のうなぎランチ、東家へ。こんな熱い日はうなぎで力つけるに限る! ゆっくり待つのがまた楽し。漬物つまんで、それからうざく。ビールはいつしか日本酒へ。 お待ちかねのうな重。小ぶりで美味しい。 最近は、たっぷりどっしりなうな重よりは、…

久々インド料理

6時半ごろ起き。朝食、洗濯ものを干して夫を一足先に歯医者に送り出す。その後1時間ほど掃除したり資料を読んだりしてから自分も歯医者へ。今日は、なんだか夫は恐ろしげな手術を受ける可能性があるということで心配して、今日それ以降の遊びの予定を何も入…

加賀藤

仕事帰り、スーツケースを持って帰宅しようとしていたら、車で来ていた同僚が送ってくれるというので喜んでスーツケースに資料などを押し込んで車に乗り込む。荻窪で落としてもらって夫と待ち合わせて加賀藤へ。飲み物はホッピー。焼肉、ナンコツ、煮込み、…

筋肉痛の理由

今日は5時40分起き。新聞読んで、本読んで、朝ごはん用意して、夫を起こす、いつもと同じ朝。昼、時々オムライスデミグラスソースがけを食べに行く喫茶店へひとりで出かける。隣に座ったアラサーOL2人組。向かい合って2人掛けのテーブルで、一緒に店に入って…

コナミ閉店...

昨晩はやめに倒れてしまったので6時過ぎに目が覚める。洗濯ものをたたんだりアイロンかけたりしながら、録画しておいた先々週の「官僚たちの夏」をようやく見る。ケッ、という感じ。今この時期になんで産業ターゲティング政策礼賛じみたドラマをやるのかと不…

連休中日

昨日遅くなったが、今日も朝から野暮用。今日も暑いね。夏なんだね、いつの間にか。 荻窪まで戻り、2週間あけたカイロへ。肩も腰も特に困った感じではなかったのに、施術されるとイタイ。少し以前の状況に戻っているので、毎週か、10日に1度くらいは通うよう…

高校時代の友人と

ゆっくりの土曜。掃除、洗濯、買物。昼は豆乳のコンククス。夜、高校時代の友人と15年ぶりの再会。私たちがソウルにいた頃、彼女の相方さんと、同僚の皆さんと、嵐のように襲撃してきて連日午前3時、4時まで宴会で、私たちのソウルでの接客史上最強の軍団と…

かけはぎ屋さん

昨日、駅ビルのリフォーム屋さんに、スーツのボタンつけ替えとサマーウールの虫食い(泣)のかけはぎをお願いした。1週間かかる、と看板には書いてあるものの、店のオバチャンが心意気で1日で仕上げてくれるというので喜んでお願いした。今日、スーツとサマ…

吉祥寺はたはた

昨晩は帰宅が24時過ぎ。すぐに寝ればいいものを、だらだらメールを見たりしていたら2時ぐらいになった。 ...と、結局起きたのは8時。ものすごく久しぶりに夫に起こされた。 朝ごはん食べて、掃除洗濯して、下井草のフラワーショップに野菜の苗を探しに出かけ…

連日の飲み

昨日、今日と飲み会続き。 昨日は中国から来日中の友人と、大学院の仲間と銀座「やさいの王様」へ。お通しサラダは生でパプリカとか、にんじんとか大根とか水茄子とか、がりがりといく。肉なしで玉ねぎ(とたぶん小麦粉と卵かなぁ)だけで作ったハンバーグが…

広い部屋にお引越し(の、パキラ)

5時半起き。洗濯、郵便物の整理などをのんびりと済ませてから朝ごはん。ピタパンを半分に割らずに丸のまま焼いて食べてしまった...。 ベランダに出しておいた植物は、雨を受けて少しは生き生きしたかな。 さて、掃除を終えたら中野の島忠へ買物に。住処が狭…

週末・旬粋

すっかりご無沙汰の旬粋で一杯。食べたのは鮪ステーキゆず胡椒添えとブロッコリーと桜海老の和え物、中華風冷奴。貴の微発泡酒を夫に分けてもらった。夏らしく爽やか。自分はりんご酢サワー。

ようやくの同級会

相方の仕事で海外にずっと住んでいた友人が3月末に帰国して、ようやく今日、仲間で集まった。それぞれに景気が悪いよねー、相方の給料が減ったよねー、自分も減ったよねー、冬のボーナスないかもー、な話で盛り上がる、というか盛り下がるというか。でもね、…

働くことと、人格

働くことと人格の強固すぎる結びつき 日本社会は働くことが人々のアイデンティティーになり過ぎている (山崎元氏のブログから)「働かざるもの、食うべからず」というよりは、「貢献せぬもの、食うべからず」くらいが良いのでは、と思ったりした。